人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

ぽんしゅ館 利き酒番所93(新潟県新潟市)‐新潟の全蔵が飲める呑兵衛のパラダイス♪

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


ぽんしゅ館 利き酒番所93


ポン酒天国・新潟に行ったら、絶対に訪れたい場所がありました。それは、新潟県内にある全蔵のお酒を試飲できるという日本酒好きには堪らない夢のようなスポット、その名も『ぽんしゅ館』。の奥にある『利き酒番所93』



米どころ新潟県は酒蔵の数が最も多く、県内の酒蔵は93蔵(2013年現在)あり、その全ての酒蔵のお酒111種(2023年1月7日現在)が飲めるんです♪今では、新潟駅と長岡駅、越後湯沢駅と県内3か所にお店を構え、ポン酒好きから愛されているポン酒愛好家の聖地とも言える場所です。


その中で今回訪れたのは、新潟駅直結ビル内にある『CoCoLo新潟 西館 ぽんしゅ館 新潟驛店』。そもそも、ぽんしゅ館は新潟人も知らない、新潟を売る、新潟の専門食品店。お酒はもちろん、醤油や味噌、ツマミなど新潟の名産品がずらりと並ぶお土産屋さんなので、ある意味ここだけで新潟を堪能できるスポットです。


▶周辺のおすすめスポット☆
イルカショーや高級魚ノドグロなど日本海の魚類600種類が泳ぐ「新潟市水族館マリンピア日本海」


システム


受付で500円を払うとお猪口とコイン5枚が貰えます。店内は、利き酒をする場所なのでイスはなく、スタンドスタイル。ずらーーーっと並んだ利き酒マシーンから好きなお酒を選び、ボタンを押すだけ。



ほとんどが1~3枚で飲めて、最大で5杯飲めます。プレミアム日本酒になると、一杯で5枚使うというのも。もし迷ったら、壁にある人気ランキングやおすすめを参考にしてみてもいいですし、四季を通じて入れ替わる新酒を試し飲み物するのもアリです。


また、「セルフお燗」や「AIと利き酒」、「和らぎ水」も設置されている思い思いのポン酒を自分のペースで楽しめます。そして、もし自分に合うお酒が見つかったら、隣のお土産コーナーで買って帰ることもできちゃいます。

そう、ここはパラダイスです!!


▶周辺のおすすめグルメ♡
アメトーークで取り上げられて人気が爆発した万代そばの名物「バスセンターのカレー」


飲みタイム♪

それでは酔い酔いへと向かいます♪今回、試飲したのはコチラ。写真を撮り忘れたものもありますが…。

いい感じのホロ酔いになりました♡今はコロナ感染予防の観点からツマミがありませんでした。次は、内ポケットにマグロでも仕込んで行こうと思います♪ごちそうさまでした。


▶周辺のおすすめグルメ♪
魚介系背脂醤油ラーメンが名物の人気町中華屋さん「中華飯店 聖龍」


基本情報


 ぽんしゅ館 利き酒番所

 [住所]   〒950-0086
        新潟県新潟市中央区花園1-96-47
 [電話]   025-240-7090
 [営業時間] 10:00 ~ 20:00
 [定休日]  年中無休
 [アクセス] JR新潟駅から徒歩0分
        新潟亀田I.C.から車で13分
 [駐車場]  近隣にコインパーキングあり
 [HP]   新潟驛店 唎酒番所 | ぽんしゅ館

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


最後までご購読いただきありがとうございました。