人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

湯宿 和泉屋善兵衛(松本市)|城下町っぽい蔵造り宿で楽しむ美ヶ原温泉と信州牛♪

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


人気ブログランキング
当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


湯宿 和泉屋善兵衛


明治元年の創業以来、130余年の時を刻んできた松本の奥座敷・美ヶ原温泉にある蔵造りの宿
『湯宿 和泉屋善兵衛』


自家製手打ち蕎麦に選べる料理と3つの貸切風呂が自慢の松本城下町らしい蔵をイメージさせる全館木造建築のノスタルジックな温泉宿です。楽天トラベル・ブロンズアワード受賞。



歴史ある建物はとても風情があり、廊下から眺める坪庭は非日常感を演出してくれます。ただし、エレベーターがないため部屋によっては階段をたくさん登ったり、入り組んでいるため迷子になったりすることも。


今回は『【初夏限定・タイムセール】最大10%OFF★特選《信州プレミアム牛 & 信州ワイン》 貸切風呂特典』というプランで宿泊してきました。


美ヶ原温泉の人気宿


お部屋


お部屋タイプは和室6・8・10畳、風呂付き和室(8畳)、蔵スタイル(16畳)とあり、全部で15部屋


全室に洗面・トイレが付いたスタンダードな客室となっていて、室内にはテレビ、冷蔵庫、エアコン、金庫、浴衣、タオル類、洗面用具、お茶セット、ドライヤーなど最低限の設備・アメニティーが揃っています。何より特徴的なのが、どの宿泊プランにも貸切風呂(40分利用)が付いていること!アリガタヤー!



この日は「和室8畳」に宿泊。8畳以上のお部屋に必ず設置されているというマッサージチェアのある広縁もあって、広々としていてリラックスできました。


トイレや洗面台はそれほど広くないですが、鏡は観音開きでオシャレ!思わず念仏を唱えました。



もちろん目に見えない速さでWi-Fiも飛んでいますし、女子ウケしそうなお風呂用カゴバッグも可愛いかったな♡


美ヶ原温泉の人気宿


温泉


奈良時代始めには「束間の御湯」と称され、戦国時代以降、歴代松本城主の御殿湯として栄えた美ヶ原温泉

野外にある足湯

こちらの宿には、24時間利用可能な内湯と3つの貸切風呂、そして足湯(現在、お休み中)に源泉より湧出した加水なしの天然温泉が溢れています。源泉は42.2℃の弱アルカリ単純泉。神経痛・リウマチ・関節痛・筋肉痛・腰痛・肩こりに効くそうです。誹謗中傷で負った傷も癒えるかもしれません。



内湯は洗い場が5か所。男女交互の時間制となっているので、時間を見て貸切風呂との調整をすればナイスな温泉タイムを過ごせることでしょう。


貸切風呂は3か所にあり、ひとつは内湯と露天風呂のある豪華版!大人数向きですかね。

今回は「つかまの湯」と「木もれ日の湯」に入ったのですが、どちらも洗い場が二か所あるなど広々としていて、また外の景色も見れてしっかりのぼせることができました(笑)イイユダナー!


周辺の人気レストラン


お食事

食事処は朝夕とも個々で区切られている個室風となっていて、テーブルとイスで食事するタイプ。これはゆっくりできます。


●夕飯

長野県の食材を中心に構成されたコース料理で、全15品。一人一人のわがままに合わせて、お造り・焼物・台物が一人ずつ「えらべる料理」がチャームポイント。

 【お品書き】
  塩尻産ワインビネガーで乾杯
  信州の前菜
  椀物
  洋皿
  蒸し物
  メイン料理
  信州蕎麦料理
  本日のデザート

塩尻産ワインビネガーで乾杯して、すぐにビールでド派手に乾杯♪やっぱり風呂上がりはビールかけですね。ナンテネ


お吸い物の中身は季節の魚、めかぶ、自家製豆腐がんも。酒飲みは、こういう時と鰻の時しかお吸い物を飲まない気がする…。

信州でも珍しい野沢菜の揚げおやき。

信州牛のローストビーフ。まさか肉が二品あるとは思わずラッキーでした。これなら二頭くらい食べれそう。


蒸し物は季節の野菜と真鯛の銀餡蒸し。

「えらべる料理」は、それぞれ3種の中から一人ずつチョイスできますので、全員で違うものを選んでシェアすることも可能。(o(´∀`)o))ワクワク

◆お造り
「清流魚のお造り3種盛り」「馬刺し」「海のお刺身」の中から3種盛りをチョイス。信州サーモンや信濃雪鱒、岩魚のお刺身は長野県ならでは。

◆焼き物
「帆立貝と茸のグラタン」「川魚の塩焼き」「車海老の塩焼き」からグラタンと車海老を選択。アッタマルー!


◆台の物
「信州牛石焼ステーキ」「信州牛しゃぶしゃぶ」「海鮮陶板焼き」。今回はプランで信州牛石焼ステーキと決まっていました。肉厚ステーキがゴロゴロあってお酒もススム君でした♡


自慢のお蕎麦は、信州産100%のそば粉を使用した自家製手打ち蕎麦。長野県なら蕎麦でしょ!


デザートは季節のソルベ。ソルベとは、フランス語で、果物の果汁やリキュールなどを凍らせて作った冷菓のことだそうです。オッケーグーグルしました。


●朝食

朝から豪勢です♪火を点けて目の前で出来上がる豆腐や焼き魚、ニワトリもビックリするふわふわ自慢の卵焼きに加え、サラダ、漬物、ヤクルト、ヨーグルトとてんこ盛り。お腹も満腹で二度寝確定です(笑)


朝食後はロビーで無料のモーニングコーヒーを頂いて、殿様気分を味わいに城下町へ。
大変お世話になりました。



🔻保護猫を飼い始めました♪


基本情報


 湯宿 和泉屋善兵衛

 [住所]   〒390-0221
       長野県松本市里山辺451
 [電話]   0263-32-2043
 [チェック] イン  14:00
       アウト 10:00
 [アクセス] JR松本駅からタクシーで15分
       松本I.C.から車で25分
 [駐車場]  無料|普通車20台
 [HP]   【公式】和泉屋善兵衛 長野県松本市 美ヶ原温泉 旅館

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /

\誕生日プレゼントは買った?/


最後までご購読いただきありがとうございました。