人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

藁焼き【 どんでん 】@飯田市|絶品のわら焼きかつおのたたきをおかわり♪


こんにちは。うらいで~編集長です。




\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


飯田市の花見旅 #6


この日は花見をして、温泉入って、焼き肉食べて、いよいよラストスパートです。居酒屋へ行って二次会で~す♪

▶この日の訪問場所はコチラ
 そらさんぽ天竜峡つつじ橋増泉寺
 三宜亭本館やきにく徳山


どんでん


JR飯田駅から伸びるメインストリート沿いにある炭火焼き・わら焼きの専門店『どんでん』で二次会をしてきました。

厳選食材を丹念な炭火焼きや豪快なわら焼きで提供していて、その中でもこちらの代名詞とも言えるのが「土佐かつおの藁焼き」。これを食べたくて客席が埋まってしまうこともあるとか。

お店は料亭のような雰囲気ながら、お通しや席料がなくリーズナブルで、宴会も飲み放題も貸切も受け付けているそうです。オシャレなお店なのでデートにも最適☆

【 まとめ 】
 GWに行きたい松本市のオススメ店
 GWに行きたい塩尻市のオススメ店


店内の様子

2018年10月オープンなのでまだ新しくとても綺麗にされています。

オープンキッチンになっているためカウンターからは厨房が見渡せ、わら焼きや炭火焼きのダイナミックな調理工程を間近で見れるのも魅力のひとつ。

記憶が正しければ…テーブル4卓、カウンター7席の総座席数25席で、どこもテーブルやイスに木をふんだんに使っているため温かみのある雰囲気です。

【 まとめ 】
 GWに泊まって欲しい宿4選


メニュー

主なカテゴリーはこちら
 ・わら焼き
 ・炭火焼き~肉~
 ・炭火焼き~魚~
 ・サラダ
 ・ご飯もの
 ・ガツン!と旨い
 ・逸品料理
 ・ちょっと一息

名物の「カツヲの藁焼き 塩たたき」のほかにも、3大名物として「奥丹波鶏の直火炙り」「厚切り牛タンの炭火焼き」もオススメ☆また、旬の食材や新作が並ぶ「本日のおすすめ」も要チェック!


飲み物のカテゴリーはこちら
 ・ビール(アサヒ)
 ・ウイスキー
 ・焼酎
 ・梅酒
 ・カクテル
 ・ワイン
 ・酎ハイ
 ・バイス
 ・マッコリ
 ・日本酒(喜久水)
 ・ソフトドリンク

他に外国産のワインリストや本日のおすすめに長野県の地酒がありました。

【 まとめ 】
 GWに訪れたいおすすめの公園5選


飲みタイム♪

さぁー!二次会です♪

まずは仕切り直しでビールから♪
「スーパードライ 中瓶」(650円)


そして、やっぱり名物を頼まないわけにはいきません!これを目的に来たのですから。
「カツヲの藁焼き 塩たたき」
   (ハーフサイズ 1,480円)

あらまぁ!ピンク色の綺麗な断面だこと♡
。*。・+(人*´∀`)+・。* キレー♡

周りにはゆず胡椒、生ニンニクのスライス、そしてカツオを支えるようにオニオンスライスがのっています。塩味が付いているので薬味と一緒に食べるのですが、まずはそのまま。

う、旨いっ!!

もう、他でかつおのたたきは食べません!食べれません!いくらでも食べられる。


「塩ダレきゅうり」(420円)
一緒に箸休めも注文しておきました。ごま油と青じそ、いりごまで和えた間違いのないヤツです。


「メリナス 赤」(ボトル 3,300円)
ここからワインにシフトチェンジしてまったり飲みます。カベルネ・ソーヴィニヨンが無かったのは残念ですが、これも飲みやすくて美味しかった♪


「フランス産合鴨の直火炙り」(980円)
カモを見ると食べたくなるんですよ^^。私、カモに弱いカモ♡添えられてる長ネギやワサビ、レモンとの相性もバッチリ!


「カツヲの藁焼き 塩たたき」
   (一本まるごと! 1,980円)

あまりの美味しさにおかわりしてしまいました♡最初から一本まるごと!を頼むべきでした。皆さんは迷わず頼んでくださいね。ただ…刺激物はいけませんね…。次の日は生ニンニクでお腹を下しました…。
c(>_<。)シ* イタタタ…


▶伊那谷にあるおすすめの美味しい店☆
 かつ丼家まつくぼにっぱち庵楽座紅葉軒


あとがき

今回もホントに美味しかった♪旅先で当たりのお店に出会えるのは本当にラッキーです。それにしても「かつおの藁焼き」は旨かったなー♪今までに食べたことのない衝撃的な旨さでした。名物だけあって売り切れてしまうこともしばしばあるそうなので、席の予約とともにこちらも予約した方が良さそうです。ぜひ皆さんもこの衝撃を味わってみてください。

🔻ご予約はコチラ!
炭火焼・わら焼き どんでん - 飯田/居酒屋 | 食べログ


基本情報

住所 〒395-0041
長野県飯田市中央通り3-9
Tel. 0265-48-8082
営業時間 18:00 ~ 23:00
定休日 日・月曜日
アクセス ・JR飯田線「飯田駅」から徒歩10分
・中央自動車道「飯田IC」から車で20分
駐車場 なし|近隣にコインパーキングあり
公式サイト どんでん - 中央通りの居酒屋
※価格はすべて税込価格です。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。