人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

「ヤツレン」(南牧村)‐野辺山高原牛乳で作られた最高級ソフトクリーム


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


ヤツレン 野辺山工場


標高約1,300メートルある八ヶ岳東麓の野辺山高原にある『ヤツレン 野辺山工場』。この高原では、高所トレーニングにも利用されるなど避暑地としても有名で、夏の暑さに弱い牛は、この冷涼な気候は牛にも適した環境ということで、現在は3,000頭ほどの牛が飼育されています。


敷地内には、ヤツレンの工場の他に「南牧村農畜産物直売所」と「ソフトクリーム販売店舗」が隣接されていて、本社工場で製造された牛乳・ヨーグルトなどの各種乳製品のほか、地元産高原野菜などを販売されています。


今回は、クチコミでも絶賛の嵐が巻き起こっているジャージーソフトアンドヨーグルトを食べに行ってきました♪


▶周辺のおすすめスポット
俳優の柳生博さんが作った森の中にある森の楽園「八ヶ岳倶楽部」


ヤツレンとは?


南佐久郡南部地域の5つの農協(JA)が合併したことに伴い、八ヶ岳高原農協連合会から乳製品部門を分社化する形で誕生し、主に乳製品の製造・販売をしている会社です。


▶周辺のおすすめスポット
世界最大級の望遠鏡が立ち並ぶ「野辺山高原宇宙電波観測所」


ラインナップ


※公式サイトからお借りしました。

乳製品ということなのでもちろう牛さんからの恵みだらけです。驚きは、カレーやシチューなどのレトルト食品まであったこと。牛乳って、なんにでも使うんですね。

 ・牛乳
 ・ヨーグルト
 ・のむヨーグルト
 ・チーズケーキ
 ・チーズ
 ・スイーツ
 ・カレー/シチュー
 ・パン
 ・セット商品

主力商品は、パッケージにトレードマークの「機関車」が使われているところから〝ポッポ牛乳〟の愛称で親しまれ、発売以来パッケージの変わらない「野辺山高原牛乳」。あの某機関車トーマスにそっくり!(こちらが先ですが…)


他にもヨーグルトやラスク、サブレ、カマンベールチーズ、スモークチーズなど乳製品が盛りだくさんあるので、ぜひ、クーラーボックス持参して買い漁りましょう!


▶周辺のおすすめ温泉
交互浴が楽しめる山奥の秘湯・海ノ口温泉が入れる「和泉館」


ソフトクリーム販売店舗

それでは今回の目当てであるソフトクリームを買いに行きます。直売所を一旦出て、壁づたいを左方向に行くとあります。


 《メニュー》
  ・ジャージー牛乳ソフトクリーム
  ・ジャージーソフトアンドヨーグルト
  ・ポッポ牛乳
  ・ポッポ牛乳フロート

人気No.1は「ジャージー牛乳ソフトクリーム」(350円)。新鮮で濃厚なジャージー牛乳を思う存分味わいたい都会っ子の得票を集めたのでしょう。こちらでは、シェアできるようにロングコーンやカップコーン、プラコップも売られています。ケンカしている時にはいいですね。
( ´∀` )b イイカンガエダネ


【まとめ】プロのソフトクリーマーが教える!信州のおすすめソフトクリーム8選


購入商品

■ジャージーソフトアンドヨーグルト(400円)

カップ型のコーンにジャージーヨーグルトとジャージー牛乳ソフトクリームの2層の構造になっていて、1カップで3度美味しいソフトクリームです。

◆ 楽しみ方 ◆
  ①ソフトクリームをペロッ
  ②ヨーグルトをパクっ
  ③最後はかき混ぜてバクバク


ミルク感たっぷりのソフトクリームと、トルコアイスのように粘度が高く酸味が少ない無糖のヨーグルトは、舌触りが絶妙で、味の深さも素晴らしい!ヨーグルトが入っているのでずっしりと重量感とあります。


ジャージー牛乳を使っているので濃厚、それでいてヨーグルトが入っているので後味さっぱり♡これは他にはないですね。

も~食べるしかない!牛だけに。




\ YouTube、始めてます♡ /
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com


基本情報


 ヤツレン 野辺山工場

 [住所]   〒384-1305
        南佐久郡南牧村野辺山79-7
 [電話]   0267-98-2028
 [営業期間] 4月 ~ 10月
 [営業時間] 9:00 ~ 17:00
 [定休日]  無休
 [アクセス] JR野辺山駅から徒歩5分
        長坂ICから車で20分
 [駐車場]  普通車50台
 [HP]   ヤツレン 八ヶ岳 野辺山高原

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


最後までご購読いただきありがとうございました。