人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

富山県黒部市『黒部峡谷トロッコ電車‐ 室井滋さんのナレーションで行く大峡谷の秘境


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


黒部峡谷トロッコ電車


トロッコ電車でしか行けない山奥の秘境『黒部峡谷』は、大自然の中を走るため、エメラルドグリーンの川や四季折々の景色の移ろいなどロケーション最高で〝映えスポット〟の連続です。


営業期間は、4月中旬~11月一杯までしか営業していませんが、どの季節も見ごたえがあって、いつ行っても感動しますよ♡


黒部峡谷

北アルプスの鷲羽岳(2,924m)から富山湾へと流れる黒部川は日本有数の急流河川として知られています。水量が多く、流れが速いため、その影響で長い年月の浸食作用によって日本一深いと言われるV字峡谷が形づくられました。そのほとんどが中部山岳国立公園に含まれる急峻な峡谷は、大正時代に入るまで人を寄せつけない秘境でしたが、電源開発とともに延伸された黒部鉄道によって奥地まで入れるようになり、現在は日本有数の山岳観光スポットとして賑わっています。


▶周辺で食べられる海鮮丼
海を見ながらイクラてんこ盛りの海鮮丼が食べられる「海の駅 蜃気楼」


トロッコ電車

黒部峡谷の欅平駅まで約20kmを平均時速16キロ、片道約80分で運行しているトロッコ電車。車両の線路幅(762mm)はナローゲージと呼ばれ日本の鉄道では3社しかありません。もっとも古い車両は大正12年製で、民営の旅客鉄道の中では、現役長寿、全長最少、最軽量、最小定員の4つが日本一の鉄道です。


座席は、風を感じられるベンチタイプの「普通客車」と、背もたれがある「リラックス客車」の2タイプ。自由席の普通客車は窓がないため風を感じることができますが、混雑時は狭いベンチシートに4人座るので窮屈なうえに背もたれがないので腰痛持ちの方はツラいかもしれません。ただ、片道プラス530円払えば背もたれのあるリラックス客車に変更ができます。こちらは普段乗る電車と変わらないですが、窓は開くのでケチケチせずにできたらリラックス客車をオススメします。行きは進行方向の右側、帰りは左側に座ると、春は残雪や新緑、梅雨の時季は普段見れない滝や水墨画のような景色、秋は紅葉とため息がでるほどの絶景がよく見られますよ。


▶あわせて行きたい!
世界初のアクリルトンネルがある見やすさ抜群の「魚津水族館」


お得情報

現在、富山や近隣の県民を対象に超お得な割引プラン「黒部峡谷トロッコ電車バリューパック」(往復乗車券+おみやげ券1,000円分)が販売中です。今すぐ、ゲットだぜ!

 鐘釣駅往復
  大人 3,820円→2,000円
  子供 1,920円→1,000円
 欅平駅往復
  大人 4,960円→2,500円
  子供 2,480円→1,300円
 ※子供のおみやげ券は500円分

【期間】  2022年5月9日~9月30日
【対象者】 富山県、長野県、石川県、福井県、新潟県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県在住の方
【購入場所】インターネット、電話予約、窓口にて発売


いざ、出発!


今回は、終着駅の欅平駅まで行ってきました。車窓からの絶景を眺めながらの片道80分の列車旅です。



まずは駐車場ですが、宇奈月駅前に普通車で350台停められる大きな駐車場がありますが、一日1,000円(一泊二日なら1,500円)掛かるので、もしできるならここは宇奈月温泉に泊まるか電車がいいですね。


▶宇奈月温泉のおすすめホテル
大大大浴場と富山の幸バイキングと無料サービス満載の湯快リゾート系列の宿「宇奈月グランドホテル」


そうそう!鐘釣駅もしくは終着駅まで途中下車ができないので、あらかじめトイレに寄ってタンクを空にしてから向かいましょう。服装は、真夏以外は夏でも長袖やレインコート、もしくは濡れてもいいボロボロの服かお下がりの服で身だしなみを整えて行ってくださいね。


それでは説明ベタなので、車窓から見えた絶景の写真をペタペタ貼っていきます。

車内で、見所を富山県出身の女優・室井滋さんのナレーションで案内してくれるのでシャッターチャンスを逃しません。


欅平駅に到着!!


やっぱり谷の中にあるので心地よい風が吹いていますね。そして、山、山、山!観光客と従業員しか訪れない未開拓の地だけあって、空気は美味しいし、水もキレイ♡これぞ、まさに秘境!



駅舎は二階建てで屋上は展望フロアになっています。一階に売店と軽食もある喫茶コーナー(9:00~)、二階にレストラン(10:30~)があります。


■奥鐘橋

駅から徒歩5分で行ける高さ34mある黒部川に架かる朱塗りの橋で、そこからキレイで綺麗な川が見えます。本当にキレイな水の色はエメラルドグリーンだと、知らない外国人に教わったことがあります。


■人喰岩

駅から10分、奥鐘橋から5分。岩壁をえぐり取って作られた歩道で、大きく口を開けた岩が人を飲み込むように見えます。今にも喰われそうな勢いですー!
ヽ(;゚;Д;゚;; ) ギャァァァ

入口付近にヘルメットが置いてあり、「自己責任で渡ってください」との立て看板もあります。そんなあやふやなの?



他にも足湯や日帰り入浴できる旅館などがありますが、この日はソフトクリームが食べたかったので引き返しました。やっぱり汗をかいたらソフトクリームです♡


【決定版】信州ならではの絶品ソフトクリーム集!


あとがき

電車のガタンゴトンという音を間近で聞きながら、そして車窓からの景色を見ながら、スリル満点の断崖絶壁を走り、水しぶきを浴びる、そうです!これはもはやアドベンチャーです。あとはお宝があれば言うことなしです。



\YouTube、始めてます♡/
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com


基本情報


 黒部峡谷トロッコ電車

 [住所]   〒938-0283
        富山県黒部市黒部峡谷口11
 [電話]   0765-62-1011
 [営業時間] 宇奈月始発8:17 ~ 終発14:56
 [休業日]  12月~4月中旬
 [アクセス] 宇奈月温泉駅から徒歩3分
        黒部ICから車で20分
 [駐車場]  普通車350台|一日1,000円
 [HP]   黒部峡谷鉄道

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。