人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

南牧村『和泉館』‐ 交互浴で温まる山奥の秘湯・海ノ口温泉


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


和泉館


長野県東部にある標高1,000~1,500mの南牧村は、海ノ口地区と野辺山高原地区に分かれ、ホテルがある海ノ口地区は、かつては海の底にあったと言われている、のどかな里山にある小さな温泉地です。


そんな海ノ口温泉は、山奥の秘湯と呼ぶにふさわしい場所にあり、開湯100年以上にもなるとも言われています。そこに唯一残っている宿が『湯元ホテル和泉館』です。



1959年創業だけあってレトロでアットホーム、そして昭和時代にタイムスリップしたような雰囲気のある三角屋根の可愛らしい外観のホテルです。あのglobeのマーク・パンサーさんも堂々と訪れたそうで写真が飾ってありました。一泊二食付き8,250円~とと───てもリーズナブルで、尚且つ、ペットと一緒に泊まれます。


今回は、秘湯を楽しみに日帰り入浴を利用させていただきました。


▶周辺のおすすめスポット
日本最大のパラボラアンテナで宇宙の謎を解明中「野辺山宇宙電波観測所」


天然温泉


宿の裏に「海ノ口温泉」と呼ばれる源泉があり、海の中のミネラルが多く含まれていて、昔、この辺りが海の底だった頃の名残が残っています。



泉質は低張性中性温泉、泉温はほぼ人肌の35.3℃。最初はちょっと冷たく感じるかも知れませんがしばらくするとお湯に浸かっているのを忘れるような感覚になる居心地のいい温泉です。大きな真水の沸かし湯、源泉希釈した加温浴槽、源泉浴槽と温度・濃さの異なる3種類の温泉があり、どれもセラミック鉱石入り。さらに、解放感抜群の露天風呂と、珍しいバスラーシステムのサウナ(温水循環式低温サウナ)が揃っています。


日帰り入浴は大人500円、子供300円、10時から19時まで受け付けています。交互浴を楽しみながらゆっくりじっくり浸かれ、入浴中には身体に小さな気泡がつき、ぽっかぽかになりました♡また、露天風呂は外との境がなく目の前にのどかな大自然が広がっていて解放感抜群です!
(* ̄∇ ̄*) サイコー♡


▶交互浴が楽しめる温泉
茶褐色に染まる冷鉱泉の交互浴はマニア垂涎の名湯「桟温泉旅館」


お部屋


お部屋は全館和室で畳敷き。ホテルの周りは山に囲まれ、裏手には川が流れているため、 窓を開ければ、澄んだ空気と涼しげな水辺が一面に広がるロケーションとなっています。


全27室あるお部屋は、8~27畳とバリエーションも豊富で、団体の方々やペット同伴の方も安心して泊まれます、また、宴会場や会議室、体育館まで完備しているので合宿やゼミ、研修などにもオススメです。ちなみに宿泊者は24時間入浴可能です。



あっ!ご飯も、特に馬刺しがメッチャ美味しかったとクチコミに書いてありましたよw。




\ YouTube、始めてます♡ /
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com


基本情報


 湯元ホテル和泉館

 [住所]   〒384-1302
        南佐久郡南牧村海ノ口933
 [電話]   0267-96-2106
 [チェック] イン  15:00 ~
        アウト ~ 10:00
 [アクセス] JR佐久海ノ口駅から徒歩5分
        長坂ICから車で40分
 [駐車場]  普通車30台
 [HP]   【公式サイト】湯元ホテル 和泉館 -信州八ヶ岳・海ノ口温泉-

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


最後までご購読いただきありがとうございました。