人生の暇つブしログ

長野県中心のグルメ・おでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

サクラの名所【 増泉寺 】@飯田市|天蓋桜とも呼ばれるエドヒガン桜が美しいお寺♡


こんにちは。うらいで~編集長です。




\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /




飯田市を花見しながら巡る旅の3回目。いよいよ名桜のひとつと呼ばれる桜とご対面です。

▶これまでの観光スポットはこちら
 そらさんぽ天竜峡つつじ橋

増泉寺の歴史


ガイドブックにも取り上げられ、桜の名所のひとつとして数えられる寺院『増泉寺』(ぞうせんじ)を訪れました。

こちらは曹洞宗の寺院で、飯田市伝馬町の専照寺の末寺(まつじ)になります。飯田城主であった小笠原秀正の家臣が慶長年間に創建し、正徳5年(1715年)に現在地に移された時に、この桜が記念として植えられたものと考えられています。

伊那谷にあるオススメのお寺☆
 本堂の千匹絵馬が圧巻の「仲仙寺」
 あじさい寺で有名な「深妙寺」


増泉寺の桜


樹齢約300年という歴史のあるこちらの桜は、「天蓋桜」(てんがいざくら)と呼ばれ樹高の高いところから枝垂れる圧巻の桜です。

山門をはるかに超える高さの存在感は圧倒的で、桜の下から上を見上げると、まさに天蓋のように庭内を包み込む見事な樹形のエドヒガン桜。桜と山門とアルプスがとても絵になる場所で、本当にオススメです!!
( ´∀`)bイイヨ

桜の名所巡り中川村伊那市


桜の見頃


例年の見頃は4月上旬~中旬となっていて、今回は2022年4月7日に訪問したのですが、見事に「満開」でした。

ひっきりなしに車が入ってきて皆さん思い思いのアングルで撮影していたのですが、境内より少し広い駐車場はすぐに満車になってしまったので、週末は結構混みそうです。周辺の道路は狭いのでくれぐれも気をつけてくださいね。

▶桜で有名なスポットはこちら!
 桜とあじさいで有名な「谷厳寺」
 白馬三山と桜が映える「大出公園」


市内の桜の名所


飯田市で有名な桜の名所をまとめてみました。すでにピークは過ぎてしまったので、来年の参考までに。

飯田市の桜の名所巡り


基本情報

住所 〒395-0157
長野県飯田市大瀬木4066
Tel. 0265-25-7200
営業時間 日中随時
拝観料 志納
アクセス ・JR飯田線切石駅」からタクシーで9分
中央自動車道「飯田IC」から車で5分
駐車場 無料|普通車10台前後
ウェブサイト 増泉寺の桜(飯田市) | 南信州ナビ - 長野県南部飯田市のいちご狩り・りんご狩り・桜情報・温泉や宿泊等の観光ガイド
※価格はすべて税込価格です。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。