人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

長野市『信州新町化石博物館』‐ 450万年前の恐竜の化石や模型などを間近で見られる体験型博物館


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


施設について


長野市にあるジンギスカンで有名な町・信州新町のジンギスカン街道(国道19号線)沿いにある『信州新町化石博物館』

▶ジンギスカン街道沿いの名店
テレビにも出た超人気の焼肉レストラン「むさしや」


博物館のほかに「信州新町美術館」と「有島生馬記念館」が併設された複合施設となっていて、美術館で入館料を払えば3施設すべてを見られる共通券となっています(※JAF割引あり)。


毎週土曜日は、子どもウェルカムデーとして、小中学生の入館料が無料となります(※小中学生みたいな服装で行ってもダメです)。また、敬老の日、博物館開館記念日(秋分の日)、文化の日はすべての方が無料の大盤振る舞い!


駐車場


化石博物館前に普通車10台、大型車4台ほどのスペースがあり、美術館前には普通車15台分の駐車スペースがあります。どちらも無料で停められますが、現在、化石博物館の入口は閉鎖されているため美術館まで歩くことになります。


博物館の前には、全長32mもある首長竜最大級の恐竜ディプロドクスの模型、愛称「でぃぷろん」がいるので、それを目印にして行くと分かりやすいと思います。


▶周辺のおすすめスポット
嵐やEXILE、GLAYがコンサートをした長野オリンピックの競技場「エムウェーブ」


信州新町化石博物館

長野市信州新町出身の故西沢勇さんの化石コレクション約6,000点を1983年(昭和58年)に町に寄贈されたことがきっかけとなり、1993年(平成5年)12月に開館。



博物館の展示は、映像展示室の「フォッシルラボ」と常設展示室の「フォッシルワールド」に分けられ、さらに恐竜の骨格模型や復元模型まで200点を展示した「恐竜模型展示室」があり、三葉虫のいた「古生代」、アンモナイトや恐竜が繁栄した「中生代」、人類の誕生した「新生代」まで、時代ごとに化石を並べて展示してあります。


フォッシルワールドには、世界最古のシンシュウセミクジラや、セイウチの祖先オントケトゥス、恐竜の卵の化石など3万点の化石を保管、約900点を展示。その他にもウミユリ、サメの歯やセイウチ、カキ類、恐竜の骨格模型など第一級のコレクションがびっしりあり、さらに地元の地層などに関する展示もあり、生命の歴史を体験的に学べる楽しい博物館となっています。


中央には、肉食恐竜アロサウルスと草食恐竜カンプトサウルスの一騎討ちのシーンが等身大サイズで展示されていて大迫力!


今から450万年前、日本海につながる海の底にいた信州新町の生き物たちに会いに行ってみてはいかがですか。


▶こちらの化石館もオススメ!
マッコウクジラの全身化石やアニマルたちの剥製が勢揃い「四賀化石館」


信州新町美術館


戦後間もなくこの地を訪れた画家・栗原信氏が「フランスではどんな田舎の村にも美術館がある。日本もこの地から始めてみては?」と提唱して以来、町ぐるみで芸術への愛と理解を育み、昭和57年に開館しました。近代日本画壇を代表する画家らの名作をはじめ、彫刻・書・版画など2,000点以上を収蔵、展示しています。


【まとめ】信州で見られる絶景のおすすめ紅葉スポット


有島生馬記念館

大正・昭和期の日本洋画界をリードし、多大な功績を残した有島生馬も、この地を愛したひとりでした。この記念館は、氏の鎌倉の住居「松の屋敷」を各方面の協力により、ろうかく湖畔に移築したもの。氏の作品と共に、芸術家達が交流を楽しんだ往年のサロンの雰囲気を味わうことが出来ます。

明治のノスタルジックな邸宅は、水色の壁や窓の形など今の時代でもオシャレ☆


▶周辺のおすすめグルメ
ここのトロ鯖は食べなきゃ損!お祭り風居酒屋「びんずるさんの胃袋」




\ YouTube、始めてます♡ /
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com


基本情報


 信州新町化石博物館

 [住所]   〒381-2404
        長野市信州新町上条88-3
 [電話]   026-262-3500
 [営業時間] 9:00 ~ 16:30
 [定休日]  月曜日
 [入館料]  大人 500円 高校生 300円
        小中学生 200円
 [アクセス] JR長野駅からバスで40分
        長野ICから車で40分
 [駐車場]  普通車30台|無料
 [HP]   信州新町化石博物館

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。