人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

諏訪市『わびさび』‐ オイスターバーのような生牡蠣とワインの駅前バル


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


上諏訪駅前バル わびさび


2014年に諏訪市末広で創業し、今は移転して上諏訪駅前の「諏訪シティホテル成田屋」一階で営業中の居酒屋とオイスターバーを融合したようなバル『わびさび』


JR上諏訪駅から歩いて4分くらいの駅近にあるホテル成田屋は、一階に飲み屋がずらりと並んでいて、はしご酒に最高な場所です。特にオススメは「あら磯」「魚魚亭」



こちらのバルは、フレンチ出身のシェフが作る生牡蠣をはじめ、旬の食材を使ったジャンルにとらわれない創作季節料理や、地酒、ワインが楽しめます。余談ですが、丁寧で優しい接客の女将さんは、どうやらキャサリンと呼ばれているみたいです(日本人ですよね?)



お店の様子


ビルの一角にあるので道を間違えると一周してしまうかもしれませんが、幟旗と看板を目印によそ見をしながら歩いていればきっと見つかると思います。


入口の右手には1卓だけオープンテラスがあり、ペットの方と一緒にディナータイムを過ごすことも可能です。



入口に比べ店内は広く開放的で、若干暗めのムーディーなオシャレバーのような雰囲気もありつつ、居酒屋のような居心地の良さもあります。座席は、カウンター5席とテーブル5卓の合計23席あるので、仕事帰りのやけ酒や宴会、貸し切りにも丁度いいサイズですね。



メニュー

 《食べ物》
   ・カキ料理
   ・信州もん
   ・魚
   ・肉
   ・おつまみ
   ・PIZZA
   ・お食事

〝海のミルク〟とも呼ばれる全国各地より仕入れた鮮度抜群の牡蠣がメインとなっています。複数の産地から仕入れているため、年間を通じて生牡蠣が楽しめ、生はもちろん、殻つきのまま火入れして旨みをギュっと閉じ込めた焼き牡蠣も絶品。他にも、居酒屋定番メニューや諏訪の地豚や馬刺し、山賊焼き、野沢菜などの信州グルメも堪能できます



さらに日替り・季節モノがカウンター上の黒板にずらりと書かれていて、《本日の生牡蠣》《今日のパスタ》など、まさに選り取り見取り♪黒板メニューはメニュー表と同じくらいの約40種類のメニューが並んでいるので、口をポカーンと開けてじっくり見てしまいます。
( ゚д゚) ポカーン



 《飲み物》
   ・生ビール
   ・ハイボール
   ・焼酎
   ・梅酒など
   ・ワイン etc
   ・地酒
   ・モクテル
   ・ソフトドリンク

諏訪地域は〝諏訪五蔵〟と呼ばれるくらい日本酒の宝庫としても有名で、さらに隣町の岡谷市のお酒や、地酒の飲み比べもあるので、日本酒党の方は万々歳ですよ。


ワインも外国産から塩尻ワイン、塩尻メルロー飲み比べもあり、またオーガニックワイン琉球ハブボールなど健康にいいアルコール類も多数揃っています。



飲みタイム♪

■瓶ビール(720円)
生ビールはプレモルでしたが、瓶ビールの銘柄はアサヒスーパードライ♪「東京・隅田川ブルーイング」というビールも気になりましたが、地ビールは飲まない派なのでスルー。


■豚しゃぶポン酢(680円)
豚肉のほかにナスや長ネギ、玉ねぎ、糸とうがらしが入ったヘルシー食品を季節メニューからチョイス。想像以上にお肉は柔らかく、なによりポン酢の味付けが絶妙で、夏にピッタリの爽やか一品でした。これは日本酒でもいいなあ。


■世界一美味しいドレッシングのサラダ(980円)
なんとも強気なネーミングですが、本当に美味しいです。あまりにも美味しくてみんなバクバク食べてしまうので、もっと大きいサイズもあるそうですが、今回もはしご酒を楽しむつもりなのでレギュラーサイズを頼みました。

サラダの中は数えきれないくらいの種類の野菜にゆで卵まで入ったカラフルな彩りで、まさにアイドルグループのよう。これだけ野菜を摂取すれば健康になること間違いなし!と言い聞かせて食べました。


■高天からくち(550円)
諏訪市のお隣にある岡谷市の地酒です。このお酒が好きなのと、これが一番安かったので注文しました。普通酒は安くてナンボですから。


■手作りスモークサーモン(1,320円)
中央に数種類の野菜がのり、イタリア系ドレッシングがかかったカルパッチョ風の野菜仕立てスモークサーモン。またまたサーモンも美味しいですが、ドレッシングが旨い。こちらは調味料のセンスが抜群ですね。んーワインが欲しくなってきたので、お会計ー!!



あとがき

駅近で、オシャレで、お酒が豊富で、なおかつ味もいい酒場でした。なにより日替りメニューが豊富なのが嬉しかったですね。ここなら普段使いに最適かも。ごちそうさまでした。



YouTube、始めました♡/
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube


リアルなすべり台動画からスタート♪
チャンネル登録よろしくお願いいたします。


www.youtube.com


基本情報


 上諏訪駅前バル わびさび

 [住所]   〒392-0026
        諏訪市大手1-14-5成田屋1F
 [電話]   0266-58-7111
 [営業時間] 17:00 ~ 21:00
 [定休日]  不定
 [アクセス] JR上諏訪駅から徒歩4分
        諏訪ICから車で11分
 [駐車場]  近隣にコインパーキングあり
 [HP]   なし

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。