人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

諏訪市『麺屋 宮坂商店』‐ ぎょってりスープが特徴の昭和レトロでクラシックなラーメン屋さん


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


麺屋 宮坂商店


コクとキレのある魚介スープが自慢のラーメン店『麺屋 宮坂商店』。東京高田馬場の人気店「渡なべ」で有名な渡辺樹庵さんがプロデュースした居酒屋的ラーメン店で、下諏訪町にある本店と、暖簾分けした上諏訪駅前店があります。


今回は、駅前で飲み屋街も近いとあって、ツマミやアルコールの豊富さが特徴の上諏訪駅前店へお邪魔しました。駅前ということで、閉店近くになると〆ラーメンを求めて酔客が集まり、しばしば入れないこともあるとか。

🔻一次会はコチラ


場所は、ちょっとした居酒屋ストリートになっている踏切脇の路地・笠森小路を入ってすぐです。同じ通りにある、あの酒場放浪記で有名な吉田類さんが訪れた『居酒屋とんちん』もオススメです。


ちなみに、駅の前に3時間無料の市営駐車場(150台駐車可能)があるので、マイカーで行っても安心ですよ。



店内の様子


 
外観からクラシックなイメージを醸し出していて、店内に入るとブラウン管のテレビや昭和レトロなポスターなど、昭和の時代を思い出させる調度品類が数多く置かれノスタルジーを感じます。


座席はカウンターに6席、テーブルが3セットあって、全部で18席なので団体旅行には向いていないかもしれません。



メニュー

 《カテゴリー》
  ・魚介醤油
  ・ぎょってり
  ・塩魚だし
  ・味噌

香味野菜を10時間グツグツ煮込み、コラーゲンもたっぷり入った、魚介の「ぎょ」とこってり豚骨の「てり」をもじったぎょってりラーメンが看板メニューです。


ラーメンのスープは魚介をベースに、醤油・塩・豚骨・つけ麺の4種類があり、一番人気は店名のついた「宮坂ラーメン」。他にも、トッピングが11種類、サイドメニューが4種類あるので、味変大好き人間の方も楽しめると思います。


 《飲み物》
  ・麦酒(アサヒ)
  ・ノンアルコール
  ・紹興酒
  ・焼酎
  ・地酒(麗人)
  ・サワー
  ・ホッピー
  ・カクテル
  ・ウイスキー
  ・ソフトドリンク

それぞれの種類は多くないもののバリエーションは豊富。ちゃんと地元の地酒が飲めるのはありがたい!おつまみも10種類あるので、面倒な方はここで一次会から〆のラーメンまで堪能してしまうのもありですね。



注文メニュー

■瓶ビール(605円)
銘柄はアサヒスーパードライ。二次会なので、リフレッシュビールからスタートです。おつまみは山Pも大好きなはずの柿ピー。これだけで永遠に飲めますね。


■焼ぎょうざ(320円)
どんなに飲んでもラーメン屋に行くと餃子が食べたくなる症候群です。餃子とビールはバディですから、5個くらいペロリでした。


■ぎょってり黒旨(785円)
魚介こってりラーメンにマー油とニンニクを効かせたというパンチ力のあるラーメン。チャーシュー、メンマ、海苔、ネギでデコレーションがされていて、見た目だけでビールが進むビジュアルです。

 


麺は、細麺~中太くらいのちぢれ麺なのでスープがよく絡み、博多っぽく硬めに茹でられていて弾力もあります。


白茶濁のスープは、魚介と豚骨のダブルスープ。見た目はコッテリなのに、スープはあっさりながら旨みがしっかりしていて、飲んだあとでもスルスルスルっと食べられちゃいました♡


■宮坂ラーメン(940円)
創業当時から人気の看板メニュー。トッピングに大判チャーシューにもやし、ネギ、メンマ、味玉が乗り、コクがあり香ばしい深い味の醤油スープは、朝昼晩とエンドレスで食べたいほど飽きのこない味でした。

ごちそうさまでした。



あとがき

ぎょってりスープはぎょっ!とする味わいで、〆に最高のラーメンでした♪今日はしっかり整ったので、大人しく眠りにつきます。おやすみなさい。



YouTube、始めました♡/
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube


リアルなすべり台動画からスタート♪
チャンネル登録よろしくお願いいたします。


www.youtube.com


基本情報


 麺屋宮坂商店

 [住所]   〒392-0004
        諏訪市諏訪1-2-3
 [電話]   0266-52-7577
 [営業時間] お昼 11:00 ~ 14:00
        平日 16:30 ~ 22:00
        週末 16:30 ~ 24:00
 [定休日]  日曜日
 [アクセス] JR上諏訪駅からすぐ
 [駐車場]  市営駐車場(150台)|3時間無料
 [HP]   なし

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。