人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

東石川旅館(松本市)‐浅間温泉にある蔵造りの静かで小さな宿


こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /




東石川旅館

松本の奥座敷と言われる名湯「浅間温泉」にある古き良き時代の空間が残る蔵造りの静かで小さな宿『東石川旅館』


ご家族で切り盛りされている12室だけの隠れ家のような温泉宿であり、出迎えから見送りまで見事な接客が光ると評判の老舗旅館です。無料貸切露天風呂と部屋食が楽しめて、平日一泊二食付きで13,000円~20,000円とリーズナブルな価格帯も人気の理由です。


今回は、『【公式サイトがお得】スタンダードお食事処★国産和牛陶板焼✕信州郷土料理に舌鼓♪貸切風呂無料(夕朝食付)』というプランで泊まってきたのでレポートしたいと思います。


▶周辺のおすすめスポット☆
無料の動物園を併設している市民の憩いの場「松本市アルプス公園」


お部屋


純和風の客室は8畳、10畳、大部屋とあり、全部で12部屋


今回は、一階の「和室10畳」で寝泊まり。広縁からは綺麗に手入れをされた庭園が広がり、テレビや冷蔵庫、鏡台、加湿付き空気清浄機、足袋など、シンプルながら最低限のアメニティーや設備が揃った実家に帰ってきたようなホッとする空間でした。もちろん全室無料でWi-Fi接続可能。


▶周辺のおすすめグルメ♡
フレンチと和食が隣接した土蔵をリノベした古民家レストラン「ヒカリヤ」


お風呂


お殿様や文化人にも親しまれてきた歴史ある古湯として知られる浅間温泉で、100%天然温泉の源泉掛け流し、泉質は単純アルカリ泉の美人の湯が24時間入浴可能(清掃時間除く)です。



男女それぞれに内湯と青石の露天風呂があり、それに加えて無料貸切露天風呂もあり。こちらの露天風呂からも手入れの行き届いた中庭が見える落ち着いた宿にふさわしい、落ち着いたお風呂です。



貸切露天風呂は、樹齢約350年の木曽檜を使用した源泉掛け流し木曽檜貸切露天風呂。洗い場もあるのでここだけで済ませることも可能で、星空の下で箱庭を鑑賞しながら自分たちだけの時間を過ごしてみてはいかがですか。


▶浅間温泉の名湯はコチラでも♨️
星空を見ながら入れる貸切露天風呂が4つあるハイクラスホテル「ホテル玉之湯」


夕飯


基本的には部屋食となっているのですが、今回は家族で伺ったので一階にある広間での食事となりました。



お料理は、信州の旬な食材を生かした郷土色豊かなラインナップとなっていて、国産和牛の陶板焼きをメインとした和食膳。信州サーモンや信濃雪鱒、キノコ、ふき味噌、信州そば、野沢菜、信州味噌など信州産をふんだんに使われています。国産和牛だけでも贅沢なのに、フグやイクラなどの高級食材まで出てきてテンションあげあげ♡


【必見!】「いきなり!ステーキ」の裏ワザと裏メニューを教えます!


朝食


朝の和定食も梓川のきれいな水で育った松本市産こしひかり、信州味噌、安曇野のわさび、高原生野菜、地元で育った豚の冷しゃぶなど、なるべく地産地消を心掛けたラインナップとなっています。朝からお肉が出るなんて、どこまで贅沢よ!


▶デートに最適なおすすめレストラン♡
夜景を見ながらA5ランクの信州牛のコース料理が食べられる牛鮮厨房「代官山」


基本情報


 東石川旅館

 [住所]   〒390-0303
        長野県松本市浅間温泉1-29-3
 [電話]   0263-46-1024
 [チェック] イン  15:00
        アウト 10:00
 [アクセス] JR松本駅からタクシーで15分
        松本I.C.から車で15分
 [駐車場]  無料|普通車20台
 [HP]   浅間温泉東石川旅館公式サイト | 信州(長野県)松本市の源泉掛け流し貸切露天風呂が自慢の宿

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


最後までご購読いただきありがとうございました。