人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

小佐加(辰野町)‐しっかり感のある地焼きうなぎが自慢の鰻料理屋


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


小佐加

日本のど真ん中の町しても知られる辰野町の辰野町役場の向かいにあるうなぎ料理屋『小佐加』(おさか)。うなぎ料理屋ですが、鯉やニジマス、一品料理まで揃い、さらにリーズナブルとあって、幅広い年齢層に愛されている老舗うなぎ屋です。


お店の脇を通った先の裏に駐車場がありますが、5台分しかありませんのですぐに満車になる可能性があります。電車であれば、JR飯田線の宮木駅からは徒歩8分で行けます。


▶周辺のおすすめスポット☆
南北アルプスなどの山々を一望できる360度パノラマビュー「日本中心の展望台」


店内の様子

テーブル5卓と個室の座敷席があり、すべて合わせるとおよそ30~45人までは座れます。卓上に少しサラッとしたうなぎのタレが常備されていて、調味料好きとしてはとてもありがたかった♪



地元出身の政治家で首相秘書官を務めた飯島勲さんや、長野県知事の阿部守一さんなどの写真が飾られていて、さすが歴史あるお店です。


▶周辺のおすすめグルメ☆
毎日行列のできる、伊那谷名物ソースカツ丼の名店「かつ丼家まつくぼ」


メニュー

うなぎ料理のほかにも川魚や鯉を使った料理があり、長野県らしい海なし県ならではの魚介類を楽しめるラインナップとなっています。

 《お食事》
  ・うなぎ
  ・定食
  ・鯉料理
  ・虹鱒料理
  ・鮎料理
  ・うなぎ料理
  ・その他の料理
  ・会食料理

うなぎの大きさですが、うな丼は蒲焼が普通切りで、鰻重だと大切りという違いがあるそうです。


 《お飲み物》
  ・ジュース
  ・コーヒー
  ・ノンアルコールビール
  ・ビール
  ・日本酒
  ・ウイスキー
  ・ハイボール
  ・焼酎
  ・サワー

蒲焼きや白焼きでお酒をクイーっといくなんてオツですよね。


▶周辺で入れる日帰り入浴♪
日本一の茅葺き屋根が目印の、日帰り入浴も可能な公共の宿「かやぶきの館」


注文メニュー

■うな丼定食(2,475円)

うなぎが二切れ乗ったうな丼に、汁物、サラダ、漬物が付いた定食で、これだけ付いて二千円台前半はかなり良心的な価格ですね。ちなみに、うな丼定食<上>(3,476円)になるとうなぎが三切れになるそうです。



うなぎは、背開きの関東流。しっかり感のある地焼きうなぎで、皮はパリっと焼かれていて身はふっくら。蒸してからパリッと焼き上げる丁寧な仕上げで、タレもギトギトしていなくてとてもスマートでさっぱりした味わい。汁物は、肝吸いと味噌汁から選べます。肝は炙ってあるので臭みはなくて芳ばしくて、そして濃厚。うな丼に合うぅー♡




\ YouTube、始めてます♡ /
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com


基本情報


 小佐加

 [住所]   〒399-0427
        長野県上伊那郡辰野町中央11-1
 [電話]   0266-41-3551
 [営業時間] 11:00 ~ 14:00
        16:00 ~ 21:00
 [定休日]  火曜日
 [アクセス] JR宮木駅から
        伊北I.Cから車で
 [駐車場]  無料|普通車5台
 [HP]   うなぎ料理 小佐加 | 辰野町 うなぎ おさか | 辰野町 うなぎ オサカ おさか 小佐加

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


最後までご購読いただきありがとうございました。