人生の暇つブしログ

長野県中心のグルメ・おでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

天空の城【 三宜亭本館 】@飯田市|パノラマ大浴場から見るアルプスと市街地♪


こんにちは。うらいで~編集長です。




\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


飯田市の花見旅 #4


一日中市内を観光していい汗をかいたので温泉に入って疲れを癒したいと思います。テレビで見た時から行ってみたかった場所があるんです♪

▶今回訪れた観光スポット☆
 そらさんぽ天竜峡つつじ橋増泉寺


天空の城 三宜亭本館


坂の多い町としても知られる飯田市のなかでもさらに高い場所にあり、かつての飯田城址に建つ明治8年(1875年)開業の老舗温泉旅館『三宜亭本館』(さんぎていほんかん)。

平成7年(1995年)11月に涌出した天然温泉からは素晴らしい眺望が一望でき、伊那谷の四季折々をパノラマサイズで楽しめる空中露天風呂からの景色は絶景!



館内には、大阪風居酒屋のちょい呑み処や半個室の懐石処、屋上のビアガーデン(季節限定)、カラオケルーム、会議室、宴会場、ラウンジなどを併設しているので日帰り入浴客にも歓迎ムードが伝わってきます。

また、飯田駅飯田市美術博物館、元善光寺などの観光名所にも近くて便利。

桜の名所一覧 ⇨ 飯田市中川村伊那市


天然温泉



その名も〝飯田城温泉〟と名付けられた天然温泉の泉質はアルカリ性低張性単純温泉で、ツルツル・すべすべの美人の湯。飲泉ができる源泉を投入しているためとても新鮮で、シャワーからも出入口のかけ湯まで源泉です。

高台にあるため遠くに南アルプスを望み、眼下には飯田市街を見下ろせる180度の眺望と浮遊感はバツグン!



今回は日帰り入浴に伺ったのですが、外来入浴客用の入口まであり、下駄箱の鍵と脱衣場のロッカーの鍵を交換で渡されるシステムで鍵を受け取ります。



洗い場は仕切りが高くて隣を気にすることなく洗え、2~30人ほど入れるゆったりと広い浴槽はちょうどいい湯加減☆5~6人用の露天風呂は解放感とともに、その眺めに癒されます♪

ただ、ん?えっ?えっ?丸見え??
(∗/ω\∗)キャー

さらにジェットバスやジャグジーも兼ね備えて、ミストサウナやリラクゼーションルーム、マッサージコーナーもあって千差万別の楽しみ方ができます。

また、天然温泉貸切風呂(11:00 ~ 20:00)もあり、外来入浴客も利用できます。利用料金は宿泊者なら60分1,650円で入れますが、外来客は60分4,400円となります。

▶こちらの日帰り入浴もオススメ☆
 ニフティ温泉ランク1位「おぶ~」


お部屋

客室総数は35部屋あり、内訳は和室27室、和洋室4室、洋室4室。お部屋ごとに趣の異なる落ち着いた雰囲気の部屋で、窓からは雄大南アルプスや四季折々の庭園や夜景も楽しめるそうです。

公式ホームページによると、宿泊料金は2名一室一人6,750円~となっています(※参考料金ですのでご利用の際はご自身で確認してくださいね)。

現在は素泊まりのみの受付となっていますが、事前予約すれば朝食におにぎり弁当やサンドイッチも用意してくれるそうです。

▶周辺のおすすめ観光スポット☆
 CGのように美しい「千畳敷カール」


あとがき

飯田市に行ったら、広々とした大浴場でのびのびしながらたまった疲れを癒し、天空の城からお殿様・お姫様気分を味わってみてはいかがですか。

伊那谷にあるおすすめの美味しい店☆
 かつ丼家まつくぼにっぱち庵楽座紅葉軒

🔻ご予約はコチラ!


基本情報

住所 〒395-0034
長野県飯田市追手町2-641-10
Tel. 0265-24-0242
入浴受付時間 12:00 ~ 22:00(23:00終了)
利用料金 大人 800円|子供 400円|幼児 150円
回数券(10回分) 6,000円
定休日 不定
アクセス ・JR飯田線飯田駅」からタクシーで5分
中央自動車道「飯田IC」から車で10分
駐車場 無料|普通車80台
公式サイト 信州・長野県の温泉旅館なら | 飯田城温泉 天空の城 三宜亭本館
※価格はすべて税込価格です。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。