人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

下條温泉 加賀美(下條村)|満天の星空を眺めながらのトロトロ天然温泉

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


人気ブログランキング
当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


下條温泉 加賀美


長野県南部に位置し、町に天竜川が流れる山あいの村・下條村にある静かな一軒宿『下條温泉 加賀美』



長閑で閑静なこちらの純和風旅館は、「天空の楽園 ヘブンスそのはら」のオフィシャル旅館であり、近くにあるペットと泊まれる貸別荘「スターリースカイ」は系列店になっています。あくまで参考価格ですが、一泊二食付き一人9,800円〜と比較的リーズナブルに信州らしさを味わえる旅館です。


ド田舎ながらも周辺には道の駅もコンビニもあり、観光スポットの「そらさんぽ天竜峡」「つつじ橋」はオススメです。



館内案内

二階建てっぽく見えない二階建ての数寄屋造りの旅館のロビーには新聞や雑誌のほかに、豆から挽いたコーヒーが無料で飲め、さらにアメニティーと浴衣も置いてあり自由に持っていくことができます。そ〜っと持っていきましょう。



また、中庭を眺めながら一服タイムができる憩いスペースや地元で取れたお米やお酒などを売っているお土産処もあり、これぞ温泉旅館といった感じの雰囲気に包まれています。お風呂に行く途中に自動販売機もあるので〝駆け付け三杯〟がモットーの方も安心です。



お部屋


こじんまりとした館内にきっちり全15室あり、予想通りオール和室です。館内に特に目立った大きな段差もなく、食事会場やお風呂も近いのでナマケモノさん向けな宿となっています。

 《お部屋タイプ》
  プレミアムスイート(露天風呂付き)
  和室10畳
  和室8畳

2022年に改装されているため全体的にキレイですし、部屋には加湿器と空気清浄機も完備。空気がキレイなら心もキレイ✰そうであって欲しい。 お付き菓子はどら焼きみたいな「合わせ焼き」で、冷蔵庫にはドリンク&アルコール常備タイプとなっています。駆け付けちゃうぞー!



今回は「和室10畳」に宿泊。最初からお布団が敷かれていたので、とりあえずゴロンゴロンしてから、広縁から坪庭を眺め、枯れ葉が動く音さえ耳障りなくらい静か〰〰〰にのんび〰〰〰り過ごしました。



温泉


出典:下條温泉 加賀美公式サイト
まるで美容液に浸かっているようなトロトロが自慢の「下條温泉」。無色透明の単純硫黄泉、pH9.6というアルカリ性の湯質が特徴で、皮膚病や腰痛、神経痛、リウマチ、失恋、失態などに効くそうです。ボケてますw 男女とも内風呂と露天風呂が1つずつあり、入れ替わることなくチェックインから翌朝まで入ることができるのもありがたいですね。月見風呂もアリだね〜♪



出典:下條温泉 加賀美公式サイト
内風呂に洗い場が9か所。浴槽はタイル貼り。壁は一面ガラス張りのため、まるで露天風呂感覚で今日の出来事に思いをふけることができます。露天風呂は、あのGReeeeNが好きそうなくらいグリーングリーンしていて、目の保養にもなる赤松林に囲まれた開放感あふれる庭園露天風呂となっています。岩風呂と大自然のコントラストが見どころで、春に新緑、秋は紅葉、冬は雪見と四季の移ろいを感じられ、また晴れた日の星空や青空、そして曇り空まで野性味あふれる絶景露天風呂です。


入浴後は、お肌がツルツル、スベスベ、しっとりしていて、まるですべり台のような、まるであの女優のような肌触りになっていました♡グッジョブ シモジョー♨



お料理


南信州の地のものを活かした和会席のコース料理です。全12品もあって、とーーーてもボリューミー!腹ペコペコでいきましょう!お食事会場は一階の宴会場でしたが、違う会場のお客さんもいたので献立によって分けているかもしれません。

 《献立》
  先付     前菜
  造里     凌ぎ
  焼魚     台物
  蒸物     替り皿
  水菓子    御事
  香物     留椀



メインは適度にサシが入っていて、ジューシーで柔らかい高級部位のひとつ〝牛サーロイン〟。セレブ味がしてとっても優雅な気持ちになりました。


今回はお正月ということもあってハッピーニューイヤーらしいメニューもありつつ、アルプスサーモンやお蕎麦、山菜、山女魚、野沢菜など信州らしいものもある、まさに二刀流的な献立でした。まさかの山女魚が2匹www



ドリンク類もジュースに日本酒、ワインの信州産が並んでいたので、今回もビールと地酒で〝サイレントどんちゃん騒ぎ〟をしてきましたw オススメは「信州飯田 喜久水酒造 呑み比べ三種」(990円)です。こんな飲みやすいにごり酒は初めて♡


美味しくて温まって疲れが翔んで埼玉!
大変お世話になりました。



🔻三毛猫の可愛らしい日常♡


基本情報


 下條温泉 加賀美

 [住所]   〒399-2101
       長野県下伊那郡下條村睦沢4165
 [電話]   0260-27-2888
 [チェック] イン  15:00
       アウト 10:00
 [アクセス] JR天竜峡駅→タクシーで5分
       飯田山本I.C.→車で10分
       三遠南信自動車道天竜峡I.C.→車で5分
 [駐車場]  無料|普通車30台
 [HP]   加賀美

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /

\誕生日プレゼントは買った?/


最後まで黙読いただき
誠にありがとうございました。