人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

陶仙房 須栗平(茅野市)|緑に囲まれた古民家ギャラリーカフェ

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


人気ブログランキング
人気ブログランキング
当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


陶仙房 須栗平


白樺湖から北佐久郡立科町の女神湖へ行く途中にある「蓼科クラフトヴィレッジ」が2013年にオープンさせたギャラリーカフェ『陶仙房 須栗平』



八ヶ岳山麓にある小さな集落「須栗平」にあるこちらのお店は、昭和初期の農家を改築したカフェやギャラリー、古本図書室、陶芸などが揃う〝器とCafe〟のお店です。通称〝里の陶仙房〟と呼ばれ、ここから車で30分の場所にある蓼科クラフトヴィレッジを〝山の陶仙房〟と呼んでいるそうです。




陶仙房Cafe

とても開放感に溢れ、空気も人間関係も風通しが良い、ランチとカフェが楽しめる古民家カフェです。静かな時間が流れる非日常空間を味わってみてください。

 《メニュー》
  ドリンク
   コーヒー
   紅茶
   ジュース
   季節限定ドリンク
  フード
   ランチプレート
   ケーキ


コーヒーはオーガニック豆、紅茶は蓼科ハーバルノートシンプルズ茶葉、季節限定ドリンクにはほおずきジュースや甘酒ミルク、りんごジンジャーなどとことん素材にこだわりぬいたものばかり。ランチは数量限定のプレート(2種類)のみ。耕作放棄地を有効活用して育てた野菜や伝統的な保存食などできる限り地のものを使っていて素材の味がしっかりとしています。フードと一緒に飲み物を頼むと50円引きなので、ぜひドリンクと一緒に。


店内は、ダイニングテーブルの席が2つほど、ローテーブルの席が5〜6つほどあり、全部で24席(リフォーム中なので増える可能性あり)。全体が緑に囲まれ、目の前に広がる庭を眺めながら楽しめるオープンカフェのような雰囲気になっています。さらに離れもあり、そのすべてが特等席といった感じです。

 営業時間   11:00 ~ 15:00
 座席数    24席



注文メニュー

■陶仙房の手作りケーキ
   シフォンケーキ
(528円)

手作りケーキ4種類の中からシフォンケーキを選択。まるで雲のような食感で、と〰〰〰ても優しい気持ちになりました。庭のバッグとのコラボがまた絵になる!飲み物のセットで頼むと50円引きになるのもお得ですね。


■アイスコーヒー(528円)

夏限定のアイスコーヒーをセットで注文。この日は6月後半でしたので(書くの遅っ!)、山里の涼しい風を感じながら飲むコーヒーは格別でした。



土間ギャラリー


カフェの入口付近にある土間がギャラリーとなっていて、信州で活動する作家たちの陶器、漆器、ガラス細工などの工芸品が展示されています(一部は販売もしています)。器やコップがメインな感じでしたが、それ以外にも衣類やバッグ、アクセサリーなど色々あり、2〜3週ごとに展示が変わるとのことなので、何度訪れても楽しめそう。



古本図書室


二階建てになっているこの地域独特の板蔵がインパクターズな図書室には、びっしりと古本が並べられていて、二階では読書することもできます。今のところは無人での運営ですが、地域の空き家や蔵を有効活用しているそうで、これからどんな施設が増えるのか勝手に期待してしまいますwまた、不要な古本や古い家具の引き取りもしているそうです(コミックなど一部のものは不可)。



一日中読書や瞑想、妄想、独り言をしながらという過ごし方がとてもフィットする、のんびり穏やかに過ごせる心地よい場所です。
お近くをお越しの際は、ぜひ。



🔻保護猫を飼い始めました♪


基本情報


 陶仙房 須栗平

 [住所]   〒391-0211
       長野県茅野市湖東3208
 [電話]   0266-75-5522
 [営業時間] 10:00 ~ 18:00
 [定休日]  11~3月 火水木曜日
       4~10月 火水曜日
       7・8月 火曜日
 [アクセス] JR茅野駅→タクシーで20分
       諏訪I.C.→車で40分
 [駐車場]  無料|普通車10台
 [HP]   八ヶ岳 - 陶仙房

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /


最後まで黙読いただき
誠にありがとうございました。