人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

上松町『桟温泉旅館』‐ 茶褐色の温泉から木曽の桟を眺めながら病みつきの交互浴を楽しむ♪


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


桟温泉旅館


1956年に、日本三奇橋のひとつであり、木曽八景のひとつ「木曽の棧(かけはし)」の地に創業した木曽路の温泉宿『桟温泉旅館』

すぐ目の前を流れる木曽川

木曽川沿岸部の渓谷の中にポツンと立ち、茶褐色に染まった炭酸泉の温泉が「信州の秘湯」や「隠れた名泉」と評判の知る人ぞ知る小さな一軒宿です。


奈良井宿と妻籠宿のほぼ真ん中にあるため観光の拠点としても便利で、木曽駒ヶ岳や御嶽山などへの登山やスキーの前後に訪れる方が多いとか。そんな自然豊かな環境の中で、今回は日帰り入浴でバッチリ整えてきました。


【周辺スポット】カヌレが瞬時に売り切れる穴場の洋菓子店「茶房松島」


アクセス・駐車場

JR中央本線「木曽福島駅」と「上松駅」のちょうど中間にあるため、道の駅「木曽福島」と「木曽の桟」を目指して行くと分かりやすいと思います。あとはグーグル先生にお任せ。


駐車場は宿の一階部分とその手前に数台停められるようになっています。また、日帰り入浴の方は、こちらに15時までは停められますが、それ以降は木曽の桟手前の砂利が敷かれたスペースに駐車してくださいとのことです。


【周辺スポット】マツコの番組でも取り上げられた牛乳パンの元祖「かねまる」


温泉
フロント
ロビー

 
フロントで支払いを済ませると、三枚集めると半額になる券をくれます。そこから客間や厨房を横目に見ながら、別館のような場所までそこそこ歩きます。心配な方は登山家のような格好がいいでしょう。なんてね♡


 
こちらの宿は、江戸時代からヤケドやかぶれに効くという「薬水」と言われる鉱泉が湧き出していて、泉質は鉄分を含む単純二酸化炭素泉。色はサビのような茶褐色で、タオルが染まるほど濃いので、何も隠さずにぶらぶらさせながら手ぶらで入浴することをオススメします。そして、ほのかに鉄分の匂いがします。


 

脱衣場には、鍵付きロッカーと脱衣かごの2つのタイプがあり、さらにマッサージチェアやドライヤー、入口にはコインロッカーなどがあります。



源泉の温度が約13℃という冷鉱泉の源泉掛け流しの水風呂と、加温した熱めの温泉の二種類の浴槽が仲良く並んでいて、この交互浴が代謝アップにつながるとして温泉好きから愛され、無限ループで入浴するほど病みつきになるそうです。



大きな大きな窓からは、山の緑と空と青、そして木曽の桟の赤のコントラストを眺められ、しばしの時間を忘れさせてくれることでしょう。ただし、道路からは丸見えです。そこで、ここは思いきって恥ずかしいポーズで手を振ってみましたが、誰も気付きませんでした。

【日帰り入浴】
 [営業時間] 9:00 ~ 21:00
 [利用料金] 大人 600円|子供 400円
        ※小学生以下無料
 [定休日]  不定休


宿泊・食事

ワビサビを感じられる趣のある館内は、とてもキレイに清掃されていてホスピタリティーも抜群。全9部屋で3タイプに分かれています。ただ、どの部屋も水回り(バス・トイレ)は共用となるため、そこは好みが分かれるかもしれません。

 《部屋タイプ》
  ・川側8畳
  ・和室12畳
  ・山側6畳

今回は宿泊をしていないのでクチコミで見た評価と感想ですが、お風呂の泉質を称える言葉がもっとも多く、その他にも女将さんの人柄と気遣いに感動された方や、食事はどれも手が込んでいてボリュームたっぷりで美味しかったという方と、往々にして評価は高かったですね。


食事も地物や旬の食材を中心に考えられた献立になっていて、素材が良いので美味しく、食べ応えあり、珍しい山野草などが食べられるそうです。次回は二年くらい宿泊してみようと思います。


【周辺スポット】木曽福島駅前にある食事が美味しい温泉旅館「山みず季URARAたつや」


あとがき

温泉好きから絶賛され、リピーターが相次ぐ秘境の温泉は、人生で一度くらいは訪れておいた方がいいと思いますよ。



\YouTube、始めました♡/
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube


リアルなすべり台動画からスタート♪
チャンネル登録よろしくお願いいたします。


www.youtube.com


基本情報


 桟温泉旅館

 [住所]   〒399-5601
        木曽郡上松町大字上松1350-3
 [電話]   0264-52-2276
 [チェック] イン 15:00~|アウト ~10:00
 [アクセス] JR上松駅から徒歩37分
        塩尻ICから車で70分
        伊那ICから車で47分
 [駐車場]  普通車20台
 [HP]   桟温泉旅館

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。