人生の暇つブしログ

長野県中心のグルメ・おでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【 やきにく徳山 】@飯田市|焼肉屋の町で出会ったレジェンドの味!


こんにちは。うらいで~編集長です。




\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


飯田市の花見旅 #5


花見の旅の1日目が終わろうとしています。ホテルにチェックインを済ませ、「三宜亭本館」で日帰り入浴を楽しみ、最後は街へ繰り出し美味しいものを食べに行きます。

▶この日の観光スポット☆
 そらさんぽ天竜峡つつじ橋増泉寺


やきにく徳山


飯田市といえば、人口1万人あたりの焼肉店の数が〝日本一〟の焼肉王国!人口1400人に1軒の割合だそうです
!!(゜ロ゜ノ)ノ ドヒャー

焼肉の店舗数はコンビニよりも多いという焼肉の街で、飯田駅からまっすぐ伸びるメインストリートに面した場所に位置する、1953年創業の飯田市最古の焼肉店『やきにく徳山』にお邪魔しました。

こちらのお店は70年もの歴史を誇り、秘密のケンミンSHOWなどテレビでも数多く取り上げられた地元の人なら誰でも知っているレジェンド店

今回はそんな焼肉屋の街にせっかく来たので、美味しい焼肉を食べて行きたいと思います。

ちなみに、駐車場はお店の人に声をかければ近くの有料駐車場のサービス券が貰えます。

▶こちらの焼肉屋もオススメ☆
 カルビと黒毛和牛が自慢「焼肉 楽園」


店内の様子


昭和感を残すノスタルジーな雰囲気が漂い、縦長の店内にはテーブル席と、奥の座敷にテーブルが4卓あって総座席数40席となっています。

今どきの煙が出ないものは使っていないので煙で多少モクモクしていますが、煙なんて気にしないこのワイルド感がオールドスクール的な醍醐味。渋いっ!!

▶こちらもワイルドな焼肉屋さん
 塩尻峠の名店と名高い「東山食堂」


メニュー


テーブルにはメニューがなく、壁にデカデカと貼ってあります。ここ飯田市のポピュラーな一品はモツとマトンで、当然こちらのお店でも自慢の一品。18種類の肉メニューとライス、わかめスープだけなのも味に自信がある証拠ですね。

お肉は牛や豚、羊、ジビエのほかに内臓系も各種揃い、牛肉は信州ブランド牛「阿智牛」を一頭買いしているそうです。

飲み物は銘柄の記載はなく、瓶ビールと生ビール、酎ハイ、ハイボール、焼酎、お酒、ジュースのみ。いたってシンプル!肉で勝負しているので、これで充分なんです。

【 まとめ 】
 GWに行きたい松本市のオススメ店
 GWに行きたい塩尻市のオススメ店


じゅうじゅうタイム♪

それでは焼いていきましょう♪

こちらでは炭火焼きではなく昔ながらのガスコンロを使い、網ではなく鉄板を使用。これが飯田の文化らしいです。



まず店員さんが火を点けてくれ、その上に牛脂と、お通しのもやしとキャベツを置いていってくれます。つけダレは「普通」と「辛口」から選べ、これが醤油ベースのさっぱりとした味で肉をとことん引き立たせてくれます!

(*/□\*) こんなのはじめて♡

それでは、特製の布エプロンを掛け、お肉の登場を待ちましょう♪

今回は急遽、一次会に焼肉屋となったのでお肉をビールで流し込んで二次会へと洒落混みたいと思います♪

そこで頼んだメニューがこちら。

まずは「瓶ビール」(750円)
これがなければ始まりません!軽く2本空けてしまいましたね☆
(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´) カンパーイ♪


「はつ」(600円)
新鮮なのが肉眼で分かります。肉だけに♡


「マトン」(800円)
こちらは珍しい生マトン。生マトンはそうそうお目にかかれない代物ですよ。


「テッチャン」(750円)
コリコリした食感と漬けタレが絶妙!スーパーに売ってる「こてっちゃん」が食べたくなってきた…。


「サガリ」(950円)
適度な脂とソフトな歯触りがたまらないサガリ。飯田ではハラミよりサガリが主流だそうです。美味しいのでどっちでもいいですけどね♪


伊那谷にあるおすすめの美味しい店☆
 かつ丼家まつくぼにっぱち庵楽座紅葉軒


あとがき


いやー美味しかった♡さすが焼肉屋の聖地として崇められているだけのことはあります。昭和の焼肉屋といった風情もまたそそります。人気で入れないこともよくあるとのことなので、飯田に行ったら、必ず寄りたいお店ですね。もちろん、すぐに席が埋まってしまう超人気店なので予約は必須です。あっ!匂いがつくので正装で^^。

桜の名所一覧 ⇨ 飯田市中川村伊那市

🔻ご予約はコチラ!
 やきにく徳山 - 飯田/焼肉 | 食べログ


基本情報

住所 〒395-0041
長野県飯田市中央通り3-44-44
Tel. 0265-24-4816
営業時間 平日  12:00 ~ 14:00
17:00 ~ 22:00
水曜  17:00 ~ 22:00
金土日 12:00 ~ 22:00
定休日 不定休(月4回)
アクセス ・JR飯田線飯田駅」から徒歩3分
中央自動車道「飯田IC」から車で9分
駐車場 有料|近隣にコインパーキングあり
公式サイト 創作中華の店 Ryu-Tan -龍胆(りゅうたん)- 中信会館・塩尻市
※価格はすべて税込価格です。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。