人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

ピッコラーナ(安曇野市)|北アルプスを眺められるパスタとドルチェの専門店

2023.12.25 update

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


人気ブログランキング
当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


ピッコラーナ


北アルプスと安曇野の田園風景が眺められる絶好のロケーションにある〝家庭的なレストラン〟を意味するトラットリアをテーマにしたパスタとドルチェの専門店『ピッコラーナ』



レンガ造りの一軒家で、敷地内にはウッドデッキあり、芝生のお庭あり、クラシックカーありと、どこか洋風でとてもオシャレなお店とあってランチもディナーも込み合う人気のお店です☆また、ソムリエの方がいらっしゃるのでディナータイムなどにワインはもちろん、カクテルも気軽に楽しめます♪ちなみに、長野県出身のお笑い芸人・鉄拳さんのインスタグラムでも紹介されたそうです。


【お泊まりはコチラへ♡】
🔻国宝松本城近くのサザンクロスイン松本
🔻駅前で便利なプレミアホテルCABIN
🔻白骨温泉に泊まるなら白船新宅旅館
🔻女鳥羽川沿いの優しい宿ホテル池田屋
🔻燕岳登山に最適な穂高の山のたこ平
🔻トレインビューが望めるモンターニュ松本


店内


天井の高い広々とした店内は、木をふんだんに使用していてとても落ち着く雰囲気。運良く窓側に座れれば、常念岳や北アルプスを眺めながら食事できるので、空気が澄んでいる秋なんかは思わず写真を撮りたくなるほど☆レンズカバーは外してネ!



総座席数は26席あり、カウンター6席(※コロナの影響で間引きしてある可能性あり)とテーブル7卓(そのうち2人掛けが4卓)になっています。


【近くのオススメ温泉♡】
🔻にごり湯白骨温泉の白船新宅旅館
🔻清水高原山頂のスカイランドきよみず
🔻日本一の茅葺き屋根のかやぶき館
🔻穂高温泉郷にある山のたこ平


メニュー

パスタ料理はすべてオリジナル。定番は16種類で、パスタの量は通常が130g、大盛は180g(追加料金220円)とかなりのボリュームなのに、さらにサラダ付き。他にも単品でトーストやスープ、サラダ、ピザのメニューもあります。


「ランチセット」(1,991円)は、9種類のパスタ(※ランチセットの場合は100g)から好きなものが選べ、そこに本日のサラダ、スープ、ドリンク(お好きなもの)、ドルチェプレートが付いたお得なセットメニューになっています。



日替わりで常時5種類ほどそろう手作りケーキも人気で、ケーキを目当てにカフェタイムを過ごせたり、店頭のショーケースに並べられているケーキをお持ち帰りして自宅で楽しむ人もいるとか。ドリンクにはコーヒーや紅茶ももちろんありますが、こちらでは5種類あるハーブティーがオススメ☆


【あわせて行きたい♡】
🔻この景色に戻りたくなる美ヶ原高原
🔻秘湯・白骨温泉にある白船新宅旅館
🔻無料の動物園があるアルプス公園
🔻聖高原はアクティビティが満載♪


注文メニュー

「ランチセット」(1,991円)

まずはサラダ。レタス、オニオン、豆のサラダはシャキシャキの新鮮で、一緒に運ばれてきた粉チーズをかけてもGood ☆なによりドレッシングが美味しくて、無類の調味料好きとしてはそれだけでご満悦♡



スープはコンソメスープで、コクがあって香ばしい深みのある感じのスープでした。こちらも美味☆



パスタは「たらこ」をチョイス。たらことの相性抜群のバターが効いていて止まらない旨さです♡このお店はリピート確実です!卓上には塩とこしょう、タバスコが置いてあるので、味付けは意図的にあっさりにしてあるのかもしれませんね。



最後はドルチェプレート♡今回はティラミスと白桃のジェラートということでテンション爆上がり♪これがまた絶品で、忘れられない味となりました♪「マイルドコーヒー」は、その都度淹れているみたいで本当に美味しかった♪高そうなコーヒーマシンがありました(笑)


「ツナとしめじのトマトソース」(1,441円)


【スイーツのおすすめ店♡】
🔻お酒にこだわったケーキ屋ニューモラス
🔻2021年オープンのパティスリークルール
🔻SNS映えするソフトのあづみ野ミルク


この日はランチの開店間際に伺ったのですが、グループやマダムたちでほぼ満席でした。帰る頃には待ちのお客さんもいたので、予約をしてからの来店がいいと思います。

▼ご予約はコチラで▼
ピッコラーナ - 豊科/パスタ | 食べログ


基本情報

住所 〒399-8201
長野県安曇野市豊科南穂高2315-1
Tel. 0263-71-2200
営業時間 ティータイム  10:00 ~ 11:30
ランチタイム  11:30 ~ 14:00
ティータイム  14:00 ~ 17:30
ディナータイム 17:30 ~ 20:00
定休日 木曜日(祝日の場合は営業)
アクセス ・JR大糸線「豊科駅」からタクシーで5分
・長野自動車道「安曇野IC」から車で5分
駐車場 無料|普通車30台
HP なし
※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /

\誕生日プレゼントは買った?/


最後までご黙読いただき
誠にありがとうございました。