人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

パン焼き小屋エクリュ(松本市)|150種類以上あるよりどりみどりのお袋味のパン

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


人気ブログランキング
当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


パン焼き小屋エクリュ


松本市で人気のパン屋ランキングで常に上位に位置する、隠れ家的なお店の〝わざわざ行きたいパン屋さん〟『パン焼き小屋エクリュ』


お店は、1992年(平成4年)開業。店名はフランス語で「生成り・素材のまま」「加工しない」という意味をもち、〝良い素材を使って、手間暇かけて作ればおいしいものができる〟という思いも込められているそうです。


通りからは若干見づらい奥まった場所にありますが、児童書専門店「ちいさいおうち」も目印のひとつです。お店から車で5分ほどのところに、市民の憩いの場である「松本市アルプス公園」もあるので、パンを買ってから公園に向かうのもオススメです。また、朝7:30から営業をしているので、通学途中や親御さんへの挨拶の前、新聞配達の帰りに買い食いするのに丁度よく、朝から引っ切り無しにお客さんが来店する超人気店です。


 こちらのパン屋もオススメ―――――――
   パンダが目印のパン屋
       アガタベーカリー
 ――――――――――――――――――――――


お店の様子


木目を基調に、絵やオブジェを飾るなどしてぬくもりのある雰囲気に仕上げられていて、壁面には従業員の方が描いたという可愛らしいイラストのメニューが。それを見ると、こんなにあるんだ!と驚きます。ショーケースは店員さんに取ってもらうスタイルと、自分でトングで取るパターンの2パターンとなっています。


パン屋あるあるなのですが、入口を開けた瞬間の香りにノックダウンされ、ついつい大量購入してしまうんですぅwマイケル・ジャクソンと同じ買い方w


 こちらのパン屋もオススメ―――――――
   牛乳パンとシフォンケーキが有名な
      カフェ併設のパン屋
           パパンガ
 ――――――――――――――――――――――


メニュー


地元のお母さんたちが中心となって焼き上げているお袋の味パンはハード系から、総菜系、スイーツ系まで幅広く、なんと150種類以上!!食パン、フランスパン、セミハード、クロワッサンなど優柔不断さんには不向きなほど種類も豊富。スマイルも豊富です♪

 《ジャンル》
  自家製酵母   食パン
  フランスパン  セミハード
  クロワッサン  ベーグル
  デニッシュ   調理パン
  スイートパン  サンドイッチ


価格は100円~300円が中心で、できるだけ添加物を使用しないなど嬉しいことだらけ。口に入れると小麦の豊かな香りが広がり、素材の味を実感できるパンばかりです。


 こちらのパン屋もオススメ―――――――
   あのマツコさんも絶賛した
      牛乳パンが名物
          かねまる
 ――――――――――――――――――――――


購入商品

■カレーパン(円)

薄皮カリカリと揚げてあるサクサク感、そしてパン生地のもちもち感とのバランスがちょうど良い食感で、野菜たっぷり具だくさんで脂っこくないのも「理想的なカレーパン」。個人的にカレーパンは、何と言っても「ベーカリースイート」が安定的でしたが、こちらもかなりグッドです♡


■バゲット クラシック(324円)

無類のアヒージョ好きなので、いつもバゲットを買ってしまいます。水分量の多いクラシックタイプをチョイス。こういう人間に産まれたかったタイプの外はパリッ、中はモチモチという理想形でした。オリーブオイルやクリームチーズをつけて食べると尚一層イタリア人に近付けますよw。今日はアヒージョだな。


■クロワッサンサンド(291円)

見た目も実際も確実にウマいクロワッサンのサンドイッチ。中身はチーズ、レタス、トマトといったスタンダードサンドなので間違いはありません。今日も明日も明後日も食べたいパンですね。


■フレッシュタルト(280円)

イチゴやキウイなど旬のフルーツを選べるタイプのタルト。みんな大好きな生カスタードと一緒なのでまるで授業参観のような気分です。心強い!


■バナーヌショコラ(248円)

バナナとチョコとカスタードの黄金タッグで唸らせるデニッシュ系パン。それぞれの食感が絶妙で脳内を占領する美味しさです。ちなみに、バナーヌショコラとは、生のバナナが入った口溶けの良い生チョコで、バナーヌはフランス語でバナナという意味。


春のパン祭り♪ごちそうさまでした♪






\ふさふさ三毛猫♀♡/


基本情報


 パン焼き小屋エクリュ

 [住所]   〒390-0877
       長野県松本市沢村3-4-41
 [電話]   0263-33-2861
 [営業時間] 7:30 ~ 18:00
 [定休日]  日・月曜日
 [アクセス] JR北松本駅→タクシーで6分
       松本I.C.→車で13分
 [駐車場]  無料|普通車5台
 [HP]   パン焼き小屋 エクリュ【Ecru】| エクリュのトップページ

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /


最後まで黙読いただき
誠にありがとうございました。