人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

日本浮世絵博物館(松本市)|日本最大級の浮世絵コレクションを誇る浮世絵の殿堂

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


人気ブログランキング
当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


日本浮世絵博物館


信州松本でも有数の豪商であった酒井家が5代200年間かけて収集された浮世絵コレクションの集大成として1982年に設立された『日本浮世絵博物館』



約10万点に及ぶ浮世絵、肉筆掛け軸、塀障画、古書箱、現代版画を所蔵し、初期の浮世絵から現在の創作版画までが網羅されています。なかでも19世紀の浮世絵に関しては世界最大の規模を誇り、葛飾北斎や菊川英山、渓斎英泉、歌川広重などの優品も保存されています。


ミシュラン・グリーンガイド2つ星を取得しているため外国人からも人気で、〝世界で一枚しかない〟という希少な作品も多数展示している浮世絵の殿堂。また、浅草仲見世の「酒井好古堂」は、こちらの原画を元に販売しているアンテナショップになります。



浮世絵とは?

浮世絵の「浮世」という言葉は、もともとは長く続いた戦乱の世を憂いていた「憂世」からきています。江戸になり世の中が安定していくにつれ、町人たちを中心に〝浮き浮きと毎日を暮らそう〟という風潮に変化し、「浮世」というポジティブな考え方が浸透、そこから画家たちは人々の日常を切り取っていったのです。これが「浮世絵」です。また、江戸時代初期に成立した絵画様式のひとつであり、 独創的な構図、一見平面的でありながら巧みに表現された奥行き、そして鮮やかな色彩と繊細な色使いは見るものを魅了してやまない日本の文化です。



入館料


 一般         1,000円
 中学、高校、大学生  500円
 小学生以下      無料
 【割引料金】
 以下の方は100円引き
 シニア(60歳以上)、団体(20名以上)、障害者
 隣接する「歴史の里」の半券持参



主な浮世絵師一覧

〝浮世絵の祖〟菱川師宣から始まり、「六大浮世絵師」と称えられている葛飾北斎、歌川広重、東洲斎写楽、喜多川歌麿、鈴木春信、鳥居清長、さらには〝奇想の絵師〟歌川国芳、〝血まみれ芳年〟月岡芳年などなど一度は聞いたことのある錚々たるメンツばかりの作品が保存されています。



館内案内


毎月変わるテーマに沿って選択された100数十枚を展示している「展示室」は、なんと写真撮影もOK!肉眼で見る浮世絵は、細部まで丁寧に表現されており、その精緻さに職人のすごさが分かります。解説も分かりやすく、浮世絵を通じて江戸時代の人々の暮らしを垣間見れるような気がします。



フロントロビーでは、シャチハタスタンプを使った「スタンプDE浮世絵コーナー」があり、版画の擬似体験が浮世絵の仕組みとともにわかりやすく説明されています。浮世絵グッズが豊富な「ミュージアムショップ」もお忘れなく!



🔻保護猫を飼い始めました♪


基本情報


 日本浮世絵博物館

 [住所]   〒390-0852
       長野県松本市島立2206-1
 [電話]   0263-47-4440
 [営業時間] 10:00 ~ 17:00
 [定休日]  月曜日、年末年始
 [アクセス] JR松本駅→タクシーで7分
       松本電鉄大庭駅→徒歩15分
       松本I.C.→車で1分
 [駐車場]  無料|普通車50台
 [HP]   日本浮世絵博物館

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /

\誕生日プレゼントは買った?/


最後まで黙読いただき
誠にありがとうございました。