人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

山ノ内町『志賀高原』‐ 琵琶池、蓮池などの池巡りも楽しめる紅葉スポットを回る


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


志賀高原ってどんなとこ?


長野県山ノ内町の上信越高原国立公園を中心部に占める高原地帯『志賀高原』。こちらの高原は、ユネスコパークに指定されているほど豊かな自然の中に大小70ほどある湖沼や湿原、滝などが点在していて、トレッキングや散策、そして紅葉や温泉などが楽しめるようになっています。


冬は、天然雪のパウダースノーが楽しめる、マンモス級のゲレンデが広がる日本最大級のスノーリゾートとなります。


すぐ麓には「湯田中渋温泉郷」があるので、帰りに千と千尋の神隠しのモチーフになった旅館「金具屋」に泊まってゆっくりするのもオススメ!

▶夏のレポートはこちら


志賀高原の紅葉


志賀高原の紅葉の特徴は、標高が1,500mから2,307mという高低差があるため、9月下旬から1か月半も紅葉狩りが楽しめること。


例年9月下旬から標高の高い横手山(2,307m)から色づき始め、標高1,500mの蓮池や丸池まで次第に紅葉前線が山を降りていきます。高原全体が見頃を向かえるのは10月上旬~10月下旬頃。


山腹や麓には湿原や池、沼が点在し、それぞれ異なる趣きの紅葉を楽しむことができるので撮影スポットだらけ。針葉樹の間で紅葉するナナカマド、ミズナラ、ヤマウルシなどの広葉樹のコントラストが見事なのも大きな魅力で、特に横手山山頂からの風景が広大なのでダイナミックな写真も撮れ、カメラ小僧のたまり場となっています。


知る人ぞ知る見所を紹介

■蓮池

志賀高原の中央に位置する蓮池は、特に人気があるスポットで、白樺に囲まれた池の湖面には湿地性の植物が群生していて紅葉や池と合わさって被写体として完璧でビューティフル!



志賀高原観光・交通の要所としても知られる「山の駅」が隣接しているので、日帰り無料駐車場やお食事・休憩、トイレなど旅の基点として活躍するドライブインのような施設です。



施設内には伝説のつけ麺で有名な「大勝軒」が入っています。


■木戸池

蓮池から横手山方面へ向かう途中、国道292号線のすぐ脇にある木戸池は、カメラマンにも大好評の紅葉スポット。


敷地内には公衆トイレやバス停もあり、車の方は木戸池温泉ホテルの駐車場に停めれば目の前なので利用しやすいのも嬉しいポイントですね。


■一沼

志賀高原の入り口、ビワ池ホテルの前の道路を挟んだ向かい側に大きな駐車場があり、ここから琵琶池と一沼、丸池と一気に回れます。

この辺は標高が低い位置にあるためウルシやナナカマドなどが早い時期から色づき始めます。

道路からもよく見えるため車道から撮影している人たちもいるように、水面に映る紅葉は美しく、特に赤の紅葉が目立つ定番の撮影スポットになっています。


■琵琶池

志賀高原で2番目に大きな湖「琵琶池」は、湖畔にアスファルトの遊歩道があるので間近で紅葉狩りを楽しめ、とりわけ白樺林とのコントラストはとてもSNS映えします。


▶近くの温泉も楽しもう!
源泉かけ流しの渋温泉が入れる「渋ホテル」

訪問日 2022年10月16日


あとがき

今回はここまで。他にも田ノ原湿原や丸池、大沼池など見所はたくさんあり、高原全体に遊歩道やトレッキングコースが整備されているので、時間のある方はのんびり散策しながら迷子になりながら紅葉を楽しんでみてくださいね。



\ YouTube、始めてます♡ /
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com


基本情報


 志賀高原

 [住所]   〒381-0401
        下高井郡山ノ内町平穏
 [電話]   0269-34-2404
        (志賀高原観光協会)
 [営業時間] 日の出から星空まで
 [定休日]  年中無休
 [アクセス] 湯田中駅からバスで30分
        JR長野駅からバスで70分
        信州中野ICから車で40分~
 [駐車場]  普通車6,200台|無料
 [HP]   紅葉情報 - 上信越国立公園 志賀高原の公式サイト

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


最後までご購読いただきありがとうございました。