人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

しもすわ今昔館おいでや(下諏訪町)‐ 世界初や日本初の時計や黒曜石などを展示するミュージアム

こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /



しもすわ今昔館おいでや


日本近代時計発祥の地である諏訪にある、時計工房「儀象堂」と星ヶ塔ミュージアム「矢の根や」という二つの博物館に加え、中央の中庭には世界で初めて完全復元された大型時計塔「水運儀象台」、無料休憩スペースやショップ、足湯「御柱神湯」が併設された複合文化施設『しもすわ今昔館おいでや』。2018年4月にリニューアルオープンされたピカピカの施設で、足湯があるのが温泉街ならではですね。


場所は、諏訪大社下社秋宮の近くの下諏訪温泉街の中にあり、すぐ近くにある「新鶴本店」で買える塩羊羮は諏訪銘菓としてオススメです。
▼詳しくはコチラへ


入館料

  大人   600円
  小中学生 300円

受付時にJAF会員証又はイオンマークのカード、物見湯産手形の提示で大人100円引き(小人50円引き)になります。また、この値段ですべての施設が見学でき、儀象堂の二階ではセイコーエプソンのOBの方が詳しく説明してくれるので、どんどん時計が欲しくなります。


【周辺のおすすめグルメ】
うなぎの蒲焼きと塩焼きの二色重に金メダリストもうなった「うなぎ林屋」


フロアマップ


出典:しもすわ今昔館おいでや公式サイト

まち歩き拠点として、1F休憩スペースでは観光パンフレットの設置やデジタルサイネージで四季折々のまち歩き情報を発信しています。入り口付近の足湯「御柱神湯」で足の疲れをリセットしながら、温泉街をぶらぶらできます。レンタルサイクルもあります。


【あわせて行きたい】
名物じまんやきやソフトクリームなどが超リーズナブルで食べられる庶民の味方「富士アイス」


時計工房「儀象堂」


時計の歴史と仕組みを知ることができる展示やシアター上映を通して、時や時計の歴史、技術を知ることのできる博物館。二階には世界初のクォーツ時計、日本初の腕時計など貴重な時計も多数展示されています。時計の歴史や時間の決め方などのパネル学習のほか、子供から大人まで学べる機械時計の構造を体験学習することができます。



さらに、時計組立体験では、ウオッチとクロックがあり、ビギナーコースから機械式時計専門コースまでの幅広い組立体験ができます。愛着のわく世界で一つだけの時計を作ってみませんか?


水運儀象台


「儀象堂」から「矢の根や」の間の中庭にあるのが、世界で初めて完全復元した幻の天文時計「水運儀象台」です。高さは12mもあり、東京タワーのおよそ30分の1のサイズです。
( *´艸) ソコトクラベルナンテ…


1092年に中国で制作された、現代の時計のルーツと言えるもので、時計と天体観測機器がセットになった世界初の機械仕掛けかつ天文時計。水で動く天文観測時計として世界で唯一、今でもちゃんと稼働していて、なんと中に入ることができます。大きな水車の歯車にたくさんの人形がいて、水の音と水車が動くガコーン、ガコーーンという音が鳴ります。一時間おきに無料の説明ガイドとデモンストレーションがあるので時間を合わせて見学するといいと思います。


900年以上前に正確な時間だけでなく、星の動きと星座まで示せる装置があったということに驚きです!


【周辺のおすすめグルメ】
東京目黒発祥のもやしとネギが山盛りのラーメンが自慢のラーメン屋「萬馬軒」


星ヶ塔ミュージアム「矢の根や」


縄文時代の遺跡や土器、下諏訪町内の埋蔵文化財、黒曜石を展示する博物館。



まず入口を入ると床一面にでーーーんと日本地図があり、諏訪の黒曜石がどこまで運ばれていたかが分かります。はるか遠い北海道まで運ばれていたなんて、よっぽど諏訪の黒曜石は上質だったんですね。



さらに、黒曜石の採掘抗ジオラマや出土品が展示され、その当時の様子を知る事ができます。また、テラスからは目の前に長野県で唯一の前方後円墳である青塚古墳が見えるようになっていて、遥か太古の日本をうかがい知ることができて感慨深い施設でした。


基本情報


 しもすわ今昔館おいでや

 [住所]   〒393-0015
        長野県諏訪郡下諏訪町3289
 [電話]   0266-27-0001
 [営業時間] 3月~11月 9:00 ~ 17:00
        12月~2月 9:30 ~ 16:30
 [定休日]  年中無休(臨時休館あり)
 [アクセス] JR下諏訪駅から徒歩10分
        岡谷I.C.から車で15分
 [駐車場]  無料|普通車15台
 [HP]   しもすわ今昔館おいでや – 歴史文化を伝えるまち下諏訪町(しもすわまち)の町歩き拠点 縄文から現代、そして未来へ・・・時計工房儀象堂・星ヶ塔ミュージアム矢の根や

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /


最後までご購読いただきありがとうございました。