人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【COCO'S飲み】ココスの魅力を徹底解剖!人気商品や豆知識をご紹介

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


人気ブログランキング
当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


ココス


出典:ココス公式サイト

東京都港区に本社を置く1978年設立(1号店オープンは1980年)のアメリカ発祥のファミリーレストランチェーン『COCO'S』(ココス)


現在の親会社はすき家やはま寿司、なか卯、ビッグボーイなどを運営するゼンショーグループです。人気商品が包み焼きハンバーグやビーフハンバーグなど、ココスといったらハンバーグといったイメージが強く、肉好きな老若男女から特に愛されているレストランでもあります。ちなみに、アメリカ西海岸にあったレストランの名前にちなんでいるそうで、 COCOSではなくてCOCO'Sなので、「ココさんのお店」とのこと。


▼あわせて読みたい


ココスの歴史


元々は、アメリカのファーウェストサービスインク(現・ココスレストランズインク)が有しているチェーンレストラン事業のブランドネーム。


日本では、茨城県の食品スーパー・カスミのフード・外食部門を手がけていた株式会社ろびんふっど(1978年設立、後にココスジャパンに商号変更)が、ファーウェストサービスインク社とライセンス契約を結び、提携先のコンセプトに基づくカリフォルニアスタイルのレストランとして、1980年(昭和55年)に1号店をオープンさせました。


2000年、カスミが経営再建の為にゼンショーグループの傘下となり、「CASA」や「サンデーサン」といったファミレスチェーンが「ココス」に転換され、一気に店舗数を拡大して現在に至っています。もうココココスですね(笑)


▼あわせて読みたい


ココスの豆知識


・店舗数
ファミレス業界の中で4位となる国内513店舗(2023年1月時点)を展開。その内、153店舗で「朝食バイキング」を提供。


・記念すべき1号店
第1号店は、1980年に茨城県土浦市にココス中貫店を開店。


・全国を網羅
2017年に鹿児島県にオープンしたことで、全47都道府県すべてに出店。
なぜに鳥取と島根って1店舗なの?


・茨城県民あるある
かつての親会社であるスーパーマーケット「カスミ」のお膝元である茨城県(お隣の千葉県も)では3大ファミレスチェーンよりも勢力は絶大で店舗数が突出している。これは県民あるある?


・イメージキャラクター
2002年から2019年まで「ドラえもん」がイメージキャラクターを務めていた。あのハンバーグは四次元ポケットから出したのかなぁ?


・コラボレーション
2016年にアニメ「ラブライブ!」とコラボ。それを皮切りに「遊☆戯☆王」、「テニスの王子様」、「呪術廻戦」などともコラボし、「ガールズ&パンツァー」「Free!」「Fate/Grand Order」など、子供向けではないコンテンツともがっぷり四つになりアニヲタを狂喜乱舞の世界へと誘っている。


・ハッピーバースデー
誕生日サービスにやたら力を入れているのも特徴的。来店時に従業員に誕生日であることを伝える(現在はクーポン番号を入力)と、デザートを一品プレゼントしてくれます。


▼あわせて読みたい


メニュー

当初は、完全なアメリカンスタイルの食事を提供するレストランでしたが、徐々にメニューが変更され、ハンバーグなどを中心とする日本型ファミリーレストランへと転換。ハンバーグやスパゲッティー、ピザ、ドリアから和食まで幅広い料理を煮たり焼いたり包んだり放ったらかしたりして提供されています。前向きに捉えてね♡

 《メニュー》
 フェアメニュー    ハンバーグ
 パスタ        セット&サイドオーダー
 ライスプレート    ステーキ
 ピザ・サイドメニュー サラダ・スープ
 デザート       和膳・丼
 ソフトドリンク・アルコール
 低アレルゲンメニュー ランチメニュー
 モーニングメニュー  おこさまメニュー
 テイクアウト     宅配


看板メニューである四角い形が特徴の「ビーフハンバーグステーキ」は、オーストラリア産の牛肉100%使用。つなぎが使われていないので、ナイフを入れた感触が普通のハンバーグとはちょっと異なるのがミソ。テレビ朝日の番組である「お願い!ランキング」において、ココスの料理の中で一番美味いとまで絶賛されたメニューで、牛肉感”の強い食感と味わいこそが大きな魅力。ペレットと呼ばれる熱した焼き石がついてくるので、そこにハンバーグを押し当てて、好みの焼き加減にして食べるのが定番です。いわゆる根性焼きですw


もう一つのココスの象徴的なメニューが「ココスの包み焼きハンバーグ」。旨さが充満したアルミホイルをナイフで切ってハンバーグとご対面する瞬間は悶絶モノ。濃厚な香りとともに熱い蒸気もありがたく頭にかけてご利益♪ご利益♪ここ寺じゃねーわ!


▼あわせて読みたい


ココス飲み♪


まずは公式アプリのインストールは必須です!できれば、誕生月に行くのがベスト!そうすれば、最大限の特典を受けられますョ。

■キリン一番搾り生ビール[中ジョッキ](539円*)

兎にも角にも〜〜〜乾杯♪今なら公式アプリのクーポンを使って330円へプライスダウンできます。実は、このクーポンを見つけたのでココスに行ったというのが本音です。内緒です。美味です。ですです。


■カリカリポテトと国産ソーセージの盛り合わせ(649円)

細めでカリカリホクホク食感のポテトと、イヤらしいほど極太なソーセージのコンボメニュー。これはビールです。ビールかけです。ケチャップ多めとマスタード付きも嬉しいところ。


■鶏の唐揚げ(319円)

ここだけの話。唐揚げがあると頼んでしまう病です。産まれたての子供の拳サイズの唐揚げが3個と、レモンはフランス切りで大きめなのが、クエン酸好きとしてはありがたい♡Merci♪


■カリフォルニアタコサラダ[大](759円*)

こちらもクーポンで682円。ボール状に揚げたトルティーヤの中にサラダというメキシカンスタイルのサラダ。知らんけど。シーチキンにアボカドまでトッピングされていて、こりゃーワインに合うって!選べるドレッシングからシーザーサラダを選択したのですが、最初からかけて出てくるとは知らず、サルサソースと一緒に出てきたので思わず店員さんにクエスチョンしてしまいました(汗)


■ほうれん草とベーコンのバターソテー(286円*)

ベーコンと炒めれば何でも旨い説の筆頭候補。ちなみに、ベーコンは薫製のみで、ハムは薫製してから仕上げにスチームで蒸したり、ボイルしたりする違いがあるって。そういえば、最近ポパイさん見ないなぁ。


■グラスワイン[100ml](242円*)

グラスワインならクーポンで半額の121円!デカンタはありますがフルボトルはないので、グラスを山彦のように連呼にしたのですが、二人で12杯飲んだので店員さんの足がスティックになっていましたとさ。ちゃんちゃん。


■メリークリスマス♪チーズフォンデュ風包み焼きハンバーグ[110g](1,199円*)

12月だけという期間限定商品もクーポンを使ったので1078円。ココス定番商品「包み焼きハンバーグ」のクリスマスバージョンで、今回ばかりはサンタさんの気持ちで食べました。どういうことやねん!


■お誕生日デザート(0円)

電話の鳴らないサーズデー
予定の入らないサンデー
ゴシップを探すフライデー
家族以外に祝われないバースデー
無表情で渡されたバースデープレート
ごちそうさまでした。


呑兵衛二人で合計6,000円ちょいでした。ちょっぴり抑えましたが…。ファミレス飲みは安くていいですねー♪次はどこ行こう。



🔻保護猫を飼い始めました♪


基本情報


 ココス 塩尻広丘店

 [住所]   〒399-0703
       長野県塩尻市広丘高出1784
 [電話]   0263-51-6771
 [営業時間] 10:00 ~ 24:00
 [定休日]  無休
 [アクセス] JR塩尻駅からタクシーで6分
       塩尻I.C.から車で5分
 [駐車場]  無料|普通車多数台
 [HP]   ココス 塩尻広丘店|長野県の店舗|店舗情報 | [COCO'S] ファミリーレストラン ココス

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /

\誕生日プレゼントは買った?/


最後までご購読いただきありがとうございました。