人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

諏訪市『諏訪湖一周遊覧船』‐ 東洋のスイスをクルージングして富士山や花火が見れる観光汽船


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


諏訪湖一周遊覧船


《東洋のスイス》と呼ばれる諏訪湖。周囲16kmある信州最大の湖「諏訪湖」をぐるりと一周し、湖上からの眺望を楽しみながらクルージングを満喫できる『諏訪湖一周遊覧船(観光汽船)』


年中無休で通年運行していて、夏は諏訪湖花火大会、冬はドーム船でワカサギ釣りを楽しめるコースもあり、諏訪湖の風物詩を思う存分体験することもできます。ただ、結氷や強風、視界不良などの荒天の時、または槍や豚などが降ってきた場合は欠航するのであしからず。


近くにある上諏訪温泉旅館「朱白」(アルピコグループ)が運営しているため、宿泊すると無料で乗れたりするので、興味のある方はそちらもチェックしてみてくださいね。

【周辺スポット】ドラマの撮影風景や芸能人のサインが並ぶ「諏訪湖間欠泉センター」


アクセス・駐車場

JR上諏訪駅西口(諏訪湖口)から徒歩8分の距離にありますが、看板もたくさんありますし、湖がすぐに見えてくるので迷わずに行けると思います。現在、遊覧船を営業している場所はここしかないので、徒歩でも車でもウサギ跳びでもすぐに発見できると思います。


専用駐車場はないため、諏訪湖周辺にいくつもある無料の市営駐車場に停めて向かうことになります。駐車場内は一方通行になっているので、もし満車の時はどんどん遠ざかってしまいます。なので、諏訪市側の駐車場から当たっていくとUターンしなくてすみますよ。

【周辺スポット】1,925mまで二段階リフトでのんびり空中散歩♪日本百名山に数えられる「車山高原」


乗り場・売店


諏訪市湖畔公園内の中心部に乗り場があり、桟橋にはチケット売場と売店があります。


コロナ禍のためかイスやベンチなどの待合所はなかったですが、チケット売場の前には芸能人の方のサインがずらりと並んでいてミーハー人間には堪りませんでした(笑)



コーヒーやソフトクリームなどが売っている売店には、ここでしか食べられない信州の昆虫食の一つである最恐食「バッタソフトクリーム」もあります!諏訪地域の珍味であるイナゴを煮たものがソフトクリームにぶっ刺さっていて見た目はディープインパクト!これは待受画面に最適です☆彡


水上散歩へ♪


遊覧船は、360度パノラマデッキを備えた「スワコスターマイン号」と、白鳥をイメージした「すわん」の2タイプがあります。



今回乗船したスワコスターマイン号は、2019年12月に引退した「竜宮丸」に代わって、2020年3月に就航された新型の遊覧船でインテリアがシャレオツ!船内は二階建てとなっていて、立食パーティーでない限り100人まで乗れます。イナバの倉庫と同じ人数です。車イスもOKですし、屋上のパノラマデッキはペットもキャバ嬢も同伴OK。どちらも大人920円、子供460円で乗ることができ、一周約25分。トイレも浮き輪も完備されているので安心です。


今回は7月の平日に行き、朝一番の便に乗ったのですが、乗客は10名程度で何も気にすることもなくゆったりとした時間を過ごせました。湖上からの眺望は最高で、霧ヶ峰や八ヶ岳、高島城、天気が良ければ富士山、目が良ければチョモランマが見え、縦横無尽にカニ歩きをしながら写真を撮りまくりました。終盤には、花火を上げるための小さな丸い人工島「初島」も拝めます。真夏でも爽やかで心地よい風が吹き抜けるデッキに立つと、昔の海賊時代を思い出すこともしばしば。静かに揺れる湖上を上の空で眺めながら人生を振り返ってしまいました。
(*>∀<*)ノ ナハナハ♪

【周辺スポット】夏休み限定の夏山リフトでグライダーの聖地へ「霧ヶ峰夏山リフト」


あとがき

大海原に出航すると海賊王になりたくなってしまいますが、それくらい気持ちは高ぶり、そして爽快でした♪これなら思い切ってプライベートシップでも買おうかな。60年ローンで。オモチャを。

🔻詳しくはコチラ

www.youtube.com



\YouTube、始めました♡/
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube


リアルなすべり台動画からスタート♪
チャンネル登録よろしくお願いいたします。


基本情報


 諏訪湖一周遊覧船

 [住所]   〒392-0027
        諏訪市湖岸通り3-1-27
 [電話]   0266-52-0739
 [運行時間] 9:30|11:30|14:30|16:30
 [料金]   大人 920円|子供 460円
 [定休日]  年中無休
 [アクセス] JR上諏訪駅から徒歩8分
        諏訪ICから車で15分
 [駐車場]  普通車100台
 [HP]   諏訪湖観光汽船公式サイト

※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。