人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

前山寺(上田市)|上田盆地にある4つの三重塔のひとつ未完成の完成の塔

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


人気ブログランキング
当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


前山寺


«信州の鎌倉»と言われている塩田平周辺にある真言宗智山派の寺院『前山寺』(ぜんさんじ)。山号は獨股山又は独鈷山。本尊は金剛界大日如来。


独鈷山麓にあり、塩田平を眼下に東に上田城・千曲川、西に別所温泉という場所に位置し、「未完成の完成の塔」と呼ばれる国の重要文化財の三重塔の塔が有名な古刹です。この周辺は国宝を有する「大法寺」「安楽寺」など多くの文化財が集まる地域でもあります。



境内は季節の移ろいとともに桜、藤、牡丹、つつじ、ひとつばたご、紫陽花、もくげんじの花々が咲き「花の寺」とも呼ばれ、秋には紅葉も楽しめます。



また、庫裏で頂けるという境内で採れた鬼ぐるみを使った「くるみおはぎ」も名物として知られています。


前山寺の歴史

平安時代初期の弘仁3年(812年)、真言宗の開祖である弘法大師空海が護摩修行の霊場として開創し、鎌倉時代に長秀上人が発展させたといわれています。


かつては、「信濃四談林」という真言宗の四つの勉強所の一つで、江戸時代には末寺が40余りもあったということで、格式が高いお寺です。また、三楽寺とともに「信州の学海」としての役割を担っていたといわれています。


▼周辺のオシャレ創作居酒屋


前山寺の境内


出典:前山寺公式サイト


約400年前に建てられた木造茅葺屋根の「本堂」は重厚さと素朴さを兼ね備え、とても迫力のある佇まいをしています。


他にも、明王堂や鐘楼堂、冠木門、薬医門、庫裏、茶室、休憩所があります。


また、参道並木は樹齢350年前後のケヤキから始まり松、桜と続く市内でも歴史ある参道となっています(市指定記念物)。


▼こちらも桜の名所


三重塔



三重塔は、室町時代に建立されたとし、塔は三間三重で、高さ19.5メートル、屋根は柿葺(こけらぶき)となっています。「未完成の完成の塔」と言われ、二、三重の柱に長押(なげし)仕口がありながら、窓も扉もなく、また廻廊も勾欄(こうらん)もないことから各所にやりかけと思われる所がある「未完成の完成塔」といわれる国の重要文化財です。完成させる気は見当たりませんでした。


大法寺安楽寺信濃国分寺とともに上田盆地にある4つの三重塔のひとつ。車で一時間ほどで回れるので、レンタカーでも借りてRPGのように「古塔巡り」をしてみるのアリアリのアリかと思います。徒歩だと二日くらいかかります。


三階建て以上はマンション。南無阿弥陀仏。



🔻保護猫を飼い始めました♪


基本情報


 前山寺

 [住所]   〒386-1436
       長野県上田市前山300
 [電話]   0268-38-2855
 [営業時間] 9:00 ~ 16:00
 [定休日]  参拝無休
 [入山料]  大人   200円
       高校生  100円
       小中学生 50円
 [アクセス] 上田電鉄下之郷駅からバスで12分
       上田菅平I.C.から車で40分
 [駐車場]  無料|普通車40台
 [HP]   信州 上田 花の寺 くるみおはぎのお接待 - 真言宗智山派 獨鈷山 前山寺

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /

\誕生日プレゼントは買った?/


最後までご購読いただきありがとうございました。