人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

中華飯店 聖龍(新潟県新潟市)‐魚介系背脂醤油ラーメンが人気の町中華


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


中華飯店 聖龍


新潟駅近エリアで人気の町中華屋さん『中華飯店 聖龍』(せいりゅう)。こちらの店主はその昔、あの福来亭で修業をなさっていたそうで、一日寝かせた手打ち中太麺と背脂の甘みが広がるスープが特徴の魚介系背脂醤油ラーメンが看板メニュー


BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」でも登場するなどしてラーメン好きやサラリーマンの方などから高い人気を得ていて、尚且つ、とにかくリーズナブルでコストパフォーマンス抜群のお店です。


ちょっと裏の小路の一角にあるので少し分かりにくいですが、「シングルイン新潟第2新館」と「ホテルサンルート新潟」の裏にある立体駐車場を目印に行けば分かりやすいかと思います。


▶新潟の名物料理といえば…
万代シティにある芸能人も足しげく通うという「バスセンターのカレー」


店内の様子


店頭には昔懐かしい食品サンプルのディスプレイがあり、外観や店内も含めて昭和レトロ感が満載で風情があります。これぞ町中華!



店内は、カウンター5席、テーブル5卓、小上がり1席の計27席あり、これが特にランチタイムともなると満席になるそうです。また、卓上には胡椒、醤油、酢、一味唐辛子、ラー油、爪楊枝がおいであります。ギョーザのタレの好みは千差万別ですからね。


▶周辺のオススメ居酒屋♪
今、話題の韓国グルメと新潟名物が一気に楽しめるオシャレ居酒屋「阿具楽」


メニュー


20種類あるラーメンを中心に丼もの、カレーライス、チャーハン、一品料理まであるので、ここで一杯引っかけてからラーメンにいくコースも楽しめます。もちろんトッピングメニュー(大盛りも含めて6種類)もあり。なかでも、お店の名前が付いた「聖龍ラーメン」が580円と、このご時世では考えられないくらいの激安なことにビックリすると思います。



さらに、こちらのお店のスゴいのは8パターンあるサービスメニュー。フルサイズのラーメンにライス、煮物、サラダ、お新香などが付いて800円~950円と、これまたかなりのハッピープライス。ちなみに、アルコール類はビールと日本酒のみ。


▶周辺のオススメ居酒屋
最後の一分までしっかり飲める飲み放題が素晴らしい!「和・伊の台所 五十八」


注文メニュー

■ビール(570円)

瓶ビールはアサヒとキリンから選べ、一緒に出てきたお通しは白い白い大根漬けで、これがさっぱりしていて美味しかった♡ホント、昼から飲むビールは格別!!


■ギョーザ(440円)

ちょっと大振りで具だくさんのギョーザは、皮がモチモチしていて表面はカリッ。ビールも喜ぶ、まさしくビールのフィアンセですね。


■聖龍ラーメン(580円)

ちょっぴり日焼けしたようなスープに縮れ麺、そこに刻みネギとチャーシュー、メンマという
シンプルなトッピングは、燕三条ラーメンにカテゴライズされそうなビジュアルです。これは飲んだ後の〆に間違いないラーメンですね。食べる前から分かる。


スープは濃いめの色合いですが、キリッと立った醤油に背脂のコク、そして煮干しと生姜がしっかり効いているので優しい口当たりで後味はすっきり。麺は、自家製手打ち麺だけあってモチモチ食感のツルぷり縮れ中太麺。よくスープに絡むので、人気があるのもうなづけます。


■Aセット(800円)

こちらはラーメンとチャーハン、サラダ、お新香、デザートがセットになった超お得なセットメニュー。ラーメンがフルサイズなのがビックリ!物価高騰が続くなかでこのボリュームでこの価格は頭が下がります。感謝!


▶ランチにはコチラがオススメ!
新潟で一番有名なお寿司屋さんといえば「佐渡廻転寿司 弁慶」ですね♡



\ YouTube、始めてます♡ /
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com


基本情報


 中華飯店 聖龍

 [住所]   〒950-0087
        新潟県新潟市中央区東大通1-9-21
 [電話]   025-241-5558
 [営業時間] 平日 10:30 ~ 13:00
        土曜 10:30 ~ 14:30
 [定休日]  日曜日
 [アクセス] JR新潟駅から徒歩5分
 [駐車場]  近隣にコインパーキングあり
 [HP]   なし

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


最後までご購読いただきありがとうございました。