人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

伊那市『産直市場グリーンファーム』‐ お宝探しもできるミステリアスでカオスな農産物直売所


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


産直市場グリーンファーム


長野県南部、中央アルプスと南アルプスに挟まれた伊那谷と呼ばれる地域の広域農道沿いにある農産物直売所『産直市場グリーンファーム』


書店の店主だったオーナーが、1994年に産み立ての卵を拾える「コケコッコ牧場」から始めた民間経営のお店で、外観からは何屋なのか分からず、店内はありとあらゆるものが売っている、ある意味、ミステリアスでユニークでカオスなお店ですが、観光バスが来るほどの人気店なんです。


何がミステリアスでユニークかというと、野菜や果物、昆虫などの珍味、ジビエ肉だけでなく、農機具、骨董品、苗、絵画、レコード、リサイクル品が所狭しと並び、さらにヤギやブナまで買えるという何でもありなところがユーモア抜群です。


▶周辺のおすすめスイーツ
数々の賞を受賞したご主人が作るチョコレートとジェラートの名店「ドルチェカリーナ」


なんでもござれの品揃え

食材とリサイクル、フラワーのコーナーが入った建物と、動物のいる建物の2棟あり、動物コーナーは後で説明するとして、まずは何でも売っている建物から。


格安な新鮮野菜や果物、山菜、キノコからはじまって、伊那地方ならではのざざむし・蜂の子・イナゴなどの昆虫食の珍味、長野県ならではのダチョウやイノシシ、クマなどのジビエ肉、令和とは思えない昭和レトロな骨董品・古道具、南信随一の品揃えを誇る花コーナー、そして農機具、日用品などなど、およそ1万点以上の商品がぎっしり並んでいます。


なぜかここまで多様な品揃えができるのかというと、誰でも会員になればなんでも出荷できるシステムになっているからだそうで、その会員数はおよそ2,000人。そのため、お宝や掘り出し物を見つけに行く人も多く、夢中になって探していると間違いなく日が暮れてしまいます。


▶周辺のおすすめグルメ
ここのクロワッサンを目当てに超!長蛇の列ができる道の駅「南アルプスむら長谷」


テナント飯を侮るなかれ!

建物内にはいくつかテナントも入っていて、バングラデシュ料理店や大学イモ屋さんもあります。そこのテナント飯がおいしいと評判なので、今回は実食してきました♪


「紅はるかの大学イモ」(500円)

入口を入ってすぐの小さなスペースで売っているこちらの大学イモは、〝日本一おいしい!〟と評判で、この日も長蛇の列ができていました。1パックに山盛り入っていて、糖蜜が固まって外はパリパリ、中はホクホクのお芋は、デカくてボリューミー!これを食べにわざわざ他県や近所から訪れる人がいるのも頷けます。


「すずらんソフト」(300円)

もうひとつのテナント飯は、バングラデシュ料理店で買えるご当地ソフトの「すずらんソフト」です。駒ヶ根高原の特産品として有名なすずらん牛乳を100%使用して作ったソフトクリームで、濃厚なのに後味さっぱりとしたミルキーな味わいが特徴です。プロのソフトクリーマーも太鼓判の美味しさです♡

▶あわせて読む
【まとめ】長野県の絶品ソフトクリームはこれだ!


動物飼育コーナー


続いては、道向かいの敷地にあるエサやりもできるミニ動物園に行ってみます。



ここではポニー、ヤギ、ロバ、ウサギ、クジャク、ニワトリ、インコ、少し離れた場所にサルとクマなどの動物が飼われていて、週末ともなると子供やキッズ、幼児であふれかえっています。ワンカップ100円で買えるエサさえ持っていれば、鼻息の荒いアニマルたちに囲まれてヒーローになれます。


また、こちらでは小ブナやダチョウの卵、ヤギの子供、卵産む用のニワトリの販売もしていたり、除草に役立つヤギのレンタルもしています。寝室を動物園にしたい方にはいいですね。


▶周辺のおすすめスポット
みはらしファームの一角にある7つのお風呂が楽しめる羽広温泉「みはらしの湯」



\ YouTube、始めてます♡ /
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com


基本情報


 産直市場グリーンファーム

 [住所]   〒396-0027
        伊那市ますみヶ丘351-7
 [電話]   0265-74-5351
 [営業時間] 4 ~ 11月 8:00 ~ 19:00
        12 ~ 3月 8:00 ~ 18:00
 [定休日]  元旦
 [アクセス] JR伊那市駅からタクシーで20分
        小黒川スマートICから車で3分
 [駐車場]  普通車140台|無料
 [HP]   産直市場グリーンファーム

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


\ 旅の予約はコチラからできます♪ /
   


\ 安定の国内ツアーもオススメ! /



\ お土産、忘れてませんかー? /


最後までご購読いただきありがとうございました。