人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮寺🌸青原寺(せいげんじ)|安曇野市

こんにちは。 うらいで~編集長です。『梅雨の安曇野探訪 #3』 シトシトと降る雨の中で次に訪れたのは安曇野市北西部の山麓線沿いに建つ『青原寺(せいげんじ)』です。今頃の季節は「蓮(はす)」が咲くことでも知られるお寺だそうです。 《目次》 青原寺と…

満願寺(まんがんじ)|安曇野市

こんにちは。 うらいで~編集長です。『梅雨の安曇野探訪 #2』続いては、安曇野を西の方へぐんぐんと進み、さらに山をどんどん進んだ山腹にある『満願寺(まんがんじ)』を訪れました。少し小雨になってきたので、今のうちに行きましょう。 《目次》 満願寺…

東光寺(とうこうじ)|安曇野市

こんにちは。 うらいで~編集長です。『梅雨の安曇野探訪 #1』今回は、梅雨の時季ですがお出かけしたくなったので信州安曇野を探索してきました。まずは、穂高神社から程近い〝赤い下駄〟で有名な『東光寺(とうこうじ)』を参拝してきました。 東光寺寺号標…

【スポット】 須坂市動物園|須坂市

こんにちは。 うらいで~編集長です。『蓮をめがけて北信濃をドライブ #5』タイトルと相反して全然蓮を載せてないのですが、本当はいくつか寄ってみたんです。ところが、どこも何も咲いていなくて割愛しました。そういうこともあって旅の途中からシフトチェ…

【ホテル】 渋ホテル|山ノ内町

こんにちは。 うらいで~編集長です。『蓮をめがけて北信濃をドライブ #4』今回お世話になったのは渋温泉街の横湯川沿いに位置する『渋ホテル(しぶほてる)』です。〝温泉街あるある〟ですが、周辺の道が細いのでお車の方はご注意を。ホテル前のスペースに…

温泉寺(おんせんじ)|山ノ内町

こんにちは。 うらいで~編集長です。 『蓮をめがけて北信濃をドライブ #3』 今回は渋温泉に宿を取ってあるので、宿に近いお寺も事前にピックアップしておきました。渋温泉街の東端にある、その名も『温泉寺(おんせんじ)』です。こんなストレートな名前の…

木島平村『デンバー』‐ 特製バターソースで食べるステーキは地元のソウルフード

2022.6.30 update/ こんにちは。うらいで~編集長です。 \ \ 今回、ご紹介するのはコチラ! / デンバー 店内 メニュー 注文メニュー 基本情報 デンバー 木島平村若者センター入口ではない方にある看板こちらが正式な入口です木島平村役場の前に建つ図書…

蓮寺🌸稲泉寺(とうせんじ)|木島平村

こんにちは。 うらいで~編集長です。 『蓮をめがけて北信濃をドライブ #1』まずは今回のメインである「蓮寺」として有名な『稲泉寺(とうせんじ)』に向かい、そこから木島平村や山ノ内町辺りを探索してきました。まだ梅雨は明けていませんが、この日はなん…

仲仙寺(ちゅうせんじ)|長野県伊那市

こんにちは。 うらいで~編集長です。伊那の「あじさい寺」を参拝した後、帰り道は雨が降っていたのですが、もう一つ寄っていきたくて探し当てたのが『仲仙寺(ちゅうせんじ)』です。 《目次》 仲仙寺とは 見どころ①仁王門 見どころ②山門 見どころ③本堂(観…

聖光寺(しょうこうじ)|茅野市

こんにちは。 うらいで~編集長です。 今回は、茅野市蓼科方面を探索してきました。「蓼科」のお寺と言えば、ビーナスライン沿いに広々とした敷地に悠然と建ち、桜の名所としても有名な『聖光寺(しょうこうじ)』ですね。 聖光寺寺号標 《目次》 聖光寺とは…

【スポット】 蓼科高原の滝巡り

こんにちは。 うらいで~編集長です。 今回は蓼科高原方面を探索しました。その中で夏にもってこいのスポットである滝を3ヶ所巡ってきたので一挙に紹介したいと思います。 滝といえば、大体が森の中か山腹にあります。そこへの道のりは、ほとんどが凸凹道か…

萬福寺(まんぷくじ)|塩尻市

こんにちは。 うらいで~編集長です。 今回は、塩尻市洗馬宿にある赤い門が目印の『萬福寺(まんぷくじ)』を参拝しました。 《目次》 万福寺とは 見どころ①本堂 見どころ②鐘楼 御朱印 アクセス 基本情報 ランキングはこちらをクリック! 万福寺とは ※いくら…

長興寺(ちょうこうじ)|塩尻市

こんにちは。 うらいで~編集長です。 蓮を目的に伺った興龍寺の次に訪れたのが、車で10分弱くらいのところにある『長興寺(ちょうこうじ)』です。 《目次》 長興寺とは 見どころ①山門 見どころ②本堂 見どころ③庭園 見どころ④木曽義仲の御母堂の墓所 御朱印…

蓮寺🌸興龍寺(こうりゅうじ)|塩尻市

こんにちは。 うらいで~編集長です。 今回は、〝蓮(ハス)〟を目指して放浪してみました。そこでたどり着いたのが塩尻市洗馬にある『興龍寺(こうりゅうじ)』です。 興龍寺寺号標 《目次》 興龍寺とは 見どころ①古代ハス 見どころ②山門 見どころ③本堂 見…

牛伏寺(ごふくじ)|長野県松本市

こんにちは。 うらいで~編集長です。 地元の人からは「うしぶせ観音」と呼ばれて親しまれている信州随一の厄除観音『牛伏寺(ごふくじ)』を参拝してきました。 牛伏寺寺号標 《目次》 牛伏寺とは 見どころ①山門 見どころ②如意輪堂 見どころ③牛の像 見どこ…

【ホテル】 湯元 上山田ホテル|長野県千曲市

こんにちは。 うらいで~編集長です。 『松本平から上山田温泉までを旅する #7』ようやく旅の目的地である上山田温泉に到着。温泉街をゆっくり歩いて散策してこの日の旅が終わりました。一日中歩き回ったおかげでいい汗をかいたので、この汗と疲れを温泉で流…

あじさい特集! 深妙寺(じんみょうじ)|長野県伊那市

こんにちは。 うらいで~編集長です。 まだまだアジサイの咲いているお寺はあるみたいです。今回は、伊那市にあるアジサイと石臼で有名なお寺『深妙寺(じんみょうじ)』を参拝してきました。 車で走っていると斜面一帯のアジサイが目に飛び込んできます。こ…

【グルメ】 大黒食堂(長野県千曲市)

こんにちは。 『松本平から上山田温泉までを旅する #6』 旅の最後は、ランチをしてから帰ろうということで立ち寄ったのが、一度訪れた時にハマったあの味をもう一度食べたくなったので上山田温泉にある『大黒食堂(おおぐろしょくどう)』に行ってきました。…

安宮神社(やすみやじんじゃ)【長野県筑北村】

こんにちは。 『松本平から上山田温泉までを旅する #5』 今回の旅の最後は石神仏群とオートバイで有名な『修那羅山安宮神社』(しょならさんやすみやじんじゃ)に行ってきました。 安宮神社社号標 《目次》 安宮神社とは 修那羅大天武とは 見どころ①参道 見…

麻績神明宮(おみしんめいぐう)【長野県麻績村】

こんにちは。 『松本平から上山田温泉までを旅する #4』 今回は筑北村を抜け麻績村へやってきました。その中でも国指定重要文化財が5つもある『麻績神明宮(おみしんめいぐう)』をチョイスしてみました。 《目次》 麻績神明宮とは 見どころ①舞台 見どころ②…

碩水寺(せきすいじ)【長野県筑北村】

こんにちは。 『松本平から上山田温泉までを旅する #3』 今回は筑北村で3寺目となる、竹やぶに囲まれた石階段が魅力の『碩水寺(せきすいじ)』を訪れました。なんでもガンダムが関係しているとか!? 碩水寺寺号標 《目次》 碩水寺とは 見どころ①山門 見ど…

観音寺(かんのんじ)【長野県筑北村】

こんにちは。 『松本平から上山田温泉までを旅する #2』 今回は、筑北村の田舎道を穏やかに車で走っていたら、突然、デカい仁王門が見えたのでUターンして参拝してきました。 参道もなく道路沿いに仁王門が建つ、そのお寺は『観音寺(かんのんじ)』というお…

【 山ノ内町 】よろづや|大浴場ベスト10の桃山風呂は必見!

こんにちは。 『アジサイを求めて湯田中温泉へ #5』 アジサイを求めて小布施町~中野市~山ノ内町と旅をしてきた終着点は、長野電鉄長野線の最終駅「湯田中駅」から程近く、〝桃山風呂〟が時代を感じる温泉旅館『よろづや』に宿泊させて頂きました。 ここは…

あじさい特集! 法船寺(ほうせんじ)【長野県松本市】

こんにちは。 アジサイを求めてお寺巡りをしてきましたが、前回雨のために予定を変更して行けなかった『法船寺(ほうせんじ)』をようやく訪れることができたので紹介したいと思います。 《目次》 法船寺とは 見どころ①アジサイ 見どころ②観音堂 見どころ③大…

【グルメ】 うなぎ専門店 本多(長野県飯山市)

こんにちは。 『アジサイを求めて湯田中温泉へ #番外編』 旅の最後は、ランチをして帰ります。 飯山駅からほど近く、飯山市役所の北側の一本裏に入った場所にある創業明治37年(1904年)の老舗のこの店は、日本でも数少ないウナギ専門店です。 お店の入口 北…

あじさい特集! 高源院(こうげんいん)【長野県飯山市】

こんにちは。 『アジサイを求めて湯田中温泉へ #4』 最後は、お寺なのに民宿を営み、北信地域の〝あじさい寺〟として有名な『高源院(こうげんいん)』を参拝しました。 《目次》 高源院とは 見どころ①1万本のアジサイ 見どころ②参道 見どころ③山門 見どころ…

あじさい特集! 谷厳寺(こくごんじ)【長野県中野市】

こんにちは。 『アジサイを求めて湯田中温泉へ #3』 続いては少し足を延ばして小布施町から30分くらいのところにある中野市へ。シダレザクラや菜の花でも有名ですが、アジサイの数も一見の価値ありな『谷厳寺(こくごんじ)』を参拝しました。 《目次》 谷厳…

あじさい特集! 岩松院(がんしょういん)【長野県小布施町】

こんにちは。 『アジサイを求めて湯田中温泉へ #2』 浄光寺を参拝した後は600㍍ほど北に進んだ先にある葛飾北斎の「八方睨み鳳凰図」で有名な『岩松院(がんしょういん)』を参拝しました。 《目次》 岩松院とは 見どころ①山門(仁王門) 見どころ②八方睨み…

あじさい特集! 浄光寺(じょうこうじ)【長野県小布施町】

こんにちは。 今回は『アジサイを求めて湯田中温泉へ』と題して旅をしてきました。 まず訪れたのが、お寺なのにグランピングやスラックラインが楽しめるアグレッシブな副住職がいるちょっと変わった『浄光寺(じょうこうじ)』です。 《目次》 浄光寺とは 見…

あじさい特集! 弘長寺(こうちょうじ)【長野県松本市】

こんにちは。 梅雨も始まり、そろそろアジサイが見頃の季節となりました。そこで今回は「信濃あじさい寺」としてな有名な『弘長寺(こうちょうじ)』を訪れてみました。 信濃あじさい寺の石碑 《目次》 弘長寺とは 見どころ①アジサイ 見どころ②薬師堂 見どこ…