人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

だいだらぼっち ニの坊(長野市)‐長野駅前にある炉端焼き自慢の創作料理屋


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


だいだらぼっち ニの坊


長野駅前の人気居酒屋「だいだらぼっち」の二号店として、2015年にオープンした炭問屋『だいだらぼっち ニの坊』。信州の食材をふんだんに使った和洋創作料理が楽しめ、目の前で焼く炉端焼きからの香りだけでお酒が飲める居酒屋です。


お店は、本店から東へおよそ600mほど行った先のちょっと薄暗い裏路地にあり、一段下がった半地下にある隠れ家のようなロケーションです。目印はオレンジの灯篭(とうろう)と紅い番傘。


▶コチラの居酒屋もオススメ!
肉厚で脂の乗ったトロサバが気絶する旨さのお祭り風大衆居酒屋「びんずるさんの胃袋」


店内の様子

ほんのり薄暗く落ち着いた大人の雰囲気が広がるオシャンティーな店内には、カウンターに8席、テーブルまたは掘りごたつに36席、テラスに8席の計52席


カウンターから見える厨房には、顔で選んでいるだろう若いイケメンが勢揃いしていて、どの方も丁寧でテキパキ仕事されていました。ちなみに、トイレは一旦外に出たとこにあります。


この日は平日で、お店に着いたのは6時過ぎ頃。まだ店内にはほとんどお客さんはいなかったのですが、30分くらい経ってからどんどん入ってきてほぼ満席になっていました。さすが、Googleで4.2点(※執筆時)を取る人気店!


▶周辺のおすすめスポット
天皇陛下を隠すために作られた全長10kmに及ぶ防空壕「松代象山地下壕」


メニュー

目の前で焼かれる炉端焼きは、豚バラ巻き串が中心で素材の良さを生かしたお店自慢のメニューです。他にも、信州牛や信州サーモン、野沢菜、福味鶏、生ラム、馬刺し、手打ちそばなどなど地元食材を使った料理が揃っています。

 《フード》
  ・だいだらぼっち名物
  ・信州の食文化
  ・お造り
  ・旬菜・冷
  ・肴・早出し
  ・炉端焼き
  ・逸品料理
  ・〆・ごはんもの
  ・甘味

今回は、食べ損ねてしまいましたが、クチコミでは名物の「長芋の竜田揚げ」を皆さん絶賛していました。ちなみに、コース料理はどれも飲み放題付きで5,000円・6,000円・8,000円のコースがあります。


 《ドリンク》
  ・ビール(キリン)
  ・クラフトジン
  ・酎ハイ/サワー
  ・茶割り
  ・オリジナルカクテル
  ・スタンダードカクテル
  ・ウイスキー
  ・焼酎
  ・梅酒
  ・日本酒
  ・果実酒
  ・ワイン
  ・信州甘酒
  ・ノンアルコールカクテル
  ・ソフトドリンク

とにかく物凄い品揃えです!焼酎は芋・麦・米・そば・黒糖とあり、とりわけプレミア焼酎の3M(村尾・魔王・森伊蔵)が置いてあるのは、マジでスゴい!日本酒は米どころ長野県らしく豊富♪飲み比べセットで一気に飲むのもアリですね。ワインは信州産と外国産、ハウスワイン、スパークリングワインとあり、長野県の色々なワイナリーがあって目移りします。

これは、もうチャンポン確定です♡


▶国宝を楽しむ。
善光寺を100倍楽しむためのオススメの歩き方


飲みタイム♪

■瓶ビール<中瓶>(690円)

本日は二軒目ですが、一軒目ではあまり飲んでないので、またビールからスタート♪さて、何を食べようかな~♪飲み屋でのこの時間が一番ワクワクする♪


■お通し(380円)

いきなり七輪が運ばれてきた!お通しは、七輪を使って干物を炙って食べるタイプみたいです。干物はホタルイカとサヨリで、マヨネーズと合ううう♡
(*゜Q゜*) イキナリニホンシュノアテカラヤッテキタ-


■信州きのこのアヒージョ(720円)

今宵はワインで攻める予定なので、まずは本日のおすすめからシメジやエリンギ、エノキなど信州名物のきのこが盛りだくさん入ったアヒージョ(バゲット付き)からオーダー。


■日本酒
 松尾 正宗
(一合650円)

とか言いながら、寒いのでお燗を一杯♡王道の大雪渓と迷ったけど、まだ飲んだことのない方をチョイス。地酒は何を飲んでも旨い!


■だいだら名物 厚焼き玉子(850円)

千曲市の「神尾の卵」を使ったお店の名物のひとつ。ダムのように決壊したらドバーーーっと来てしまうくらい玉子焼きの中はとろとろ♪玉子焼きは甘めで、プラス50円でネギ入りにしたおかげもあってネギがいいアクセントになってる。付け合わせにある粗めの大根おろしは歯ごたえがあって、一緒に食べるとさっぱり食べれて、これまた良し。ただ、これは二人用ではなかったなぁ。B5サイズの皿に玉子焼きがどーーーんだもん。1/4でよかった。


■アルプスワイン
 松本平ブラッククイーン
(3,200円)

長野が世界に誇れるのは日本酒だけではありません!塩尻ワインは万人に好かれる安定の味で、このブラッククイーンという品種はそれほど渋みもなく飲みやすいブドウの一つとあって、たまに買います。


■鰹の塩たたき(1,080円)

やっぱり刺身は欠かせないということで、本日のおすすめから「胡麻ヒラマサ」と迷ってこちらを選択。塩加減が丁度良くとっても美味しかったのですが、それより上に飾られているかいわれ大根、ミョウガ、紫玉ねぎとの相性が勉強になりました。さっぱりになって食べやすいし、見た目もキレイになるので参考にさせていただきまーす!(たぶん、ハガツオだった?!)


今宵もいいお酒が飲めました♪ごちそうさまでした。



\ YouTube、始めてます♡ /
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com


基本情報


 だいだらぼっち ニの坊

 [住所]   〒380−0823
        長野市南千歳1-14-1山本ビル1F
 [電話]   026-217-8170
 [営業時間] 火~土 17:00 ~ 25:00
        日曜日 17:00 ~ 24:00
 [定休日]  月曜日
 [アクセス] JR長野駅から徒歩5分
 [駐車場]  近隣にコインパーキングあり
 [HP]   だいだらぼっち二の坊 | 有限会社ワンマインド

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


最後までご購読いただきありがとうございました。