人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

飲み食い処 幸村(上田市)− 駅前にある名物料理豊富なディープな居酒屋

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /



飲み食い処 幸村


昭和50年(1975年)創業で、信州名物から上田名物など郷土料理を満喫できる炉端焼き居酒屋『飲み食い処 幸村』



あの武将を彷彿とさせるどストレートなネーミングのお店は、JR上田駅北口(お城口)から匍匐前進で行けるくらいすぐ。お城口ロータリーの一角にある「Tabist 上田ステーションホテル」の地下1階にあり、そのディープな地下飲食店街には6軒立ち並び、出張帰りのお嬢ちゃんから地元民まで幅広い層で賑わっています。


▼周辺のおすすめケーキ屋さん
特大シュークリームはお早めに!「パティスリーピエール」


店内の様子

店内は民芸風となっていて、木の温もりを感じさせるどこか懐かしいような雰囲気で、カウンター席と小上がりの座敷席があり、全35席。居心地がいいので一人飲みのお客さんもしっぽり晩酌しています。



カウンター席は目の前に焼鳥が入ったショーケースと焼台があるので焼き音と匂いでビールがススム君♪奥の座敷の壁には、乃木坂46さん数名のサインもあり、それを鑑賞しながらプチオフ会やプチ同級会、プチ女子会、プチ会議をするのもありな感じです。


▼周辺のおすすめスイーツ♡
あっさり系ジェラートが人気の洋菓子店「豊上モンテリア」


メニュー


 《メニュー》
  信州の味
  焼き物
  一品料理
  お食事

長野県らしい馬肉料理(モツ、刺身、鍋、うどん)や川魚(鯉、岩魚、ドジョウ)などから、上田名物のおたぐり(馬もつ)や馬肉うどん、美味だれ焼き鳥まで各種揃っています。また、こちらのお店の名物であるリスも好きそうな「くるみギョーザ」や帰りに履いていけそうな「ぞうりコロッケ」などなど選ぶだけで半日かかりそう♪〆のラーメンまであるのも嬉しいところ。



 《飲み物》
  ビール
  日本酒
  焼酎
  酎ハイ
  ソフトドリンク

残念ながら欧米人や石田純一さんが好きなワインはありませんが、その代わりに日本酒大国信州の地酒が豊富です。季節限定酒もあるそうなので、ヤル気のある店員さんに丁寧に丁寧に聞いてみてください。あと、「豆乳ハイ」なんかは、女子とか男子とかにも人気ありそう(勘)。


▼馬肉うどんの名店!
上田名物の馬肉うどんと言ったらココです!老舗うどん屋「中村屋」


飲みタイム♪

■お通し

お通しは、北信地域や東信地域に伝わる「ひたし豆」でした。いわゆる豆を浸したヤツです。意外とクセになるヤツです。


■ビール(中瓶)(650円)

銘柄はキリン一番搾り。アサヒスーパードライでも問題ない人です。ところで中瓶と大瓶の差が166mlなのは、なぜなんでしょう?


■つくね(一本180円)

一枚タイプではなく
だんご3兄弟タイプ
です。


■牛マフラー(一本)

牛がマフラーしている姿を想像しながら噛みしめて頂きました。これなら一頭半は食べれたかも♡


■ホタルイカ塩辛(450円)

イカはホタルイカが一番好き♡
だからスプリングが一番好き♡
です。


■鶏皮(一本180円)

鶏皮は断然タレ派
鳥肌は断然まれ派
です。


■ネギマ(一本180円)

モモよりネギマ派
肉だけより野菜派
です。


■地酒 黒澤(一合500円)

佐久市の銘酒のひとつで、深みのある味わいが特徴的なお酒です。米が美味しいところは、酒も旨い!間違いない!


■馬刺し(1,300円)

信州人も好きな馬刺し
異邦人もたぶん大好き
なはずです。


▼お泊りはコチラへ!
絶好ロケーションの駅チカ都市型ホテル「上田東急REIホテル」


基本情報


 飲み食い処 幸村

 [住所]   〒386-0025
       長野県上田市天神1-2-1 B1F
 [電話]   0268-27-0240
 [営業時間] 月〜土 16:00 ~ 22:00
       日曜日 16:00 ~ 21:00
 [定休日]  無休
 [アクセス] JR上田駅から徒歩1分
 [駐車場]  近隣にコインパーキングあり
 [HP]   飲み食い処 幸村 - 上田/居酒屋 | 食べログ

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /

\誕生日プレゼントは買った?/


最後までご購読いただきありがとうございました。