人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

道の駅なんぶ(山梨県南部町)‐ ゆるキャン△の聖地で知られる南部茶の産地

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /



道の駅なんぶ


出典:道の駅なんぶ公式サイト

山梨県の最南端に位置し、「ゆるキャン△」の聖地としても知られる県境の町「南部町」に、2018年7月オープンした『道の駅なんぶ』


2021年8月に全線開通した中部横断自動車道と国道52号沿いにあり、南部茶をテーマにした新グルメスポットとして、南部茶を使ったオリジナル商品やメニューが100種類以上もあり、さらにフルーツ王国山梨が誇る季節の果物も買える、食のテーマパークでもあります。


また、パーキングエリアとして、高速道路(南部I.C.)から直接アクセス可能な点や、南北に駐車場(計108台)があり、24時間利用できる駐車スペースやトイレも完備しているので車中泊も可能なことも大きなポイント


【あわせて読む】
北アルプスが目の前にどーーーん!と広がる絶景とスキーヤーの町にある「道の駅 白馬」


施設ガイド


出典:道の駅なんぶ公式サイト

「地域振興施設」と「交流促進施設」の二つの建物に分かれ、その中央に屋根付きの「多目的広場」があるなど様々な用途で利用できるため、トイレ休憩だけで寄るには勿体ない施設です。

 《施設一覧》
  ■地域振興施設
   農産物販売所
   お食事処
   南部氏展示室
   観光情報室
   トイレ

  ■交流促進施設
   多目的室
   キッズルーム
   授乳室
   トイレ


多目的広場では日曜日をメインに様々なイベントが開催されていて、この日は柑橘類がものすごい種類売られていたり、キッチンカーも出店していてメチャクチャ賑やかでした。また、キッズルームや小型犬用のドッグランもあるので老若男女&犬問わず楽しめ、すぐそばにコンビニもあるので利便性も高いですね。


【山梨県のおすすめスポット】
タレントの柳生博さんが作った癒しの森「八ケ岳倶楽部」


農産物販売所「なんぶ村の駅」


地元農家さんから毎日届く新鮮な野菜や果物、海産物やお惣菜をはじめ、南部茶を使用したオリジナル商品、山梨の名産品など多数取り揃えられています。とりわけ南部茶商品がすごく、煎茶やお菓子はもちろん、カレーや砂糖などの変わり種も多数ありお土産ネタには困りません。



聖地として注目されているゆるキャン△のグッズコーナーもあり、さすが聖地だけあって作中に出てくる身延まんじゅうも売っています。


 《エリア》
  ◆果物    ◆野菜
  ◆お菓子   ◆お花
  ◆南部茶   ◆お酒
  ◆お惣菜   ◆調味料
  ◆味噌・醤油 ◆水産・海産

他の道の駅とは違って独自のものがたくさん売っていたり、試食や試飲も多いので、ホントにここの道の駅は面白い!

▼道の駅なんぶ限定のお土産「チャバコ」


お食事処「南部よろこび茶食堂」

南部茶を使った茶そばや茶めし、パフェなどの創作グルメや、甲州牛や富士桜ポーク、南部タケノコ、あけぼの大豆味噌の料理など、道の駅とは思えないハイクオリティな絶品グルメばかり♡営業時間は10:00 ~ 16:00。

 《メニュー》
  ◆蕎麦     ◆ラーメン
  ◆カレー    ◆豚
  ◆鶏      ◆牛
  ◆サイドメニュー
  ◆海鮮丼    ◆ミニ丼
  ◆お茶めし   ◆デザート
  ◆単品ドリンク ◆その他

寿司店数日本一と日本一のマグロ消費量を誇る山梨県らしい豪華海鮮丼や、焼津漁港から水揚げされたマグロを使ったどんぶりなんかも見逃せません。マジで迷うので決められない場合は思いきって全部頼みましょーう。


【山梨県のおすすめグルメ】
ブランド鶏を自社養鶏している「中村農場」の全国丼グランプリ金賞を受賞した親子丼は絶品♡


注文メニュー

■トロとろとろ丼(1,600円)

いろんな食感と味が一度に楽しめるハーレムのような超豪華な盛合せ。中トロ、ビントロ、ねぎトロ、漬けマグロ、赤身といったマグロのフルコースのようなどんぶりで、もう中は海です。シーです。オイシーです。


特製造り醤油や旨ごまだれで頂き、最後にカウンターへ持っていくと、旨味が濃厚な「濃厚焼津マグロ出汁」をかけてくれるので、締めに絶品茶漬けを堪能できます。この出汁のお風呂に入りたいくらいオイシーです。


■富士桜ポークカツカレー(1,250円)

いつもカレーで点滴をしているくらいのカレー人間なので、無意識にカレーを注文。


きめが細やかで柔らかい食感と適度な霜降りが特徴の「甲州富士桜ポーク」を使用しているということなので、今回は贅沢にカツカレーにしてみました。柔らかくジューシー、とろける甘い脂のカツがカレーを格段にグレードアップしてくれます。大人になって良かったと思う瞬間です♡サラダ(自家製野菜ドレッシング)も付いていますし、セレブや大富豪の方はプラス700円でとんかつ2倍がオススメ。


■南部茶ミルクミックス(400円)

プロのソフトクリーマーとしては、どんなに寒くても名物ソフトは素通りできません!こちらでは、もちろん南部茶が使われている「南部茶ミルクミックス」をチョイス。甘さは控えめで、渋みの余韻がくせになる大人な味わいで、抹茶スイーツ好きや千利休にはたまらないでしょうね。太巻きの可愛らしいビジュアルもグッド♪


【あわせて読む】
信州の絶品ソフトクリーム8選


基本情報


 道の駅なんぶ

 [住所]   〒409-2211
        山梨県南巨摩郡南部町中野3034-1
 [電話]   0556-64-8552
 [営業時間] 9:00 ~ 17:00
 [定休日]  年中無休
 [アクセス] JR内船駅からタクシーで7分
        南部I.C.から車で1分
 [駐車場]  無料|普通車108台
 [HP]   食のテーマパーク「道の駅なんぶ」

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /


最後までご購読いただきありがとうございました。