人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

佐久穂町『八千穂高原自然園』‐ 日本一の白樺林で紅葉や森林浴ができる癒しのパワースポット


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


八千穂高原自然園


信州北八ヶ岳の一帯に広がる八千穂高原は、北八ヶ岳の東麓に広がる自然豊かな高原で、その一角に約200ヘクタールに及ぶ白樺林に囲まれた高原の自然園『八千穂高原自然園』があります。


この広大な高原には、「東洋一」と呼ばれる50万本の白樺林が堂々と植生し、小さな滝、渓流、そして高原の様々な草花が色鮮やかにデコレーションされた大自然の宝石箱のようなところです。信州の高原を散策でき、自然を肌で感じながら森林浴で清々しい気持ちになれる癒しの空間で、ウォーキングやハイキング、井戸端会議をするには最高!


なお、道路を挟んで向かいにある花木園との共通入園券(500円→420円)もあり、両方訪れると高原の自然を十分堪能できると思います。 また、モンベルクラブ会員特典として、通常の入園料から大人100円引き、小人(小・中学生)50円引きとなります(※1グループまでOK)。ちなみに、花木園には、世界に誇る長野県発祥のスポーツ・マレットゴルフの競技場があります。今、ハマってます♡


今年は11月7日(日)までなのでお早めに!


アクセス

国道299号線(メルヘン街道)を挟んで八千穂高原自然園と花木園があります。マイカーですと、茅野市奥蓼科方面からは麦草峠を越えて、白駒池を通り過ぎて右側。下り坂なので通り過ぎてしまわないように注意してくださいね。八千穂高原ICや長坂ICからも行くことができ、駐車場は国道の両脇に合計50台が無料で停められます。


▶周辺の紅葉スポット
【紅葉🍁】 秘境の奥蓼科を歩く♪①|茅野市 - 人生の暇つブしログ


八千穂高原の四季

春から夏にかけてヤマツツジやミツバツツジ、レンゲツツジ、ドウダンツツジが優美に咲き誇り、9月に入ると秋の山野草が最後の輝きを見せます。


紅葉の時季である10月中旬~下旬には、日本一美しいと言われている白樺林と周囲を取り巻くカラマツが高原一面を黄金色へと変え、これまた絶景の一言。さらに、ドウダンツツジやカエデ、モミジなどがそれぞれの紅葉色に身を包みます。また、八千穂高原の頂上にある、2,100m以上の湖としては日本一広い「白駒池」は全国的にも有名な紅葉の名所としても知られています。

佐久穂町『白駒池』‐ 日本最高所にある神秘的な湖に広がる紅葉スポット - 人生の暇つブしログ


恋人の聖地

八千穂高原の白樺林は、車山高原などと共に、2006年に「恋人の聖地プロジェクト」により「恋人の聖地」の一つに認定され、ここでプロポーズして結婚された方もいるそうです。

▶恋人の聖地はここにも
信州サンセットポイント百選にも数えられる大町市の「鷹狩山」


散策コースの紹介


園内には3つの散策コースがあり、滞在時間や体力に合わせて選ぶことができるようになっています。まっ!コースにとらわれなくてもいいですけどね。
(・ωく) テヘッ

 白の小径(30分、1㎞)
 青の小径(50分、1.5㎞)
 緑の小径(80分、2.5㎞)


白の小径(30分)はアップダウンが比較的少ないお手軽コース、青の小径(50分)は湖や滝など水辺を楽しむことができ、緑の小径(80分)は園内の奥まで廻り多くの種類の草花を見られる道のりです


▶周辺の紅葉スポット
【紅葉🍁】 秘境の奥蓼科を歩く♪②|茅野市 - 人生の暇つブしログ


園内を散策

管理棟を出てすぐに「おたすけの杖」があるので、無理せず三足歩行で行きましょう!



今回は青の小径コースを散策し、所々、緑の小径コースにも入ってみました。木のチップなどで遊歩道がきちんと整備されているので、多少アップダウンはありますが二足歩行にはちょうど良いハイキングになりました。


耳を澄ますと、渓流の音や野鳥のさえずりが心地よい音色を奏でて、日々の喧騒や陰口、宿題も忘れさせてくれることでしょう。


それでは見所をみていきましょう!

■飛龍の滝

まず最初に現れるのが「飛龍の滝」。近くには行けませんが、水量が豊富でなかなかの迫力。木々の中から落差10m、長さ30mの渓流瀑が豪快に流れています。


■もみじの滝

樹木や苔との調和、そして苔むした岩間から流れる二本の水はスゴく綺麗♡もみじ橋から眺めるとマイナスイオンをたっぷり味わます。落差10m。


■遊亀湖

川の流れが行き着くのが、この遊亀湖。魚もいるそうです。湖畔も赤や黄色に染まり、こちらも紅葉の見どころのひとつ。



あとはマレットゴルフやって、温泉入って帰ろ。

訪問日 2022年10月16日



\ YouTube、始めてます♡ /
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com


基本情報


 八千穂高原自然園

 [住所]   〒384-0704
        南佐久郡佐久穂町八郡2049-183
 [電話]   0267-88-2567
 [開園期間] 2022.4.25 ~ 11.7
 [開園時間] 8:30 ~ 17:00
 [入園料]  大人 300円|小人 150円
 [定休日]  無休
 [アクセス] 八千穂駅からバスで40分
        八千穂高原ICから車で16分
        佐久ICから車で70分
 [駐車場]  普通車50台|無料
 [HP]   八千穂高原自然園 | 長野県佐久穂町観光協会公式ホームページ 旅行・観光情報

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


最後までご購読いただきありがとうございました。