人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

湯島庵(岐阜県下呂市)|A5等級飛騨牛とブランド豚を買い食いできるお店

こんにちは。うらいで~編集長です。


\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


人気ブログランキング

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


湯島庵


A5等級飛騨牛まるごと一頭買いの老舗肉屋「天狗」が手掛ける下呂温泉の食べ歩きグルメスポット『湯島庵』



築50年2階建ての旧家をリノベーションした古民家の軒先で、SNS映えする飛騨牛あぶり寿司やブランド豚などの贅沢な味を提供するテイクアウト専門店です。店内のイートインスペースや店横の牛のベンチ「えーご君」で写真撮影を楽しみながら食すこともでき、また店内では生肉や肉味噌、調味料などお土産も買うことができちゃいます。


▼周辺のおすすめスポット


メニュー


こちらのお店の飛騨牛は、なんとすべてA5等級!!それとブランド豚の納豆喰豚(なっとくとん)がメインとなっていて、さらにウインナー、コロッケ、唐揚げなど、まるでぱーてぃーちゃんのように賑やか。

 《メニュー》
   珠玉の三種盛り
   飛騨牛 霜降りにぎり
   飛騨牛 赤身にぎり
   飛騨納豆喰豚 豚バラにぎり
   秘伝の唐揚げ
   ウインナー盛り
   飛騨牛すき焼きコロッケ

飲み物は地ビール、ワイン、地酒と揃っているので、お酒を片手に食べ歩きなんていうオシャレなウォーキングもアリ。



また、店内では飛騨牛ステーキをイートインミートもできちゃいます。肉離れはグッバイミート(笑)ショーケースの中から好きなお肉の部位を選んで、お肉代金にプラス200円すると、その場で焼いてもらえます。


▼周辺のおすすめホテル


飛騨牛とは?


そもそも飛騨牛とは、日本が誇る五大和牛のひとつに数えられ、岐阜県の主に飛騨地方で肥育されている黒毛和牛です。等級があり、肉質のランクが5〜1(5が最高)、歩留ランクがA〜C(Aが最高)まであります。よって、A5等級が一番高級品となります。


▼周辺のおすすめスポット


購入商品

■珠玉の三種盛り(900円)

お皿代わりの海老せんべいの上にお寿司が三貫乗った食べ比べセットです。見た目も写真映えする可愛らしいフォルムで、オーダーが入ってからバーナーで炙ってくれるので香ばしく、それぞれ味の異なる肉の旨味が口の中にふわ~っと広がる贅沢品♪

 肉めない寿司トリオ

  飛騨牛    霜降りにぎり
  飛騨牛    赤身にぎり
  飛騨納豆喰豚 豚バラにぎり


●飛騨牛 霜降りにぎり
飛騨牛の中でもとびっきり脂がノリノリで、霜もフリフリ♡そして高級!口に入った瞬間に食べた記憶が無くなります。そう、記憶喪失寿司です。

●飛騨牛 赤身にぎり
柔らかくて肉感を感じられ、程良い脂なので永遠に食べられる一品。お肉を噛んでいるのか、はたまた幸せを噛んでいるのか分からなくなります。そう、リア充寿司です。

●飛騨納豆喰豚 豚バラにぎり
納豆を食べて育ったという繊細で柔らかい肉質と、あっさりだけど旨みの強い脂が特徴の飛騨のブランド豚。なっとくとんだけに納得の味!えーと…紅の豚寿司です。ドンダケー


シャリが柔らかくて崩れてしまい、尚且つ、割りばしや手拭きなど貰えないのでウェットティッシュがあった方がグー!召し使いと一緒なら尚グー!お肉は飛騨ギュー!

ごちそうさまでした。



🔻保護猫を飼い始めました♪


基本情報


 湯島庵

 [住所]   〒509-2207
       岐阜県下呂市湯之島845
 [電話]   0576-25-6226
 [営業時間] 10:00 ~ 17:00
 [定休日]  水曜日(不定休あり)
 [アクセス] JR下呂駅から徒歩8分
 [駐車場]  近隣にコインパーキングあり
 [HP]   湯島庵 - 老舗肉屋の飛騨牛あぶり握り寿司

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


\ おいしいを探しに行こう! /

\誕生日プレゼントは買った?/


最後までご購読いただきありがとうございました。