人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

岐阜県高山市『新穂高ロープウェイ』‐ 二階建てロープウェイで行くミシュラン2つ星の絶景


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


新穂高ロープウェイ


東洋一のスケールを誇る全長3,171mの『新穂高ロープウェイ』は、日本唯一の二階建てゴンドラに乗って標高2,156mまで行けます。


1970年に開業されたこちらのロープウェイは、二つのロープウェイを乗り継ぎ、片道所要時間は約25分。その高低差は日本一(1,033m)です!終点まで行けば、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で2つ星を獲得した絶景が待ち構えています。


また、季節によってイベントが多数開催されていて、自然を散策するガイドウォーク、スノーシューツアー、星空観賞便など盛りだくさん。


アクセス・駐車場

奥飛騨温泉郷のひとつ新穂高温泉の奥の山あいにあり、平湯インターから山しかないような道を走ることおよそ30分の位置にあります。


駅舎の真上にある「新穂高温泉駐車場」(164台)と、第1ロープウェイを乗らずに乗り継ぎ場所まで行ったところにある「鍋平高原駐車場」(556台)があります。どちらも一台600円ですが、6時間ごとにチャリンチャリンと加算されるのでご注意。


【オススメ宿】A5等級の飛騨牛と無料貸切露天風呂わ満喫できる古民家風旅館「風屋」


運行時間

往路        復路
通常 8:30 ~ 16:00  8:45 ~ 16:45
夏期 8:00 ~ 16:00  8:15 ~ 16:45
紅葉 8:00 ~ 16:00  8:15 ~ 16:45
冬期 9:00 ~ 15:30  9:15 ~ 16:15

「第1ロープウェイ」「第2ロープウェイ」ともに30分ごとの運行となっているので、よほど哺乳類の群れがいない限りはほとんど待たずに終点まで行けると思います。


山頂は、お昼頃から雲が増えていくので、やはり是が非でもあさイチの便に乗ることをオススメします。


運賃

全行程 大人 片道 1,700円 往復 3,000円
    子供 片道 850円 往復 1,500円
第1RW 大人 片道 400円 往復 600円
    子供 片道 200円 往復 300円
第2RW 大人 片道 1,600円 往復 2,900円
    子供 片道 800円 往復 1,450円

夜逃げしてきたような6kgを超える荷物は、運賃とは別に荷物券を購入する必要があります。

◆ お得情報 ◆
ローソンチケット、JTBレジャーチケットだと
ロープウェイ往復券200円割引(※JAF会員特典は100円割引)


【周辺スポット】3区間に分かれるヒンヤリ避暑スポット「飛騨大鍾乳洞」


新穂高温泉駅(標高1,117m)

それでは、雲上散歩の旅へ向かいましょう!


こちらの駅舎は、バリアフリー対応の二階建てとなっていて、一階には売店やトイレ、軽食・喫茶スペースがあります。二階はチケット売場とロープウェイ乗り場となっています。


そうそう!雲の中に突っ込んでいくことのないように、登頂する前は必ず公式サイトかこちらの駅舎にある「ライブカメラ」をチェックしてくださいね。山の天気と女性の心は移ろいやすいので♡


鍋平高原駅(標高1,305m)


一本目は約4分で着くのであっという間です。すぐに次の駅を目指すのもいいですが、途中にはビジターセンター「山楽館」や全長2.3kmの「自然散策路」、「足湯」などがあります。

ビジターセンターは、北アルプスの山々の楽しみ方を伝える資料館となっていて、樹木や鳥・動物の紹介や空撮による北アルプスの姿が上映されています。また、かけ流しの天然温泉露天風呂「神宝乃湯」もあるので、温泉に入って別人になるのもありです。


しらかば平駅(標高1,308m)


二本目のロープウェイ乗り場には、人気のクロワッサンやオリジナルパンが充実しているパン屋さんや、飛騨牛串や飛騨牛コロッケバーガーなどを販売しているテイクアウトコーナー、そして画廊が併設されています。



それでは、日本初の二階建てゴンドラ(定員105人)に乗って雲の上の人になりましょう。


【おすすめランチ】飛騨高山の郷土料理が食べられる平湯温泉スキー場に隣接する食事処「あんき屋」


西穂高口駅(標高2,156m)

山頂に到着─!!!

また電動登山家として、ひとつの山をクリアしました。ラフな格好と中途半端な気持ちでいくつもの山を越えてきました。人生は山あり谷ありです。これからも、そこに山がある限り登り続けます。


【電動登山家のオススメ】日本一の星空が見れる「ヘブンスそのはら」は三本乗り継いで山頂へ。


駅舎は、地上5階建てとなっていて、1~2階は駅、3階は売店、4階は食堂、5階は屋上展望台となっています。



展望台からは、普段登山家しか見ることのできない槍ヶ岳や笠ヶ岳など北アルプス(飛騨山脈)の山々が360度の大パノラマで望むことができ、ここからの眺望は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で2つ星で紹介されています。ウチの二階からの景色よりずっと素晴らしいです♡こちらは下界より10度近く涼しいので、頭を冷やしたい時やクールダウンに訪れてみるといいでしょう。ただ、ふんどし一枚だと日によっては真夏でもギリかもしれません。


入口にはコーヒーショップがあり、グアテマラ産のコーヒーをはじめ、頂チュロスや頂ソフトなど映えるスイーツがあるので、フォロワーが引くくらいアップしましょう。本当の友達には、日本最高所にある山びこポストから今の気持ちを長文で送りつけましょう。


4階食堂から行ける「千石園地」には、原生林の樹間を縫う散策コースがあり、山野草や高山植物の花々が見られ、冬には巨大な雪の回廊が出現します。



現在、2022年から約10年間をかけ、山頂エリア、山麓エリア、中間エリアを順次整備し、「新穂高GRAND VUE(グランビュー)」として世界水準の山岳リゾートを目指す計画が進行中だそうです。第1期工事として、2022年5月から千石園地にデッキを整備し、同年10月の完成を目指しているそうです。


では、山にチョリースして下山します。



\YouTube、始めました♡/
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube

リアルなすべり台動画からスタート♪
チャンネル登録よろしくお願いいたします。


www.youtube.com


基本情報


 新穂高ロープウェイ

 [住所]   〒506-1421
        岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉
 [電話]   0578-89-2252
 [営業時間] 8:30 ~
 [定休日]  通年営業
 [アクセス] JR高山駅からタクシーで80分
        平湯ICから車で30分
 [駐車場]  普通車720台(2か所)
 [HP]   新穂高ロープウェイ

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。