人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

山品(大町市)− 透明感のある素朴で素朴な地粉手打ち蕎麦

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /



山品


大町市市街地から離れた旧美麻村の山間にあり、ご近所の奥さまたちがリフォームした古民家で営業しているみたいなアットホームなお蕎麦屋さん『山品』


その歴史は古く、佐藤栄作首相が胸を張っていた1970年から営業をしていて、これまでに数多くのTV番組やメディアで紹介されています。これまでに千鳥さんや菅原文太さん、綾小路きみまろさんやそっくりさんなどが訪れたこともあるそうで、それもあって行楽シーズンや新蕎麦のシーズンにはそっくりさんで黒山の人だかりになるのだとか…。


▼周辺のおすすめグルメスポット♪
あの満島ひかりさんも訪れた昔ながらの洋食屋「ハングリーボックス ユキ」


店内の様子

入口でクツを脱ぐオール座敷タイプ。大広間にちゃぶ台が並んでいる感じで、全部で45席。ちなみに個室はありません。鴨居にはこれまでに来店された有名人・著名人の方のサイン色紙がたくさん飾られていますが、残念なことに、今回はサインをねだられませんでした(悲)



また、セルフサービスで権現山の雪解け水、冷麦そば茶、温かいそば茶が飲めるようになっています。


こちらの蕎麦屋もオススメ☆
飯山名物の富倉そばと謙信ずしが有名な信州そば切りの店認定の蕎麦屋「西乃茶や」


メニュー


自家栽培を含む地区の玄そばを石臼で挽き、ミネラル分の豊富な湧水で打った地粉手打ち蕎麦。冷たい蕎麦と温かい蕎麦、そしてつけ麺タイプの蕎麦まであって全10種類。蕎麦は無くなり次第終了なため、13時をまわる場合は一度事前に連絡するか次の営業まで徹夜で待つかの選択になります。



また、一品メニューも充実していて、名物の「そばの薄焼き」は、そば粉の生地をのばし焼いた上に味噌が薄く塗られている料理で薄くないと逆に評判なんだとか。この日は季節限定で「十割蕎麦」や「かものつけ汁そば」、「山菜皿」、「大根の辛味大根煮」がリストアップされていました。


飲み物もビールやら地酒やら蕎麦焼酎やらと呑兵衛も充分楽しめるようになっています。また、「地酒の飲み比べセット」まであるのでのどかな田園風景を見ながらクイッとやるにはうってつけ♪ちなみに、支払いはニコニコ現金払いのみ


▼こちらの蕎麦屋もオススメ☆
本格手打ちそばと炭火焼鳥風の親子丼が人気「そば処 福寿」


注文メニュー

■大もりそば(1,000円)

突き出しの「野沢菜漬け」を蕎麦茶でクイッとやる大人の嗜みと余裕を見せながら蕎麦を待ちます。


そして、着ザル!

こちらは普通盛り

日本酒のアテにしたいので大盛りにしました。宴会のどじょうすくいに使うようなザルに観光地にある蕎麦屋さんとは桁違いの量が盛られています。挽きたて、打ち立て、茹で立ての“三立て蕎麦”は、まず見た目が艶やか。パリコレモデルもビックリな透明感のある細切りの麺は、まさに好みのタイプ♡硬さはやや硬めですが素朴で、つゆにしっかり絡まります。そして何より香りと甘みの引き立った喉越しが素晴らしい!つゆは出汁が強めで濃いめながら甘さもしっかりあって、そば湯が待ち遠しくなる旨さです。



個人的に、こちらの蕎麦が一番好き♡全国からお客さんが絶えないのもうなずけます。ぜひ、一度はご賞味ください!


■地酒三蔵飲み比べセット(750円)

地元・大町市の地酒である北安大国・金蘭黒部・白馬錦の三種盛り。説明が書かれた紙と山菜も一緒に出してくれる優しさがまた嬉しいですね。淡麗辛口から甘口まで個性的なお酒が揃っているので、蕎麦との相性も様々で楽しめます。


🔻三毛猫セシルの成長をお届け♪


基本情報


 山品

 [住所]   〒399-9101
       長野県大町市美麻新行14658
 [電話]   0261-23-1230
 [営業時間] 11:00 ~ 午後
       ※売り切れ次第終了
 [定休日]  金曜日
 [アクセス] JR信濃大町駅からタクシーで20分
       安曇野I.C.から車で40分
 [駐車場]  無料|普通車20台
 [HP]   山品 | 大町市観光協会

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /

\誕生日プレゼントは買った?/


最後までご購読いただきありがとうございました。