人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

足湯茶屋 東右衛門(駒ヶ根市)|ソースカツ丼と信州そばの古民家レストラン

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


人気ブログランキング
当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


足湯茶屋 東右衛門


駒ヶ根高原にあるオシャレな山野草の宿「二人静」の直営店である足湯のある古民家レストラン『足湯茶屋 東右衛門』(とうえもん)。


2008年6月オープンのこちらのお店は、茅葺き屋根が特徴的で、アニメ「ゆるキャン△」でも話題に出てきた駒ヶ根名物ソースカツ丼と信州そばが両方一気に楽しめるお得なレストランです。また、アクセスも抜群で、駒ヶ根インターチェンジを降りて早太郎温泉へ行く途中、温泉街の入口付近に位置しています。


 こちらもチェック!―――――――――――
   駒ヶ根高原早太郎温泉
      山野草の宿「二人静」
 ―――――――――――――――――――――――


お店の様子

昔ながらの伝統と歴史を感じる茅葺き屋根はお見事そのもの。側面には大きな大きなわらじが掛けられ、その隣には小さな小さなぴんころ神社が祀られています。


また、店名にもなっている入口脇の足湯スポットでは、食事する方は誰でも無料で駒ヶ根・早太郎温泉の湯を楽しめます。極楽極楽♨ タオルと座布団も用意されているので手ブラでもノープロブレム!



店内に入ると和モダンのインテリアを配し、天井が高く、席間も広いゆとり空間。座席タイプはすべてテーブル席となっていて、およそ30席あり、卓上には追いソースなどが陳列されています。


 あわせて行きたい―――――――――――
   駒ヶ根名物すずらん牛乳の
      ソフトクリームが絶品!
          すずらんハウス
 ―――――――――――――――――――――――


メニュー

駒ヶ根名物ソースカツ丼と信州そばがメインというか、品数が絞られていてトンカツと信州そばのみのシンプルラインナップです。

 《メニュー》
  トンカツ系  5種
  信州そば系  5種
  ドリンク   11種
  ※アルコール2種含む
  スイーツ   5種
  弁当     1種

南信州豚を使用したトンカツはロースとヒレとあり、自家製信州そばは鼻から抜けるそばの香りが信州を感じさせてくれます。特に人気なのは、ソースカツ丼と信州そばがセットになった「かやぶき御膳」(1,580円)。長野県に来て、これを食べれば思い残すことはありませんネw


 ソースカツ丼の名店―――――――――――――
   超ぶ厚いトンカツで有名
          まつくぼ
 ―――――――――――――――――――――――


駒ヶ根ソースカツ丼とは?


最初にソースカツ丼を考案したと言われているのは、ソースカツ丼の元祖といわれる「喜楽」の初代店主。食通だった彼は、昭和11年(1936年)ごろ、今の駒ヶ根駅の前身である赤穂駅にカフェを開店し、そこでアツアツの揚げたてトンカツにソースをかけ、ひんやりキャベツとの相性のよさにこだわったソースカツ丼を提供しました。それが人気を呼んで次第に広まったと言われています。

現在、駒ヶ根には「駒ヶ根ソースかつ丼会」が審査して認めた公認店が40軒以上もひしめき、観光客はもちろん、ソースかつ丼をこよなく愛する駒ヶ根市民でにぎわっています。


 信州そばの名店―――――――――――
   喉越し良好な浅黒細麺そば
          阿羅屋
 ―――――――――――――――――――――――


注文メニュー

■ぴんぴんわらじ ヒレ(1,480円)

ロースかヒレか、三日三晩悩んだ結果、今回は「ヒレ」にしました。

お盆の上にソースカツ丼、味噌汁、お新香、デザートというメンバーで構成されています。ソースカツ丼は、丼ぶりではなく洗面器くらいの広口の器に盛られ、箸よりスプーンが食べやすそうな器に盛られています。ご飯の上にキャベツ、その上に大御所感を漂わせるトンカツ、片隅にカラシの乗った花びらニンジンが添えられています。

ヒレカツはコブシ大サイズが3枚。その1枚に開放型履物であるわらじの鼻緒に見立てた柴漬けっぽいものが乗っています。トンカツはカラッと揚がっていてサクサク、ジューシーなカツにさらっとした甘みのある正統派ソースが染み込み、それはそれは…(想像におまかせします)。しかも、かなりボリュームがあるので、一般的なイメージより1.2倍以上はあるんじゃないかと思われます。体重が倍になりました…


デザートにみたらし団子を頬張り、もうお腹はパンパンパン!ごちそうさまでした。






\ふさふさ三毛猫♀♡/


基本情報


 足湯茶屋 東右衛門

 [住所]   〒399-4117
       長野県駒ヶ根市赤穂497-779
 [電話]   0265-81-8011
 [営業時間] 11:30 ~ 14:00
 [定休日]  不定休
 [アクセス] JR駒ヶ根駅→タクシーで10分
       駒ヶ根I.C.→車で1分
 [駐車場]  無料|普通車20台
 [HP]   山野草の宿二人静 ~ 南信州駒ヶ根高原・早太郎温泉郷

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /


最後まで黙読いただき
誠にありがとうございました。