人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

石井味噌(松本市)|味噌蔵見学と蔵元でのランチを楽しむ

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


人気ブログランキング
当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


石井味噌


味噌の全国シェアがダントツの1位の長野県の松本市にある、慶応4年(1868年)創業の老舗味噌蔵『石井味噌』


今では珍しくなった伝統製法の杉桶で三年かけて作られる天然醸造法の「信州三年味噌」が有名で、常時無料で味噌蔵見学、ショッピング、そして蔵元でのランチ(※要予約)ができる松本市の穴場的観光スポットです。


今回は、じゃらんの遊び・体験から【150年の歴史を持つ味噌蔵ガイドツアーと「信州豚ロース味噌生姜漬御膳」!信州の名産の信州三年味噌で漬けこんだ信豚ロースお楽しみください!】(一人1,760円)というプランでお邪魔しました。クーポンがあったり、ポイントが貯まるのでふら〜っと行くより断然お得です!



信州三年味噌とは?


長野県は全国の味噌の出荷量50%近くを占めている味噌大国で、そもそも信州味噌とは、味噌を色合いにより分類すると、色の濃い順に、赤味噌、淡色味噌、白味噌に分類されます。 一般に、醸造中の温度、熟成期間、製造方法などにより、色の濃淡に差が出ます。 この分類でいくと、「信州味噌」は、淡色辛口の米味噌に位置しています。


その中でも三年味噌は、丸三年間木桶の中でじっくり熟成発酵させてつくられた味噌のことを指します。原料は国産米・国産(主に信州産)大豆のみを使用し、さらに「平成の名水百選」にも選出されるほど水が綺麗な松本市の北アルプスからの湧水で清めた本物の味噌です。ちなみに、普通にスーパーで売っている安い味噌は、安い材料に添加物を入れ、工場で数ヶ月で作られています。




味噌蔵見学


とくに予約の必要はなく、売店でお願いすると案内してくれます。

蔵内で100年以上経過している高さ2メートル以上、4,500kgもの味噌が入るという杉の木桶の前で、天然醸造によるこだわりのお味噌の作り方を丁寧に説明してくれます。時間はおよそ10分。味噌樽が並ぶ景観は圧巻で、歴史を物語る木の匂いはヒーリング効果抜群でなんだかリラックスできます。ヒアリングしながらヒーリング。




蔵元ランチ


三年蔵を一部改装して蔵の雰囲気を残したレストラン。一階にはビッグな蔵が並び、二階が食事処となっています。団体客が入ることが多いので、個人で伺う方はご予約を。

 《メニュー》
 ランチメニュー
  味噌ぎょうざランチ
  信州豚ロース
    味噌生姜漬御膳
    塩こうじ漬御膳
 単品メニュー
  三年味噌小エビのジェノベーゼ
  十年味噌クワトロフォルマッジ
  おにぎりセット
  蔵元の豚汁



二つの信州豚ロース御膳は期間限定と書いてありましたが、いつまでとは明記されていませんでしたので、ご訪問の際はご自身でご確認ください。



注文メニュー

■信州豚ロース味噌生姜御膳(1,760円)

三年熟成と一年熟成の合わせ味噌、生姜、みりんで漬け込んだ厚切り信州豚ロースがメインの御膳。お肉は熟成味噌により、柔らかで旨味のある味わいと生姜の風味と味噌の香りがしてブーブー言えなくなります。豚だけに。 また、脂身もサクッとしていて、味噌の甘さと肉の甘さが相まって本当に格別です!


御膳にはそんな信州豚ロースに、信州三年味噌の豚汁、サラダ(胡麻・酢味噌ドレッシング)、ごはん(おかわり自由)、漬物(味噌漬け)、甘酒、甘じょっぱくて不思議な味わいのデザート(味噌味の水饅頭)と、ビックリするくらい味噌だらけで、寿司三昧ならぬ、こりゃ味噌三昧!




ショッピング


店内の販売コーナーでは、主力商品の天然醸造・無添加の「三年味噌」はもちろん、味噌を使ったお菓子や漬物、信州名物の蕎麦など自分用やお土産、賄賂としても喜ばれるものばかり。また、テレビでも話題になった味噌で作ったスイーツ「みそソフト」も人気です。こりゃ味噌の宝石箱や〜!


ここがミソ!大変お世話になりました。



🔻長毛の三毛猫です♡


基本情報


 石井味噌

 [住所]   〒390-0813
       長野県松本市埋橋 1-8-1
 [電話]   0263-32-0534
 [営業時間] 9:00 ~ 17:00
 [定休日]  年末年始
 [アクセス] JR松本駅→徒歩15分
           →タクシーで7分
       松本I.C.→車で15分
 [駐車場]  無料|普通車20台
 [HP]   信州の味噌蔵 石井味噌

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /


最後まで黙読いただき
誠にありがとうございました。