人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

長屋門 桒はら(飯田市)|あのジブリ宮崎駿先生も訪れる古民家焼肉店

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


人気ブログランキング
当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


長屋門 桒はら


人口1万人あたりの焼肉店店舗数日本一を誇る焼肉シティ「飯田市」。そんな魅惑シティにあるのが、名古屋の某有名ホテルで腕を振るったフレンチシェフが営む焼肉屋『長屋門 桒はら』(ながやもんくわはら)。


2013年オープンのこちらのお店は、築300年以上の歴史のある古民家で、古き良き木造の雰囲気を感じながらA5ランクの黒毛和牛などの高級食材から鹿肉や猪肉、馬肉など他では味わえないようなジビエ、貯金箱を叩き割れば行けるような比較的リーズナブルなメニューまで楽しめます。各種クレジットカード、電子マネー可。



ちなみに屋号の由来でもある「長屋門」とは、武家や裕福な農家(庄屋)の住宅として建築された門の両側が居住空間になった建物で、店名はオーナーと親交のあるジブリ作品で有名な宮崎駿さんが命名したそうです!あのハヤオさんです! BGMもジブリ作品だし、入口付近にはトトロがいたので怪しいとは思っていました。となりはトトロ。右どなりは?


 もう一つの市内有名店―――――――――
  これぞ焼肉屋!
       「やきにく徳山」
 ―――――――――――――――――――――――


名店の証

食べログの「焼肉百名店」に長野県で初めて選ばれたり、ねとらぼの「長野県で人気の焼肉店ランキング」でも堂々の1位に輝くなど、県内で焼肉屋といったらココです。一度訪れれば、焼肉店のイメージをワンランクもツーランクも上げてくれる至福と至高のお店です。すぐ〝行きたい〟にチェックしましたw


 県内ランキング常連店―――――――――
  義経鍋で食べるジンギスカンで有名
         「東山食堂」
 ――――――――――――――――――――――


お店の様子

まずは立派な外観に驚きます!ムードのある門構えと店構え。風情と落ち着きのある空間も人気の理由でしょうね。



店内に入ると土間があり、そこでクツを脱ぎ、部屋へと案内してくれます。こういう時に限って穴の空いた靴下w ホスピタリティ溢れる接客も光ります。広い客間にゆったりとテーブルが配され、総座席数は40席。卓上にはミル挽きの胡椒と岩塩。塩コショウじゃないのもこだわり!


ただ、唯一の懸念事項をあげるとすれば、古民家ゆえに排煙設備が貧弱のためホワイトアウトになるくらい煙が充満してしまうこと。開店間際くらいがオススメ。


 ジンギスカンの名店―――――――――――
  サフォークに出会えたらラッキー!
         「むさしや」
 ―――――――――――――――――――――――


メニュー

ラミネートされたシンプルな一枚もののメニュー表に、ヨダレメニューがぎゅうぎゅう。牛だけにね(笑) 全国各地から厳選したA5、A4クラスの極上ミートを注文ごとに手切りで提供し、備長炭でファイアー!長野県の伝統であるジビエやフレンチシェフならではの独自のオリジナルソースなど五感で楽しめるメニューが目を引きます。また、その日の仕入れによっては希少部位や熟成肉もあるとのことなので出会えたらラッキーマン✰


価格帯は、ランチはおよそ1,500〜2,000円ほど、夜は焼肉コースやアラカルトなどもあり、単品はコース料理はお一人4,000円〜。

 《ランチメニュー》
   長屋門ライスカレーランチ
   ラムステーキ 備長炭炭火焼ランチ
   カルビ豚 備長炭炭火焼ランチ
   信州ポーク ひつまぶし丼
   黒毛和牛 ビフテキ重
          又は鉄板焼
   川マス イクラピラフフライ添え
   ※お昼の焼肉は完全予約制


 あわせて行きたい――――――――――――
  高速道路の下を歩く
       「そらさんぽ天竜峡」
 ―――――――――――――――――――――――


注文メニュー

■黒毛和牛 鉄板焼 備長炭炭火焼オリエンタルソース 150g(3,500円)

ランチメニューはちょっとしたコース料理となっていて、前菜・スープ・ライス・漬物が基本セット。ナッシング味噌汁 (T_T) まずは、お肉のプレゼンテーションと肉塊の撮影会という優雅な余興から始まります。



前菜は、根羽村産の夏苺を使った苺ムースのドレッシングがその名の通り野菜にドレスを着せたようにまとわれたグリーンサラダ。さすがフレンチシェフ!



スープは濃厚トマトの冷製スープ。ナガノトマトもゴールドパックも顔負けのディープレッドスープです。サラダもスープもちゃんとした一品料理として自立しているのがスゴい。


そしてメインのお肉は鮮やかな霜降りとシルキーな肉質が一目で分かるくらい上品なデリシャスリッチビーフです。肉の良さが最大限に生かされていて箸と鼻息が止まりません!150gは少ないかと思ったのですが、ライスや野菜もあるのでいいお腹具合になりました。生ビール込みですがw オリエンタルソースも大人な味わいで相性抜群でした。


笑いが止まらない抱腹絶倒ビーフ!
ごちそうさまでした。



🔻長毛の三毛猫です♡



基本情報


 長屋門 桒はら

 [住所]   〒395-0821
       長野県飯田市松尾6814
 [電話]   0265-48-0829
 [営業時間] 11:30 ~ 13:30
       17:30 ~ 21:00
 [定休日]  水曜日
 [アクセス] JR下山村駅→タクシーで6分
       飯田I.C.→車で15分
 [駐車場]  無料|普通車15台
 [HP]   長屋門桒はら

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /


最後まで黙読いただき
誠にありがとうございました。