人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【 諏訪市 】ころぼっくるひゅって|あの人気アニメの「ゆるキャン△」に出てきた聖地!

2022.5.21 update


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /

 


ころぼっくるひゅって


信州・霧ヶ峰の一番高いところに位置する標高1,820mの丘の上に建つ小さな山小屋『ころぼっくるひゅって』。地球が見渡せます^^。

1956年(昭和31年)に創設されたこちらのヒュッテは、欧州のカントリー風な格式高い店構えの中に宿泊スペースと売店とカフェがあります。故郷を思い出す佇まいです^^。

登山やスノーハイクの人たちだけでなく、ビーナスラインのドライブを楽しむ人たち、道に迷った人たちの憩いの場として人気を集めています。今あるカフェルームは2代目の建物で山カフェを楽しむスペースとしてテレビなどでも度々紹介され、あの人気アニメ「ゆるキャン△」で志摩りんが訪れた聖地として拝みに行く方が急増中!(映画が楽しみ♡)

ちなみに、車の方はビーナスライン沿いのドライブインチャプリン」の前にカッコ良く停め、そこからスキップしてすぐです。

こちらも登場した聖地☆彡


カフェ


穏やな風景の大パノラマが目の前に広がるウッドデッキのオープンテラス席と、オシャレなインテリアが並ぶ趣たっぷりのカフェルームは、どこに座っても帰るのがイヤになる特等席です。


そこで頂く飲み物の中でも特にオススメは、作り置きはせずに一杯ずつ挽くオリジナルブレンド「サイフォンコーヒー」(550円)で、カップ一杯半の量で淹れるスタイルなので最後まで余韻に浸れる至極の一杯です。お飲み物は他にもココアや高原牛乳、ソフトドリンク、高原の空気があります。


ケーキは定番の「ころぼっくるひゅってオリジナルチーズケーキ」(500円)のみで、あとは現地に行ってのお楽しみとなっています。今回は一丁前にシュトーレン(1,500円)を注文しました。


お食事は、TVアニメ「ゆるキャン△」でも放送され、聖地巡礼として訪れる人たちの間で有名になったロシア風の牛肉と野菜の煮込みスープボルシチ(パン付き)」(単品950円、ドリンクセット1,300円)のみで、あとは軽食としてコーヒーや高原牛乳にぴったりの「厚切りトースト」(各500円)が定番メニューとしていつでも食べられます。牛一頭買いはできませんでした。
 
 


店内に25席くらいとテラスに30席くらいあるものの、情報番組などでの放送をキッカケに平日でも満席になることもあるそうなので、テントに泊まりながら並ぶ覚悟も必要かもしれません。

近くのオススメ宿♡


売店

売店にはお土産や、ここでしか買えないバッグ、コーヒーカップ、マグカップ、絵はがき、アクセサリーなどのオリジナル商品が並んでいます。買い占めようと思ったのですが、ちょうど財布を忘れてしまいました。
( ´゚д゚`) アチャー!

車山が日本百名山に数えられていることもあって、日本百名山グッズも並んでいます。山から山へと歩き続ける生活も、早40年。そろそろ下界が恋しくなってきています。
(*T^T) ガマン…

あわせて行きたい!


宿泊

8畳ほどの広さのお部屋が3部屋という小さな宿で、アメニティやテレビもなく簡素ですが、「なんにもしないをする」という贅沢さを味わえる非日常的な山小屋です。

アンティークな灯油ランプの小さな灯りや薪ストーブの炎を見ながら、ぱちぱちと燃える音を聞く時間。
これぞまさに非日常

ため息がでるほど美しい夕暮れのサンセットや流れ星も数多く見られる満天の星空を眺める時間。
これぞまさに別世界

夏の夜にテラスへ出て、星の海に圧倒されながら過ごすゆったりとした時間。
これぞまさに贅沢

水などの資源に限りがあるにも関わらず、こんなにも素晴らしい時間を過ごせる宿が素泊まりで6,500円からととてもリーズナブル!お年玉で行ける♪また、登山に使う山小屋としては珍しく、個室利用が原則なので安心してゆっくり過ごせるのも嬉しいところ♪

あわせて行きたい!


あとがき

こんな体験を一生に一度はしてみませんか?きっと日々の疲れも癒され、喧騒も親の顔も忘れさせてくれるはずです。

ランチにオススメのお店♪



Youtube、始めました♡/
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube


リアルなすべり台動画からスタート♪
チャンネル登録お願いいたします。


基本情報


 ころぼっくるひゅって

 [住所]   〒392-0008
        諏訪市霧ヶ峰車山肩
 [電話]   0266-58-0573
 [営業期間] 4月下旬 ~ 11月中旬(喫茶・売店
        通年営業(宿泊)
 [営業時間] 8:00 ~ 16:00
        ※天候の悪い日は閉店の場合あり
 [定休日]  営業期間中無休
 [アクセス] JR上諏訪駅からタクシーで27分
        諏訪ICから車で30分
 [駐車場]  あり
 [HP]   ころぼっくるひゅって

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /

ご購読ありがとうございました。