人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

ぬのはん(諏訪市)‐ プロが選ぶホテル旅館100選を連続受賞する上諏訪温泉の名門宿

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /



布半


〝東洋のスイス〟と呼ばれる諏訪湖畔にあり、江戸末期の1848年に創業した上諏訪温泉でも屈指の老舗宿『布半』10年連続「プロが選ぶホテル旅館100選」にも選出される名門日本旅館です。


宿名の由来は、初代の藤原半助が「布屋」という屋号で呉服商を営み布屋半助と呼ばれていたのを短くして〝布半〟となったそうで、これまでにあの太宰治や松本清張、美空ひばり、三船敏郎など文人や著名人が訪れるなど歴史と格式を合わせもち、落ち着いたゆとりの和空間の館内と敷地中央の広い日本庭園が心を和ませてくれます。


今回は、「お寒い中よくお越しくださいましたm(__)m~室数限定冬の感謝プラン」(一人一泊二食付き16,000円)というプランで宿泊してきました。日本庭園や調度品などに心が洗われ、心身共にリラックスできました。


▶あわせて行きたい!
ミーハー人間には垂涎の諏訪地域で撮影されたドラマや映画のレビュー展「諏訪湖間欠泉センター」


上諏訪温泉オススメ宿♡

hima2bushi.net
hima2bushi.net


お部屋


旅館は5階建て、全40室あり、諏訪湖側の「夢屋敷」と山並み・街並み側の「宿屋敷」と分かれています。どちらも和室10畳で、ベッドと布団の違いがあり、ベッドは快眠確定のシモンズベッド♡夢屋敷は2015年に全室リニューアル、宿屋敷は2017年にリニューアルされており、室内はとても清潔でとてもキレイキレイ☆さらに、露天風呂付き客室の離れ特別室が1部屋限定であるのもお忘れなく。




今回は、諏訪湖側の「夢屋敷 和室10畳」に宿泊。目の前に広がる諏訪湖がキレイです。



お着き菓子は「半助さん」というまんじゅうと「りんご乙女」。温泉に入る前に甘いものを食べましょうね。その隣には、お湯で溶かすだけのHOTドリンクが6種類。本当に寒い時季なので助かりますし、こういうのでテンションが上がる安い哺乳類です。


アメニティも充実していて、加湿器付空気清浄機・ハンドタオル・バスタオル・歯ブラシ・歯磨き粉・シャンプー・リンス・ボディソープ・石けん・浴衣・羽毛布団・髭剃り・シャワーキャップ・綿棒・温水洗浄トイレ・くしが常備されていて、全室無料Wi-Fiなので快適そのもの♪



広縁の脇には、立派な鏡台があるのでお化粧の乗りもいつもよりノリノリ♪


【 まとめ 】
諏訪湖周辺でオススメするランチに最適な人気店8選


お風呂


出典:布半公式サイト

諏訪湖東岸に位置し、千人風呂で有名な日本最古の温泉複合保養施設「片倉館」もある信州でも指折りの名湯「上諏訪温泉」です。泉質は、アルカリ性単純温泉。無色透明、無臭で、つるさらのお湯は美人の湯としても知られています。帰る頃には、みんな八方美人!



こちらの宿には、無垢の木と自然石を組み合わせた和風の大浴場が男女合わせて4種。庭を持つ桧や岩の露天風呂、内風呂の湯めぐりは24時間入浴可能となっています。



お風呂の前には無料のマッサージチェアもありますよ。


▶周辺のオススメ居酒屋♪
名物大将が切り盛りするトンカツで有名な昭和風居酒屋「ごん太」


夕飯


食事会場は二階の中宴会場の一室。他の二組と一緒でしたが、距離もあり仕切りもあるので安心でした。



 《おしながき》
  ◆信州産緑宝梅酒
  ◆前八寸
  ◆南京スープパイ包み焼き
  ◆信州名産
   お焼き玉締め 茄子味噌煮 蟹餡掛け
  ◆時の魚盛り合せ
  ◆車麩博多海老真丈
  ◆黒毛和牛酒蔵すきやき
  ◆信州サーモン香煎俵揚げ
   優しさ天婦羅
  ◆安曇野産米ミルキークイーン
  ◆キャラメルムース

今回は、地場産の食材を中心にした季節感のある料理をできる限り手造りし、布半オリジナルスパイスを利かせた「如月の信濃路会席」でした。



メインは地場産の信州味噌と酒粕をブレンドした秘伝のタレで霜降り牛肉をいただく「黒毛和牛酒蔵すきやき」。これが、今年一番ほっぺた落ちた♡好きな四字熟語は〝黒毛和牛〟。



さらに、旅館自慢の一品である「信州名産野沢菜お焼きを丸ごととじ込めた茶碗蒸し蟹あんかけ」は、ぷるぷる茶碗蒸しと蟹のあんかけの優しいコンビネーションでもうほころびまくり♡どれもいい塩加減で目でも楽しめる最高のご馳走でした♪


もちろん、しっかりビールで始まって、諏訪地域の地酒を堪能しました♪諏訪のお酒は、本当に美味しい♡


▶周辺のご当地ラーメンはココ!
県内ラーメンランキング常連のヤミツキになる魅惑のラーメン「ハルピンラーメン」


朝食


一人用の小鍋に豆乳が入っていて、5分ほど暖めると固まって豆腐になる豆乳豆腐鍋は、いろんな意味で驚きでした。他にも焼き鮭やサラダ、ワカサギ、玉子焼き、野沢菜など朝から優しいラインナップで美味しゅうございました。



食後にラウンジでコーヒーの無料サービスがあります。美しい庭園を見ながら淹れたてのコーヒーは、ホントに至福の一杯でした♡これでまたアグレッシブな一日が始められます。

大変お世話になりました。


▼諏訪地域のお土産にいかがですか?


基本情報


 布半

 [住所]   〒392-0027
        長野県諏訪市湖岸通り3-2-9
 [電話]   0266-52-5500
 [チェック] イン  15:00
        アウト 10:00
 [アクセス] JR上諏訪駅から徒歩8分
        諏訪I.C.から車で15分
 [駐車場]  無料|普通車70台
 [HP]   諏訪湖・上諏訪温泉・ホテル・布半・ぬのはん 公式HP

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /


最後までご購読いただきありがとうございました。