人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

諏訪市『ごちそう処 きむら』‐ 超てんこ盛りが話題のお酒も楽しめる定食屋さん


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


ごちそう処 きむら


毎日食べても飽きない母の味の様な料理が自慢のお酒も楽しめる定食屋『ごちそう処 きむら』


上諏訪駅の近くにある「諏訪シティホテル成田屋」の一階にあり、昼は定食屋、夜は定食も食べられる居酒屋として常連率の高い「街の定食屋」です。


2006年のオープン以来、味の良さとメニューの多さがお客さんを引き付けていて、お酒を飲まないお客さんでも気軽に入れる大衆食堂として人気を集めています。


◆ 周辺のおでかけスポット ◆


アクセスと駐車場

JR上諏訪駅から歩いて5分くらいの場所にあるホテル成田屋は、一階に飲み屋がずらりと並んでいて、その一角にあるこちらのお店は、ご主人そっくりなイラストが入った看板が目印。他のお店では「あら磯」「魚魚亭」がオススメ。


車の場合は、ランチタイムのみホテル成田屋の1階駐車場が利用できますが、ディナータイムは少し離れた場所になるそうなので従業員の方に聞くか事前にテレフォンで確認をしましょう。分かりづらい場所なので電話をしてからの方が賢明だとクチコミにも書いてありました。


◆ 周辺のおでかけスポット ◆


店内の様子


最初の入口を入ると廊下になっていて、窓から覗くこともできず一見さんは入りづらいかもしれませんが、店内は明るく広々としていて社員食堂のような喫茶店のような洋風かつ庶民的なので、女性の方一人でも、挙動不審な方一人でも静かに落ち着いて食べられる雰囲気です。スタッフの対応や接客も明るくテキパキしていて、それがまた明るい印象に繋がっているのかもしれませんね。


内装は明るい木目調で、厨房を囲むようにカウンター(8席)、その周りに2人・4人・6人掛けテーブルが合計6卓あり、全部で32席。個室も含めると最大48名まで入れます。新聞や雑誌、マンガも揃っているので日常使いにも向いてますね。



また、入口の反対側には最大16名まで入れる予約専用の掘りごたつ式個室も完備しているので密会や逢瀬、コソコソ話などにも最適。
( ̄b ̄) シー!!


◆ 周辺のグルメスポット ◆


メニュー

 
各種定食から丼もの、中華料理、麺類まで食堂の定番を網羅し、単品メニューも焼魚やお刺身など居酒屋メニューから手作りの郷土料理まで充実しています。


おススメは「信州諏訪みそカツ丼」「信州サーモンねぎとろ丼」(数量限定)、そして「日替りランチ」。日替りの内容は店頭またはTwitterでも分かるので好みのメニューの日はダッシュで行きましょう=3



さらにホワイトボードに《本日のおすすめ》もあり、そこに書かれているメニューも定食にできるそうです。


 

 《飲み物》
   ・ビール
   ・サワー
   ・ウイスキー
   ・ワイン
   ・梅酒/果実のお酒
   ・焼酎
   ・日本酒
   ・ノンアルコール
   ・ソフトドリンク

居酒屋らしく飲み物も豊富で、別紙にさらに日本酒・焼酎のメニューもあり、ここはパラダイスと認識しました。クレジットカード、PayPay支払い可能。


◆ 周辺のグルメスポット ◆


飲みタイム♪

それでは二次会スタート♪

■瓶ビール(620円)
まずはリフレッシュビールから♪銘柄がアサヒ・キリン・プレミアムモルツの3種あり、呑兵衛がほくそ笑むラインナップとなっています。
( ´∀`)b イイネ!

満腹中枢をおかしくする飲み物を五臓六腑に流し込んで、暴飲暴食の二次会の幕開けです。


■お通し(円)
お通しはヒジキの煮物。こういうホッコリする家庭の味っていいですよね。よく母や祖母や曾祖母や叔母が作ってくれました。


あじのタタキ(810円)
好きな異性のタイプは青魚なので、今が旬のアジもオーダー。大根ツマと大葉の上にミョウガかいわれ大根、オニオンスライスとミックスされた鯵(あじ)のお刺身が入れ食い状態。ボリュームもスゴいですが、それ以上にあじの味が!ここは本当に海無し県ですか?もう海辺に行く必要はないかも…。


かつ丼 卵とじ(850円)
二次会だったのでご飯を少なめで頼んだのですが、着丼してビックリ!テーブルに置かれた瞬間に少し地球が揺れるくらいの大盛りです。二度見してから、これ本当に少なめですか?と三度聞いてしまいました。これを食べ終えたら相撲部屋に入門します。

いざ、おちょぼ口に運んでみると、肉もダシも米も三つ葉も旨くてパーフェクト♪一緒に登場した味噌汁や漬物、小鉢、サラダ、レモンドレッシングもすべておいし───い!ドレッシングはその時によって違うみたいですが、どれも美味しいと評判です。トマトだったりする時もあるそうです。


■麗人酒造 吟醸酒 辛口の極み(一杯500円)
《諏訪五蔵》のひとつ麗人酒造。キリッとした辛口で飲みやすかった♪諏訪は本当にお酒が美味しくて好きです♡
(///ω///)♪ テレチャウ…


◆ 周辺のグルメスポット ◆


あとがき

超ボリューミーで、値段も手頃で、ごはんもおかわりできて、小鉢も美味しくて、さすが常連さんが多いだけあって満足度の高いお店でした。上諏訪駅周辺で美味しいものをたらふく食べたいなら間違いなくココです。お相撲さんと一緒に行くのにオススメなお店です。



YouTube、始めました♡/
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube


リアルなすべり台動画からスタート♪
チャンネル登録よろしくお願いいたします。


www.youtube.com


基本情報


 ごちそう処 きむら

 [住所]   〒392-0026
        諏訪市大手1-14-5
        諏訪シティホテル成田屋1F
 [電話]   0266-57-5840
 [営業時間] 11:30 ~ 13:30
        17:00 ~ 21:30
 [定休日]  火曜日
 [アクセス] JR上諏訪駅から徒歩5分
        諏訪ICから車で15分
 [駐車場]  普通車6台
 [HP]   ごちそう処 きむら

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。