人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

弘法山古墳公園(松本市)− 桜色に染まる東日本最大級の前方後方墳

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /



弘法山古墳公園


松本市並柳にある中山丘陵の北に位置し、北アルプスを一望できる弘法山山頂にあるのが、東日本で最古級の「前方後方墳」を擁する『弘法山古墳公園』です。


周辺は、公園として整備されていて松本の街をはじめ、あんな人の家から遠くアルプスの山並みまで広く見渡すことができる絶景のビューポイントとなっています。ただし、遊具や玩具、味噌汁の具はありません。あしからず。また、山全体がピンクに染まる県内でも屈指の桜の名所としても知られていて、地元民なら一度はチラ見したことのあるスポットです。

■訪問日  2023年4月3日


▼周辺のおすすめスポット☆
松本の城下町にある昭和レトロな純喫茶「珈琲茶房かめのや」


弘法山古墳


弘法山山頂にでーーーんと広がっている弘法山古墳は一見の価値ありです。東日本では最古級の「前方後方墳」という貴重な古墳であることから、昭和51年(1976年)に国の史跡指定を受けています。ただ、くっきりハッキリとしているわけではないので何も知らないと踏みつけてしまうと思います。
(@_@;) フキンシンデスネー


こちらは昭和49年(1974年)に発見された東日本で最も古い時代の古墳のひとつで、あの卑弥呼さんと同じ3世紀終わり頃にこの地方を支配していた有力者が埋葬されているそうです。今で言う政治家か悪代官ですかね。


古墳の形は方形を前後に合わせた、いわゆる四角と台形がくっついた「前方後方墳」で、全長66m。遺骸は後方部中央の竪穴式石室に埋葬され、その内部から半三角縁四獣紋鏡などの副葬品と石室の上部から壺などの土器が発見され、今は中山考古博物館に展示されています。また、後方部の中央に丸い石を敷き詰めた「石室」があり、周囲はまさに「王の墓」といったロケーションです。そこからの眺望も素晴らしく、眼下には松本平、南には木曽谷、そして北には北アルプス連峰が一望できるので盗撮に気を付けましょう。


【まとめ】
松本市でランチにオススメするお店8選


あのアニメにも登場!

ファンタジックな青春群像劇を描いた漫画「orange」にも登場し、夕日を眺める少年少女がこの場所に立つシーンが描かれています。また、映画版では山崎賢人さんと土屋太鳳さんが出演するなどこちらも人気作品で、こちらを聖地巡礼するホモサピエンスもいるとか…、いるとか…。


桜の名所

春になると、古墳のある山全体が桜色に覆われ、まさに桜一色となります。ヤエザクラ、ソメイヨシノなど4,000本の桜が山全体を桜色に染める姿は、まさに圧巻!!さらに、古墳の上からは雪を戴く北アルプスの山々を見渡すことができるので、雪の白と桜のピンクのコントラストを拝むこともできます。
ᕦ⁠༼⁠✩⁠ل͜⁠✩⁠༽⁠ᕤ アリガタヤ~


また、周辺が公園として整備されていているため、古墳のある丘の南側に駐車場とトイレが設置されています。弘法山古墳駐車場は桜開花期間中は一方通行になり、たまに閉鎖される日もあるのでそこは運次第、もしくはサイトをチェックしてくださいね。駐車台数は20台ほどありますが、桜の季節はマイカーや愛車が数珠つなぎとなり、何組かは桜を諦めて帰ってしまいます。ただ、近くにはたくさんの飲食店やスーパーなどが数多くあり、5分も歩けば弘法山の麓に着くので買い物がてらにお花見してみるのもアリです。茣蓙やブルーシート、畳、絨毯、新聞紙などを持参してお花見へ、レッツゴー!


▼こちらも桜の名所♡
聖徳太子が建てたといわれるウサギに彩られた「兎川寺」


基本情報


 弘法山古墳公園

 [住所]   〒390-0822
       長野県松本市並柳2-1000
 [電話]   0263-34-3292
 [営業時間] 終日開放
 [定休日]  無休
 [アクセス] JR松本駅から車で15分
 [駐車場]  普通車20台
 [HP]   弘法山古墳 | 新まつもと物語

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /


最後までご購読いただきありがとうございました。