人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

諏訪市『板前キッチン 兎』‐ 手間暇を惜しまない大人の和風居酒屋


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


板前キッチン 兎

諏訪湖から近い住宅街にある天然鮮魚にこだわり、地元の季節の食材を使い、手間暇を惜しまない落ち着いた大人の和風居酒屋『板前キッチン 兎』


以前はもっと湖畔沿いにあったそうですが、数年前に現在の場所に移転。当時からクチコミで〝美味しい〟と評判になっている食通のたまり場です。


店内の様子


外からは店内がまったく見えず敷居が高そうですが、質に比べてリーズナブルなうえに、丁寧でハキハキした従業員の方が明るく迎えてくれます。シックで落ち着いた雰囲気の店内は大事な人と神妙な面持ちで大事な話をするのにも最適。


大きくてゆったりとしたテーブルとテーブルの間は、木の格子で間仕切りしてあって、人目を気にせずこそこそ話もしやすくなっています。


今回は入口付近の席に通されたので、店内観光はできず詳細は不明ですが、総座席数は56席だそうです。


メニュー


神奈川県小田原の卸店から仕入れる天然魚をはじめ、国産肉や地元の旬の野菜など、厳選食材を使った料理を提供されています。


予約の会席料理が主になっていますが、単品メニューも豊富で、飛び込みで入っても困ることはありません。


オーダーはタブレットになっているので、テーブルの上もスッキリ☆彡


 《食事》
  ・おすすめ
  ・コース
  ・お刺身
  ・魅惑の肉料理
  ・季節のおつまみ
  ・馬刺し
  ・とりあえず
  ・揚げ物
  ・変わりダネ
  ・〆のお食事
  ・アイス、甘味

信州の郷土料理から諏訪の名物料理、そして手の込んだ創作料理まで、メニューを見ていても楽しくなるような料理ばかり。


 《飲み物》
  ・ビール
  ・ハイボール
  ・サワー、カクテル
  ・梅酒、果実酒
  ・日本酒、地酒
  ・日本酒、地酒【数量限定】
  ・焼酎
  ・焼酎【数量限定】
  ・ワイン
  ・ウイスキー
  ・ノンアルコールカクテル
  ・ソフトドリンク
  ・飲み放題【120分】

諏訪地域の銘酒が一堂に会し、呑兵衛たちを今か今かと待ち受けています。さらに、日本酒や焼酎には数量限定のレアなお酒も堂々と隠し持っているみたいですよ。
( ̄ー+ ̄) ニヤリ


注文メニュー

■お通し(円)
この日はオシャレな3連皿に、ナス味噌、小松菜のお浸し、シラタキの明太子和えと盛り付けてあり、どれも味付けが丁度良くて美味しかったです。お通しが旨い店は間違いないという定説を如実に表していました。


■ラガービール中瓶(660円)
ビールトコンベアに乗って登場したのは、《お口の恋人》ビールです。蛇口をひねったら出てくればいいのにって毎日思う。


■鶏モモ肉岩塩焼 ハーフ(605円)
パリっと根性焼きされた鶏肉にスプラウト的なものが乗った魅惑の肉料理。ゆず胡椒が入ったソースにレモンも添えてあるのでクエン酸好きとしてはニンマリしながら箸を進めました。


■天然朝〆鮮魚お刺身盛り合わせ【3種】本マグロ、平目、鱸4切れずつ(2,911円)
3種とは書いてありますが、本マグロの切れ端もあり、それが一番美味しかった♡白身魚にもみじおろしとポン酢の組み合わせも良かったな~♪しかも、ケンカしない偶数の盛り合わせがあるとは、なんともラブ&ピースなお店なんでしょう。

キュウリでカエルをあしらった包丁細工が見事で、鮮魚よりもそっちに目がいってしまいました。


【刺身といえば】もしかしたら市場より港より美味しいかもしれない「海幸の宴」


■高天からくち【2合】(880円)
お刺身も美味しいお陰で日本酒が止まりません!今宵も豪快におかわり君しました♪


あとがき

なんだか割烹のような気品な雰囲気もありつつ、居酒屋のような気軽さも併せ持った、ある意味万能なお店でした。何よりもマダムも喜びそうな上品な味付けが秀逸でした。次は国家機密を話しに伺いたいと思います。



\YouTube、始めました♡/
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube

リアルなすべり台動画からスタート♪
チャンネル登録よろしくお願いいたします。


www.youtube.com


基本情報


 板前キッチン 兎

 [住所]   〒392-0027
        諏訪市湖岸通り5-14-2
 [電話]   0266-78-8939
 [営業時間] 火~土 18:00 ~ 22:00
        日曜日 18:00 ~ 21:00
 [定休日]  月曜日
 [アクセス] JR上諏訪駅から徒歩8分
 [駐車場]  普通車2台
 [HP]   板前キッチン 兎(Facebook)

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。