人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

信濃町『黒姫高原』‐ 満開のダリアとコスモスとリフトと私。


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


黒姫高原

総面積38,000㎡の園内に、新聞記者が選ぶ〝日本一のコスモス〟の栄誉に輝いた100万本のコスモスとダリアが咲き乱れる、俳人・小林一茶のふるさととして知られる長野県北部の町、信濃町にある『黒姫高原』


その立ち姿から「信濃富士」とも呼ばれる北信五岳の一つ、黒姫山(標高2,053m)の東山麓に、夏はコスモスやダリア、冬はスキー場として楽しめる高原リゾートがあります。


今回は、大好きなリフト乗って、自分より背丈の高い満開のコスモスに深々と会釈をしてきました。


▶周辺のパワースポット
新潟県との県境にある日本百名滝に選ばれるマイナスイオンスポット「苗名滝」


駐車場

大型スキー場だけあって第6駐車場までありますが、スキーシーズン以外は南側にあるセンターハウス「コスモプラザ」前の第1、2駐車場がベスポジですが、料金が一台1,000円かかります。


なので、パノラマリフト受付の東側を下ってすぐに無料の「町営第1駐車場」、童話館方面には「第2駐車場」があるので、そちらへ停めましょう。合計1,300台停められる広々としたスペースで、第1駐車場にはトイレもあります。ナビで行くと有料の方に行ってしまうので最初から「町営黒姫高原第1駐車場」と設定して行けばバッチリです。知らない人多いみたいですよぉ♪
(≧∇≦)b アナバダヨ


▶ご当地グルメが食べられるお店
連日長蛇の列をなすジンギスカンで有名な信州新町の超超有名店『むさしや』


園内の特徴

それでは、まず園内をトントン拍子で紹介していきたいと思います。

園全体が「わんわんパーク」となっていて、一緒にリフトに乗れたり、散策できたりと、愛犬と一緒にはしゃげるのもこちらの大きなチャームポイントです。犬顔の人が言うんだから間違いない!


▶こちらも要チェック!
斑尾山の麓にあるタングラム斑尾は温泉・リフト・ゴルフ・テラス・ボブスレーなどアクティビティ満載♪



「コスモプラザ」レストランでは、打ちたて茹でたての十割そば、地元の名物とうもろこしソフトクリーム、焼きもろこし、姫竹の子汁、テラスで食べられる人気の高原バーベキューなどもあり至福の時間を過ごせます。


2006年に最初に認定を受けた全国10ヶ所の森林セラピー基地の一つで、「森林メディカルトレーナーと歩く癒しの森」という名称で登録されています。足を伸ばせば黒姫童話館や御鹿池、童話の森まで歩いて行けるトレッキングコースもあり、もっと足を伸ばせば、ナウマンゾウ博物館や一茶記念館などもあり、疲れたら野尻湖を見ながらランチなんていう一日もいいですね。



「スキーシーズン」になると、東京ドーム20個分のファミリーパークで初級者向けから中・上級者向けコースで滑ったり、また公認クロスカントリーコースも併設していて、認定資格取得に向けて来場する人もいるとか。


▶周辺のおすすめスポット
一年中楽しめるアクティビティ満載の「斑尾高原スキー場」


グリーンシーズンを満喫♪

今回は、グリーンシーズンに行ったので、お目当ては「リフト」と「コスモス」。まずは、リフトのチケットを買って、リフトからお花畑を一望したいと思います。


〝歩かない空中さんぽ〟というナイスなキャッチフレーズがついた「パノラマリフト」は、往復約1㎞の距離を約8分かけて楽チン空中さんぽすることができ、一面に咲くコスモス・ダリアの花々を上空から愛でながら、奥信濃の山々と野尻湖を望む眺望が自慢のリフトです。


今回は、一生、下界に降りないつもりで乗り放題券を購入してずっ───と行ったり来たりしました。「あいつ、何回乗んねん!」と思われたかもしれません。
(*/∀\*) ハズカシイ


愛しのワンちゃんと一緒に乗って無料でハネムーン気分が体験できたり、足元に咲くコスモスとダリアを愛でる優雅でティータイムのようなひとときが味わえます。また、高原の爽やかな空気と共に、山頂からはナウマンゾウで有名な野尻湖や、黒姫山・妙高山・斑尾山の美しい3つのお椀型の山も見渡せます。
(* ̄∇ ̄*) キレイダヨ♡

 ■料金   片道 大人 800円 子供 600円
       往復 大人 1,400円 子供 900円
       乗り放題 大人 1,500円 子供 1,000円
 ■営業期間 7月下旬〜10月中旬
 ■営業時間 10:00 ~ 16:00
 ■定休日  火・水曜日(9月無休)


それでは、一旦降りて「フラワーガーデン」を散策したいと思います。

7月下旬~10月中旬にかけ、世界50品種100万本のコスモス、50種類、2万輪のダリアが咲き乱れる花園で、見頃はコスモスは9月上旬~中旬にかけて、ダリアは8月中旬~10月上旬。人の背丈より高いコスモスが斜面一面に咲き誇る景観は圧巻の一言です!一見の価値あり!


入園料は無料なので歩いてもコスモス・ダリア園を見て回ることもできますが、スキー場なのでずーーーっと傾斜になっていて正直シンドイです。やっぱりリフトでしょ!?
(;´Д`) ハァハァ


最後に、それぞれの花言葉を紹介。プレゼンやラブレターの時にご活用くださいね。

◆ ダリアの花言葉 ◆
「優雅」「気品」「栄華」「威厳」「裏切り」「移り気」「気まぐれ」「不安定」
※色によって違います。

◆ コスモスの花言葉 ◆
「純潔」「優美」「純潔」「調和」「乙女の愛情」「自然美」「幼い恋心」「恋の思い出」「移り変わらぬ気持ち」
※色によって違います。

「移り気」と「移り変わらぬ気持ち」って…相反していますけどね。(笑)



\ YouTube、始めてます♡ /
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com


基本情報


 黒姫高原

 [住所]   〒389-1303
        上水内郡信濃町大字野尻3807
 [電話]   026-255-3171
 [営業時間] 9:00 ~ 17:00
 [定休日]  施設による
 [アクセス] 黒姫駅からタクシーで10分
        信濃町ICから車で6分
 [駐車場]  あり|一台1,000円
 [HP]   黒姫高原

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。