人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

菓匠shimizu(伊那市)|レンガ調建物もオシャレなスイーツオアシス

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


人気ブログランキング
当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


菓匠shimizu


1947年に喜正堂として創業。"菓子創りは夢創り"をコンセプトに親子三代に渡って伊那谷で美味しいスイーツを作り続けている老舗のスイーツオアシス『菓匠shimizu』



三代目となる現オーナーパティシエは、マカロン発祥の店「ラデュレ」などで修行し、フランス最優秀職人勲章などを受賞した腕利きとして知られ、また、2022年には名古屋市栄に2号店をオープンさせている敏腕でもあります。



場所は、天竜川と国道19号線の間、食品スーパー「岡谷生鮮市場」とドラッグストア「マツモトキヨシ」と同じ敷地にあり、南仏の片田舎にありそうなレンガ調の建物が特徴的。イングリッシュガーデンのような庭園には、洒落たマダムが座りそうなテラス席や、パティスリーが手掛けた高級あんぱんを販売しているロンドンを走っていそうな二階建てバスなどが停車しています。駐車場は食品スーパーとドラッグストアと共用っぽいですが、いちよ色分けしてあるので、どこでも〜とは言えません。大きな声では言えません。



メニュー

店内はそこらのケーキ屋さんよりかなり広く、伊那の食材をできるだけ使った和菓子に洋菓子、焼菓子などがずらりと並んでいてすべてを一回で見るのは至難の業です。東京ドーム何個分だろう?



価格帯はほとんどが500円以上となっていますが、素材を吟味してこだわり抜いて作られたと思えば良心的。食べれば価格相応だと納得するでしょう。金に糸目と折り目はつけません!

 《カテゴリー》
  あんぱん
  マンスリースペシャル
  季節限定
  焼菓子ギフト
  デコレーションケーキ
  プチガトー
  スペシャリテ
  ロールケーキ



出典:菓匠shimizu公式サイト

伊那谷風雅焼「ティグレ」という生チョコ入りバターフィナンシェが名物で、焼菓子では人気No.1。フィナンシェ好きなのに、今、知りました。アイツとかアイツも教えてくれればいいのに…。



そして、こちらのお店のスペシャリテは、目が充血しそうな見た目がなんともポップな「苺のクリームパイ」です。表現力が乏しくてすいません。 ヤケドしそうなくらい真っ赤なドーム型のケーキで、しつこくない甘さで一人3個は食べられそうです。迷ったらコレ!迷わずにコレ!です。



購入商品

■Xmas苺&ヨーグルトパフェ(760円)

クリスマス限定バージョンの苺とヨーグルトのマグカップパフェ。上からカットされたイチゴ、生クリーム、イチゴムース、ヨーグルトムース?、スポンジという層になっていて、イチゴとヨーグルトの酸味であっさり食べやすい一品です。生クリームも軽めで食べやすいのがこちらのお店の特徴でもありますね。(偉そうに)


■Xmasティラミス(760円)

サンタさんも喜びそうなサンタさん顔のカップに入ったクリスマス仕様のティラミス。チョコレートクリームはもちろん、子供も食べやすいクセの少ないマスカルポーネチーズのクリームとスポンジはお酒の味がほとんどしないノーミスなティラミスです。ちなみに、ティラミスは直訳すると"私を上に持ち上げて!"になるそうです。上昇志向の強いケーキですねwww



🔻三毛猫の可愛さをお届け♡


基本情報


 菓匠shimizu

 [住所]   〒396-0006
       長野県伊那市上牧6608
 [電話]   0265-72-2915
 [営業時間] 10:00 ~ 18:00
 [定休日]  月・火曜日
 [アクセス] JR田畑駅から徒歩20分
 [駐車場]  無料|共用たくさん
 [HP]   菓匠Shimizu

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /

\誕生日プレゼントは買った?/


最後まで黙読いただき
誠にありがとうございました。