人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【居酒屋】 あら磯|諏訪市



こんにちは。うらいで~編集長です。

今回、ご紹介するのはココ!


馬刺しの希少部位アリ!
狩猟から手掛けるジビエも絶品!

あらいそ
あら磯
諏訪分店


《目次》








あら磯

f:id:uriday:20211005095724j:plain
入口からしていいお酒が飲めそうな雰囲気♪

昭和54年(1979年)、岡谷市にて創業。平成29年(2017年)に2号店となる諏訪分店がオープン。今回は、その2号店にお邪魔しました。


新鮮な魚介類や四季折々の地元食材、ジビエ料理が自慢の炉端焼き居酒屋『あら磯 諏訪分店』ジビエは、二代目店主自らが狩猟し、加工から調理まで行っているため新鮮で美味しいジビエが食べられるお店として人気です。




メニュー

f:id:uriday:20211023122310j:plainf:id:uriday:20211023125821j:plainf:id:uriday:20211023125824j:plainf:id:uriday:20211023125827j:plain
メニューはたくさんのお料理が並んでいます♡

もちろん海鮮料理もいいですが、長野県ならではの地元の山で採れる山菜やキノコ、ジビエ料理(馬・鹿・猪・熊)、馬刺しがオススメです☆


特に馬刺しの「ふたえご」や「たてがみ」、「レバー」などの希少部位が定番メニューとして置いてある大変珍しいお店ですので、口コミを読んでみるとたくさんの方が頼まれていました。


カウンター上にも短冊メニューがぶら下がっていたり、〝今宵の旨い一品〟と書かれたメニューは旬のオススメが載っているので必見!

f:id:uriday:20211023122307j:plain
今宵の旨い一品と書かれていたら頼んじゃいますよね♪


地酒のラインナップは〝さすが諏訪!〟と思わせてくれる銘柄が並び、きっと酒好きには堪らないでしょう♪

f:id:uriday:20211023122313j:plain
地酒がいっぱいのドリンクメニュー♡






飲みタイム♪♪♪

二軒目なのでワインでスタート。〝タクン レゼルヴァ シャルドネ〟と書いてありますが、出てきたのは塩尻「五一ワイン スペシャル」(ボトル2,300円)。

f:id:uriday:20211023125832j:plain
塩尻産ワインも美味しいですよ☆


一次会はコチラで堪能♪♪♪
hima2bushi.net


アテは軽めに。あっさりと。

「馬刺し 赤身」(1,000円)

f:id:uriday:20211023125932j:plain
長野県名物の馬刺しは間違いなし!!

勝手に赤身の方が馬刺し本来の味がすると思っているので赤身の方を選択。スジっぽくなくて、味わい深くオススメできる馬刺しです。特に醤油と付け合わせのニンニクの相性に感激☆

🔻それがコチラ🔻
熊本ならではの甘くてとろみのある馬刺し専用のたれ。



赤鶏のたたき」(値段忘れました)

f:id:uriday:20211023125927j:plain
さっぱりとポン酢で♪

なんでも生に近ければ近いほど好きなんです♪しかも鶏肉+ポン酢なのでさっぱりといけました。


「ピーマンとししとう焼き」(400円)

f:id:uriday:20211023125830j:plain
ピーマンは生でもよく食べます(笑)

自家製味噌をつけて食べるですが、大きめのししとうはたまにピリ辛があるのでご注意を!店員さんが教えてくれます。


もう酔い酔いですが楽しくなってきたので追加注文。お酒は日本酒にチェンジ!


「神渡(みわたり) 生酒」(980円)

f:id:uriday:20211023125921j:plain
諏訪に行ったら日本酒でしょ!?

神渡は諏訪5蔵の一つで、スッキリしていて飲みやすいお酒なので、諏訪に行った時はよく買って帰ってます。

ぜひ飲んで欲しいお酒です!
🔻神渡


「ワタ持ちイカ焼き」(450円)

f:id:uriday:20211023125924j:plain
場所によって名前がこんな違う食べ物もあまりないですよね

やっぱりお酒にはイカですよね。八代先生のおっしゃる通りです。ここで「舟唄」が流れたら最高でしょうね(笑)


「馬刺し 霜降り」(1,200円→1,000円)

f:id:uriday:20211023125930j:plain
旨すぎて霜降りも頼んじゃいました♡

〝馬刺祭り〟をやっていたので赤身と同じ値段で食べれました♪とろけるような柔らかさと脂ののり具合が抜群で、あまりの美味しさに、どこの馬刺しか聞いちゃいました!
そしてすぐ買っちゃいました(笑)

🔻それがコチラ🔻


店内

f:id:uriday:20211023122302j:plainf:id:uriday:20211023122305j:plain
店内は広々しています☆

〝ザ・居酒屋〟といった雰囲気で、サラリーマンの方が多く来店していました。


店員の男性が活気のある方で、色々と教えてくれたりして楽しく飲めました♪もうかなり酔っぱらってきたのでホテルへ戻って寝ます。出口の目の前にエレベーターがあるので、すぐ部屋に戻れるので安心!




今宵のホテルはコチラ

『諏訪シティホテル成田屋
1階には飲み屋街があり、上諏訪駅諏訪湖、高島城まで徒歩圏内で行ける好立地のビジネスホテル。





基本情報

住所 〒392-0026
長野県諏訪市大手1-14-5 諏訪市ティーホテル成田屋1階
Tel. 0266-55-3812
営業時間 17:30 ~ 23:00
定休日 木曜日
アクセス JR中央本線上諏訪駅」から徒歩3分
・長野自動車道「諏訪IC」から車で10分
駐車場 無料|普通車28台(ホテル1階)
HP あら磯 諏訪分店 - 諏訪市の地物、旬を大切にしている 居酒屋
🔻レンタカーの方はこちら





ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングはこちらをクリック!
www.doramix.com

🔻ランキングサイト

🔻あなたにうってつけ商品✨



NEXT →

次回も諏訪市
『立石公園』
を紹介したいと思います。



ご購読ありがとうございました。