人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

小布施町『 蔵部』‐ 栗菓子やモンブランで有名な栗の町の酒蔵でランチ♪

2022.10.10 update


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


寄り付き料理 蔵部


260年の歴史がある酒蔵を部分的に改装し、小布施堂が平成10年(1998年)に営業を開始した和風建築のレストラン『寄り付き料理 蔵部』。数年前に約1年間の改装休業をし、料理・内装などを一新して2018年4月リニューアルオープンしています。


『蔵部』の名前の由来は、「酒蔵の一部」から取って付けたそうです。お店名の前につく「寄り付き料理」とは、江戸時代から酒蔵で働く蔵人たちが寄り合い、冬の期間に寝泊まりをしながら酒を造り、休息し、食事をする「寄り付き場」であったことから「寄り付き料理 蔵部」と名付けられたそうです。


▶周辺のおすすめグルメ
イソフラボン満載の豆腐料理専門店「茶房 まめ家」


店内


黒と材木の色を基調としたシックかつ和モダンな雰囲気の落ち着いた内装になっていて、スタッフ全員の黒い衣装の蔵人(くらんど)の格好から、トイレの便器までほとんど黒で統一されています。


また、お店に入店していきなり目に飛び込んでくるオープンキッチンからは、その都度、調理の音や匂いで五感を刺激されて、いやがおうでも食欲を駆り立てられます。


リニューアルによってテラス席などを増やしたこともあって、すべての席を足すと130席(テーブル90席/カウンター16席/テラス24席)もあるそうです。


▶周辺のおすすめスポット
葛飾北斎さんの八方睨み鳳凰図で有名な「岩松院」


メニュー

信州ハーブ鶏の唐揚げ

こちらでは、自然豊かな信州で育まれた岩魚や山女魚などの川魚をはじめ、信州の肉(信州ハーブ鶏、太郎ポーク)、地元農家の新鮮野菜、きのこや豆など、食の宝庫でもある信州の食材をふんだんに使っていて、そんな中でも「大王イワナ」に力を入れているようです。

毎朝直送されてくるというイワナは、刺身でもいけるくらい新鮮で、それを贅沢に使って炊き込みご飯や焼おにぎりに調理してくれます。

こんな大きな竈は見たことありません

そんな自慢の「イワナの炊き込みご飯」(プラス400円で変更可)は、骨で出汁をとり、薪による強い火力で出汁とともに羽釜で炊き上げています。


▶近郊のおすすめスポット
日本一レッサーパンダのいる動物園「茶臼山動物園」


夜の部

  ・おすすめの一品料理
  ・焼物
  ・煮物
  ・揚物
  ・炊き込みご飯
  ・セットメニュー
  ・蔵部コース
  ・甘味

夜はおつまみからセットメニュー、コースメニューなど様々なシチュエーションに対応したラインナップとなっています。


お飲み物



※公式サイトからお借りしました。

  ・ビール
  ・ワイン
  ・日本のジン
  ・果実酒
  ・ウイスキー
  ・ソフトドリンク

酒蔵ですので、日本酒はもちろん見事なラインナップです。「桝一市村酒造場」のお酒がいろいろと飲めますので、日本酒好きの方は一通り試してみるのもいいかもしれませんね。「本日の利き酒セット」(2,200円)で少しずつ飲んでみるのもアリです。
【HP】桝一市村酒造場


ワインは、地元・小布施町やお隣の高山村産など地元産で埋め尽くされています。小布施ワイナリーは限定生産なのでとても希少ですよ。


昼の部

〝昼のおすすめ〟として、「前菜8種盛り 羽釡イワナときのこの炊き込みごはん」(3,080円)と、主菜を3種類(信州太郎ポークの生姜焼き・お造り3種盛り・信州牛香味醤油焼き)から選べる「前菜4種盛り 銅釡白米ごはん」が大きく掲載されています。
前菜が盛られたプレートは彩り鮮やかで目からも楽しめる盛り付けになっています。

〝昼のセット〟と書かれた欄には、「イワナの焼きおにぎり茶漬け 前菜3種盛り(数量限定)」(1,760円)や「大王イワナと海鮮2種のお造り」(2,860円)など6種類のメニューが並んでいます。


▶近郊のおすすめスポット
間近で轟く轟音が大迫力の別名「裏見の滝」と言われている「雷滝」


注文メニュー

今回は、〝昼のセット〟から選びました。

◼️特製とろろご飯 前菜3種盛り(1,760円)

前菜3種盛り

この日の前菜3種盛りは、一度素揚げしたある高野豆腐の煮物・じゃがいもの黒胡麻和え・限定生産の高級地鶏「真田丸」を使ったむね肉のたたきサラダでした。これだけでも立派な定食になるのですが、そこにとろろまで付いているので一気に完食してしまいました。


◼️信州ハーブ鶏の唐揚げ(1,760円)

本当に上手に揚げてあるのでカリッとした歯ごたえとじゅわ~と溢れだす肉汁と香りが口中に広がります。レモンをかけるとより一層唐揚げの良さが引き立つのでオススメです。


◼️信州太郎ポークの生姜焼き(2,035円)

大きく切られた豚肉と一緒にズッキーニ、じゃがいもが入っていて、これがまたお肉やタレとの相性がいいんです!家でも試してみよ。サラダのドレッシングも美味しかったな~。


ごちそうさまでした。


基本情報

住所 〒381-0293
長野県上高井郡小布施町大字小布施807
Tel. 026-247-5300
営業時間 11:00 ~ 22:00
定休日 なし
アクセス 長野電鉄「小布施駅」から徒歩10分
上信越自動車道「小布施スマートIC」から車で10分
駐車場 有料|近隣にあり
HP 小布施 寄り付き料理 蔵部|ランチ・ディナー
※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


最後までご購読いただきありがとうございました。