人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

大法寺(青木村)− 見返りの塔と言われる三重塔のある絶景の国宝寺

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /



大法寺


「今、一番住みたい村」ランキングで第一位を獲得した青木村は、日本ロマンチック街道の長野県側始点であり、信州の鎌倉、信州の小京都と呼ばれる塩田平や別所温泉の北西に位置しています。そんなのどかな村の高台にあるのが、国宝三重塔で有名な天台宗の寺院『大法寺』(山号:一乗山)。


青木村の東の端、上田市との境界付近に位置し、大宝年間(701〜704年)に、藤原鎌足の子・定恵が開基(創立者)したと伝えられている、東山道浦野駅の駅寺として創建された信州でも有数の古刹です。


▼この地域の名物はコレ!
上田市のソウルフードである馬肉うどんの老舗うどん屋さん「中村屋」


大法寺の拝観料


さすが国宝のある寺院だけあってタダとはいきません。所々お金が掛かりますが、見応えのあるスポットですので財布のヒモは緩めで。

 ◆大法寺の入山料
  大人 300円 / 子供 100円

 ◆観音堂の立像拝観料(※要予約)
  特別拝観料 700円

 ◆青木村郷土美術館
  大人 200円 / 高校生以上 150円 / 小・中学生 100円


▼近くにある人気の洋菓子店♪
県内洋菓子店ランキングに入るアップルパイ専門店「さいとう菓子工房」


大法寺の文化財

歴史的、美術的にも貴重な文化財が多く、とりわけ上田盆地に4つある三重塔のうちのひとつで、別名「見返りの塔」とも言われる日本一美しい国宝三重塔は必見です!


また、観音堂にある十一面観音菩薩、普賢菩薩などは平安時代の作で、国の重要文化財。お厨子の屋根に乗っている鯱(しゃちほこ)は鎌倉時代末期のもので日本最古の鯱といわれています。


大法寺三重塔


最大の見どころの一つが、国宝に指定されている「三重塔」です。鎌倉幕府崩壊の年にあたる正慶2年(1333年)に建立された高さ18.56メートルの塔で、1953年に国宝に指定されています。今年で、建立690年!ウチのペットと同い歳!
(✽ ゚д゚ ✽) ヒョエー!



山腹に点在する伽藍の最も高い地点に位置し、三間四方の檜皮葺(ひわだぶき)屋根や、一層(初層)から二層、三層と上の層にあがるにしたがい、塔身(塔の胴幅)が小さくなっていることが特徴的で、和様の建築様式が正式に守られています。内部に大日如来座像が安置され、来迎壁や天井には壁画が描かれています。復元模写された鳥や花の壁画の一部は、現在青木村郷土美術館に展示されています。



バランスのとれた綺麗でグラマーなスタイルをしていて、そのあまりの美しい姿をついふり返り眺めてしまうことから、いつしか「見返りの塔」と呼ばれています。四度見して首を痛めるくらい日本一美しい塔です♡また、四方八方から見ることが可能なので、ガン見したりチラ見したり、またはにらめっこしたり、いろんな角度やシチュエーションで拝んでみてください。
٩(♡ε♡ )۶ バーエールー♡


こちらの三重塔は国宝だけあって、三才でも三倍楽しめて三度見する三重塔でした。


▼周辺の人気観光スポット☆
日本最高地点にある彫刻美術館併設の道の駅「道の駅 美ヶ原高原」


羅漢石造

こちらのお寺のもう一つの特徴は、境内の至るところにユーモアたっぷりの羅漢石造が賑やかにお出迎えしてくれること。一体一体様々な表情豊かなお顔立ちをしているので、大変面白く、人間くさいものが沢山あります。きっとあなたに似た石造もあると思うので、ウォーリーを探せ!の感覚で自分好みの石造を探してみるのもアリですよ。


五百羅漢とは釈迦の滅後、その教えを広めていこうと仏典編集に集まった500人の弟子のことをいい、この弟子たちの修行の姿が理想化され、五百羅漢図や羅漢像が作られて、祈願の対象となったといわれています。


青木村郷土美術館


三重塔へと向かう参道脇にある喫茶室も兼ねた「青木村郷土美術館」もガン見しましょう。


真田幸村愛用の茶釜や三重塔の内部絵、そして地方にゆかりのある芸術家のコレクションとして、小山敬三や山本鼎、丸山晩霞、瀬川康男、古瀬戸徳利などのアーティストたちのアートにあっとすること間違いなしだと思います。


▼こちらのアートも必見!
日本水墨画の先駆者の絵画が並ぶ「丸山晩霞記念館」


基本情報


 大法寺

 [住所]   〒386-1603
       長野県小県郡青木村当郷2052
 [電話]   0268-49-2256
 [拝観時間] 9:00 ~ 16:30
 [拝観料]  大人 300円 / 子供 100円
 [定休日]  年中無休
 [アクセス] 別所温泉駅からタクシーで15分
 [駐車場]  無料|普通車19台
 [HP]   【公式】大法寺 国宝 見返りの塔 - 国宝三重塔 大法寺

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /


最後までご購読いただきありがとうございました。