人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

諏訪市『諏訪湖間欠泉センター』‐ 生唾もののロケ地レビュー展や花火、オルゴールの展示まで見どころたくさん♪


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


諏訪湖間欠泉センター

こちらが正面入口。左下の小屋でソフトクリームを売ってます。
間欠泉がある建物裏側

長野県最大の広さを誇る諏訪湖に面した諏訪市湖畔公園」

こちらの公園には、日本に10か所しかない間欠泉があることで有名で、さらに七つの温泉の湧出口を模した「七ツ釜」から漂う湯けむりや諏訪のロケ地レビュー展や花火館、オルゴール展など全て無料で楽しめる観光施設諏訪湖間欠泉センター』諏訪湖を眺めながら入れる足湯があります。
※間欠泉は、昔こそ世界2位の高さまで噴出していましたが、今は少量ながら常時モクモクとした蒸気とともに小さく噴出している状態です。

すべて無料で楽しめるので、諏訪湖の散策や温泉巡りのあとに足を伸ばすには最適♪


近くには、同じ源泉を使った日本三大温泉郷登別温泉別府温泉)のひとつ、上諏訪温泉の宿泊施設「浜の湯」「しんゆ」があるので、できれば泊まって上諏訪温泉を満喫して欲しいですね。



アクセスと駐車場

間欠泉センター前に数台と、間欠泉センター前の道路向かいに、普通車約50台駐車可能な専用駐車場があります。


また諏訪湖沿いにはいくつか駐車できる場所があり、いずれも無料で駐車できるので愛車をステイさせておくことに困りません。


◆ 周辺のおでかけスポット ◆


間欠泉センターの歴史


 
1983年、温泉を掘っていたところに間欠泉が噴出し、この間欠泉を観光利用する目的で1990年に間欠泉センターが開館しました。噴出当初は世界第2位の高さ50mまで自噴していましたが、次第に間欠泉の自噴間隔が長引くようになり、やがて自噴が止まってしまいました。現在はコンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り除くことにより、間欠泉を噴出させています。このため現在の噴出高は5m程に留まっています。


毎日9:30から15:30まで一時間半ごと(夏季は17:00まで)に噴出していて、間近で見るのもありですが、センターの2階と3階の展望エリアからの眺望も圧巻です。


◆ 周辺のおでかけスポット ◆


館内の紹介(1階)


 
お土産などを売っている売店と休憩所、受付があり、温泉たまごも販売しています。


 

入口外にあるソフトクリームは受付に声をかけると購入できます。今回は「信州りんごソフトクリームミックス」(300円)を食べたのですが、生乳が使われているなどかなりクオリティーの高いソフトクリームでした。オススメ!



館内の紹介(2階)

 
 
 
 
 
 
 
 
これまで諏訪地方で撮影されたドラマ・映画・CMなどの様々な資料が展示されています。出演者のサイン色紙や台本、セット、小道具などがたくさんあり、ロケ地の情報が詳しく大量に紹介されていてテンション上がります♪あのドラマや映画のワンシーンは諏訪で、あの俳優さんや女優さんも諏訪に、と思うとミーハーには生唾ものの堪らないスポットです。

 《主な作品》
  ・ゆるキャン△
  ・忍びの国
  ・バースデーカード
  ・白ゆき姫殺人事件
  ・テルマエ・ロマエII
  ・さらばあぶない刑事
  ・ヒロイン失格
  ・それでも、生きてゆく
  ・永遠の0
  ・麒麟がくる
  ・軍師官兵衛 などなど…



また、オルゴールのシェア世界一を誇る地元企業のオルゴールも展示されていて、いくつかその音色を聞くこともできます。あまりに心地よくて仮眠してしまいました。


◆ 周辺のおでかけスポット ◆


館内の紹介(3階)

 
 
毎年8月15日に開催される「諏訪湖祭湖上花火大会」(※打ち上げ数国内最多)の歴史や規模を知ることが出来る写真やギャラリー、花火玉の模型等が展示されているので、花火に関する知識を学ぶことができます。人生は打ち上げ花火みたいなものですから、ここでよく研究しましょう。



足湯


最後は旅の疲れを癒しに足湯へ。ここは七ツ釜源泉を引湯する立派な温泉です。健康遊歩道も用意され、諏訪湖日本アルプスを眺めながらのんびりとくつろぐことができます。タオルを持参するか、その後を裸足で歩くかはあなた次第。


◆ 周辺のおでかけスポット ◆


あとがき

間欠泉は少し残念ではありますが、これも自然のことですから仕方ありません。でも、ドラマなどの撮影風景や芸能人の生サインが見れたり、今までに訪れた場所や飲みに行ったお店がロケ地と知り、とても鼻息が荒くなりました。もし良かったら、皆さんも芸能人の顔写真を見ながらサインを貰った気分に浸ってみてはいかがですか。



YouTube、始めました♡/
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube


リアルなすべり台動画からスタート♪
チャンネル登録よろしくお願いいたします。


www.youtube.com


基本情報


 諏訪湖間欠泉センター

 [住所]   〒392-0027
        諏訪市湖岸通り2-4-208-90
 [電話]   0266-52-8282
 [営業時間] 9:00 ~ 18:00
 [定休日]  8/15・9月第1土曜日
 [アクセス] JR上諏訪駅から徒歩13分
        諏訪ICから車で18分
 [駐車場]  普通車50台
 [HP]   諏訪湖間欠泉センター公式サイト

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。