人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【 まとめ 】諏訪地域のおすすめランチ8選‐ 諏訪湖周辺の名物うなぎからラーメンまでピックアップ!

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


今回は、長野県の人気観光スポットである諏訪地域でオススメのランチをご紹介。諏訪地域とは、諏訪湖の周りの諏訪市と茅野市、岡谷市、下諏訪町のことで、蓼科や白樺湖、車山高原、霧ヶ峰など有名な観光スポットも多く、美味しいお店もたくさんありますので、ぜひ参考にしてくださいね♡


うなぎ 林屋


諏訪湖湖畔沿いの下諏訪町にある川魚店が営むうなぎ屋さん『うなぎ 林屋』。諏訪地域はうなぎが有名ですからね。



こちらの名物は「二色重」。うなぎといったら蒲焼きか白焼きですが、こちらのお店ではオリジナルの塩焼きがあり、蒲焼きと2種類のったうな重は違う味を同時に楽しめてなんだか得した気分になれる一品です。しかも、川魚店だけあってとってもリーズナブル♪あの金メダリストも訪れるほどの人気店なので一度は食べてみる価値ありです。さらに、長野県ならではの鯉やワカサギを使った料理もありますよ。


▶周辺のおすすめスポット☆
どんなに売れてもここでしか販売しない塩ようかんが買える超有名和菓子屋「新鶴本店」


◆基本情報◆

[店名]  うなぎ 林屋
[住所]  長野県諏訪郡下諏訪町矢木西31
[電話]  0266-28-8372

詳細・ご予約はコチラ


うな藤

諏訪湖周辺のうなぎ屋さんをもう一軒。諏訪市のヨットハーバーと上諏訪温泉街の間くらいに位置するうなぎの名店『うな藤』



この辺では焼き方や味付けが関東風とも関西風とも違う独特の調理法で、背開きにして蒸さずに炭火焼きにします。それにより外はパリッとしていて、中はふっくらした諏訪独自のうなぎを味わうことができます。ここは一番好きなうなぎ屋さんです♡また、諏訪ならではの旬の味覚であるワカサギ、川えび、鯉料理、蜂の子など諏訪の特産品を使ったメニューも食べることができます。


▶周辺のおすすめスポット☆
レイクビューと貸切風呂、諏訪大社巡りバスツアーで満喫する極上宿「上諏訪温泉 しんゆ」


◆基本情報◆

[店名]  うな藤
[住所]  長野県諏訪市湖岸通り5-5-2
[電話]  0266-58-0114

詳細・ご予約はコチラ


親ゆづりの味


岡谷市から塩尻市へ抜ける塩尻峠の途中にあるレイクビューのラーメン屋『親ゆづりの味』。よく地元のテレビで取り上げられる有名店です。



こちらは映画「バースデーカード」にも使われた人気も知名度もある峠の名店として知られ、ラーメンはあっさり系で独特の甘みを感じるスープで多くのファンがいるそうです。また、こちらのお店の特徴は外にテラス席があることで、そこからは諏訪湖や八ヶ岳、天気が良ければ富士山まで見える見晴らし最高のラーメン屋さんということ。絶景を見ながらのラーメンをぜひ!


▶周辺のおすすめスポット☆
中部日本一のツツジ名所として30,000本が赤やピンクに染まる「鶴峯公園」


◆基本情報◆

[店名]  親ゆづりの味
[住所]  長野県岡谷市内山4769-59
[電話]  0266-22-7368

詳細・ご予約はコチラ


萬馬軒


もうひとつ諏訪地域にあるラーメンの名店をご紹介。東京目黒で修行したご主人が腕をふるう、山盛りのもやしと白髪ねぎが特徴のラーメン屋『萬馬軒』




醤油・味噌・塩・野菜・つけ麺とバリエーション豊富にあり、特につけ麺が人気ナンバーワン!つけ麺のスープも醤油・味噌・塩・ごまとバラエティー豊かなのもスゴいところ。平日のランチには、サラリーマンの方たちで行列ができる法律相談所状態という人気ぶりなので、その時間は避けた方が無難かも。


▶周辺のおすすめスポット☆
じまんやきやソフトクリームなど庶民の味方で大人気のスイーツスポット「富士アイス」


◆基本情報◆

[店名]  萬馬軒
[住所]  長野県諏訪郡下諏訪町高浜6188-51
[電話]  0266-28-0528

詳細・ご予約はコチラ


お食事処 楪


諏訪湖南側の住宅街にある隠れ家的一軒家レストラン『お食事処 楪』。読み方は〝ゆずりは〟です。



こちらのランチのオススメはゆずりは二段重とアジフライ定食です。お店の名前が入ったメニューは間違いないのが定説ですよね。おかずはお肉からお刺身、揚物、焼き魚などバラエティー豊かで、しかも格安!迷ったらこれです!もう一つのアジフライ定食はビックリします。手のひらより大きいサイズのアジフライが二尾、どどーーーんです。本当にスゴい大きさです。どちらも食べ応えがあって、なによりも美味しいです♡


▶周辺のおすすめスポット☆
東洋のスイスから富士山や高島城などを見ながらクルージング「諏訪湖一周遊覧船」


◆基本情報◆

[店名]  お食事処 楪
[住所]  長野県諏訪市湖南南真志野4155-34
[電話]  0266-58-8272

詳細・ご予約はコチラ


ごちそう処 きむら


諏訪湖畔にあるビジネスホテル「諏訪シティホテル成田屋」の1階には飲食店街があり、そのひとつの『ごちそう処 きむら』をご紹介。



各種定食から丼もの、中華料理、麺類まで食堂の定番を網羅し、単品メニューも焼魚やお刺身など居酒屋メニューから手作りの郷土料理まで充実してボリューミーで、ライスもおかわりできて、価格も良心的と、言うことなしのお店です。しかも、夜はお酒も飲める定食屋さんになるので晩酌も楽しめるのもありがたい♪


▶こちらのお店にもハシゴしてみて!
駅チカなのに安くて旨くて堪らない居酒屋「あら磯」。馬刺しは絶品!


◆基本情報◆

[店名]  ごちそう処 きむら
[住所]  長野県諏訪市大手1-14-5
      諏訪シティホテル成田屋1F
[電話]  0266-57-5840

詳細・ご予約はコチラ


麺屋 宮坂商店


上諏訪駅からすぐにあるぎょってりスープでお馴染みのラーメン屋『麺屋 宮坂商店』



東京高田馬場の人気店「渡なべ」で有名な渡辺樹庵さんがプロデュースしたお店で、香味野菜を10時間グツグツ煮込み、コラーゲンもたっぷり入った、魚介の「ぎょ」とこってり豚骨の「てり」をもじったぎょってりラーメンが看板メニュー。おつまみもあるので居酒屋的ラーメン店としての使い方もアリです。


▶周辺のおすすめスポット☆
ゆるキャン△にも登場した日本三大湖城のひとつ「高島城」。桜や藤の名所としても有名!


◆基本情報◆

[店名]  麺屋 宮坂商店
[住所]  長野県諏訪市諏訪1-2-3
[電話]  0266-52-7577

詳細・ご予約はコチラ


ごはん屋さん ふきや


岡谷市の静かな住宅街にある『ごはん屋さん ふきや』。以前はお寿司屋さんでしたが、代が変わりごはん屋さんへとリニューアルし、ランチには半個室でくつろぎながら漫談や歓談するマダムで溢れている人気店です。



ランチは日替わりを含む定食がメインですが、先代の時代から名物となっている焼きそばは必食の一品です。ちなみに、夜は創作料理を中心とした居酒屋になるそうです。行ってみたい♡


▶周辺のおすすめスポット☆
諏訪湖を見下ろす丘の住宅街にある近代化産業遺産「丸山タンク」


◆基本情報◆

[店名]  ごはん屋さん ふきや
[住所]  長野県岡谷市山下町1-17-21
[電話]  0266-22-2521

詳細・ご予約はコチラ


あとがき

いかがでしたでしょうか?今回は諏訪湖周辺でランチを楽しめるお店を紹介してきました。名物からご当地ものなど幅広いジャンルのオススメ店がたくさんありますので、ぜひこの記事を参考にして次のおでかけの計画を立ててみてくださいね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /


最後までご購読いただきありがとうございました。